※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、ワンオペ2人育児の大変さや精神的な負担、理解されない不安などを相談しています。

ワンオペ2人育児
想像以上に疲れました
体力的より精神的な疲れの方が

上の子に三食食べさせて遊び相手してお風呂入れて寝かせて

下の子授乳してオムツ替えて抱っこして沐浴して寝かせて

合間に家事して

文字に書いたら簡単そうなのに
上の子の機嫌と下の子の機嫌を伺いながら今のうちにこれ、今のうちにこれ、泣いてしまった中断、、たった一つの用事に1時間。

主人は大変そうだね、疲れてるね、なんて気を使ってるつもり発言はありますが私の怒涛の1日をどれだけ理解してるのか。分かってないと思います。

上の子を可愛いと思えなくなってきた辛さや、下の子がだんだん泣くことが増えたことや、ワンオペでのお風呂の大変さや、食べた気のしない食事や、栄養バランスめちゃくちゃな罪悪感や。

久しぶりに鏡でじっくり自分の顔を見たら乾燥してカラカラ、ほうれい線が見え隠れ。

髪もキシキシでくくってもカバーしきれない無数のアホ毛

キラキラと笑顔で育児を楽しみたいのに
怖い顔してバタバタ焦ってイライラして1日が終わっていく

みんなこんなもんですか?
もっと気持ち楽に子育てするコツはありますか?
疲れました😔

コメント

ねま

ほんっとお疲れ様です!!2人ってだけで怒涛の1日ですよね!そして、旦那さんからの言葉が軽く聞こえちゃうのすごく分かります😭💦💦

まずは!家事辞めましょう!掃除も洗濯も旦那さんのご飯も放棄です😏
私は下の子結構泣かせてます😅お風呂なんてまともに洗えてない時もありました🤪
本当に頑張りすぎないでください!

• ママ🧸

ママ🧸

そうですよね
    手抜きしかないですよね😔でも掃除洗濯放棄しても結局私がしないといけないし、、と思うと😔
    主人の食事はここ数日作ってません😏

私も下の子泣かせてばかりです😭マンションなので苦情こないかヒヤヒヤですが😭
    コメントありがとうございます、頑張りすぎずやります😭❤️

• 2月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

すごくわかります!!!!
文で書くのは簡単ですよね。
でもこれを毎日毎日やって、自分の時間もとれなくて⋯。

ゆっくり食事
ゆっくりお風呂
ゆっくり自分の時間
ゆっくり睡眠

欲しいです😂

私は実家が車で1時間ぐらいの所にあるので、実家に行ったり来てもらったりして子供と遊んでもらっています。
あとは親に見てもらって少し出かけたりしてます😂

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます😭❤️
    毎日毎日エンドレスでなんだか気が変になります😭今も寝かしつけ終わって、お腹もぺこぺこなのに寝室から立ち上がる気力が出ません😵

親に見てもらう時間大事ですよね、今日2週間検診で上の子預けて。上の子いないだけでかなりリフレッシュでした✨

• 2月27日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

寝かしつけお疲れ様でした😣
    まだ体も辛くて大変な時なので本当に無理しないでください😭
    少しでも休める時は休んでくださいね!
    ちなみに私は眠気覚ましに授乳しながら片手にYouTubeで好きなドラマ見たりしてました🤣

• 2月27日
  • ママ🧸

ママ🧸

退院後子宮脱しかけて身体ガタガタです、、😭
    ゆっくり過ごさないとダメですよね、明日から色々サボってみようかな、、
    夜の授乳ついつい添い乳しちゃってます😭分泌多めなのでちゃんと起きなきゃと思いつつ、、今日はYouTube見てみます✊✊
    ありがとうございます😫❤️❤️

• 2月27日
しまじろう

毎日毎日お疲れ様です。😭
ほんと、その時期は怒涛の毎日ですよね。😵
旦那からの「お疲れ様」も「大変だったね」も何言われても軽く言われてる気がして絶対この大変さわかってない。って思ってました。
そんな一言で終われるようなもんじゃないですよね。発狂しそうになるくらい、毎日毎日育児に追われて辛いですよね😢😢まだご自身も体調しっかり回復もままならないのにお疲れ様です😣😣

• ママ🧸

ママ🧸

共感ありがとうございます🙏🏻❤️主人も仕事してるしお互い頑張ってるからそれで良いと頭で分かっていても、、自分の方が大変!!とつい思ってしまって😔主人に冷たくあたっちゃいますm(_ _)m
    2人育児がこんなに大変とは、、です😭
    いつ頃から落ち着いてきたなぁ、、とかありますか?
    人それぞれかと思いますが😖💦

• 2月27日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね。どっちが大変だの言い出したらキリがないんですけどね。。でも、でもわかってほしいんですよね😭毎日の壮絶さを。キレちゃうのも無理ないと思いますよ😖余裕がなくなって仕事してる旦那ですら羨ましく見えちゃうし😔😔

幼稚園入ってからですかね😫私もほんっっっとに大変だったので満3歳クラスから入れました。入れてからもう、こんなに人生って楽しかったんだってくらい気持ちが楽になりました🥺🥺

• 2月27日

わーすごく気持ちがわかるのでコメントさせてください😭💕
2ヶ月前に2人目が産まれたばかりです✨

我が家は週6ワンオペです!
上の子は保育園通いのため日中は下の子と2人ですが、夕方からバタバタです💦
主人の帰宅が9時なので、夜ご飯もお風呂も私1人で対応しています!

私は両家両親とも仕事をしているので里帰りもしておらず、新生児期が1番精神面でしんどかったです、、💦

1番辛かったのが、上の子を今までのように構ってあげられないことでした。上の子が4歳半ということで、赤ちゃん返りなく下の子を可愛がってくれていたのがありがたかったのですが、いままではなにより優先してきた上の子。
なのにわがまま言わず赤ちゃんを優先させてくれるのが可哀想で、、、
不憫に思い、我慢をさせてしまっているのが苦しかったです😭💦

あとは1人目と2人目の違いに戸惑いました💦上の子はやりやすく母乳もよく飲み、とにかく寝る子で手がかからなかったのですが、、下の子は新生児期、とにかく繊細💦起きてるときはほとんど泣いてました😭

夜泣きはなかったものの、2時間おきに母乳とミルクの混合で、体も疲れ果ててました💦

2人見ているときは、上の子のケアを優先、下の子は泣くのは仕方ないと泣かせてました!

2週間検診、1ヶ月検診とベビーは健康だったのに、私の状態がよくないので保健師の訪問を早めようかと主治医に言われたほどでした。

ですが、新生児期はもう人に会いたくなかったので、1ヶ月半で保健師さんがきてくれ、そこで、お母さんの負担が大きすぎるから、市の助成がきくホームヘルパーのサポートを受けて、少しでも楽しましょう!

と提案してくださり、すぐに登録しに役所へいき、翌週にはヘルパーに来てもらいました!

そこから、掃除、お風呂の補助など色々助けてもらい、自分以外の人が忙しい夕方にいてくれること、話を聞いてくれる、掃除までしてくれる、最高でした😭
肩の荷がおりて、心に余裕ができ、上の子との時間も作れ、これが私には必要だったと気づきました😭✨

そして、うちの場合は、2ヶ月になる少し前あたりから、夜最初の寝かしつけで4-5時間寝るようになり、日中起きていても、泣かないでじっとしていられるようになり、今は新生児の頃が嘘のように、楽になりました✨✨

あとお風呂は1ヶ月半からスイマーバに助けられています😊
2人育児、お互い頑張りましょう🥺