※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなママ
子育て・グッズ

子供に寝る前のスマホの影響は気になります。旦那が子供にYouTubeを見せているが、寝る前にスマホを見せることに疑問を感じています。肯定派、否定派の意見を教えてください。

寝る前のスマホが子供にもたらす影響は何でしょうか?
3歳と1歳の娘がいます。夜の寝かしつけは、同時に2人を寝室に連れて行くと遊び出して寝ないので1人ずつ連れて行っています。
前までどっちが先にママと寝室に行くかでケンカしていたのですが、最近は上の子が下の子に譲るようになりました。
おかしいなと思ったらどうやら私たちが寝室に行った後に旦那が上の子にスマホでYouTubeを見させているようです。
発覚した時に寝る前にそんなの見せるのはやめてと何度か言ったのですが、未だ見せてるようで。。。
今日もリビングのドアを閉めた瞬間、「ママには内緒💕」という上の子の声が聞こえたので引き返してみるとやはりスマホを見ていました😓
やめてって言ったよね?と旦那に言うと、ママがダメだって!と私のせいにしスマホを取り上げて上の子が大泣き😥
見たいと言ってるんだから俺は見せてもいいと思う!と全く譲りません。
ですが私も、大人でも寝る前にスマホを見たらいけないと聞いたことがあったくらいで旦那を納得させる説明が出来ません。
詳しい方、教えてください。また、肯定派、否定派のご意見ありましたらお願いします。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

寝かせるときは絶対に
動画見させません。
視力の低下にも繋がりますし
パパだから許される
黙っていれば怒られない
と小さい内から覚えさすのも
嫌だなと思いました💭

見たいと言ってるから
見せてもいい…
日中ならいいかも
しれないけどそのせいで
生活リズム崩れてしんどく
なるのはママの方!
勘弁してくれって
感じですね😑

ねねこ

睡眠の質が悪くなるってテレビで言っていたので絶対に見せないです!😮
寝る前 携帯 など検索すると色々出てくると思いますよ!

旦那さん絵本を読んであげたらいいのに…って思っちゃいました😞

一日百笑

寝る前にケータイ、テレビは脳が覚醒してしまって寝れないですよね。大人も同様ですね。わたしもどうしてもうるさくて見せちゃう時期ありましたけど、寝る前に見せていいことはないですね。

まぐ

脳が覚醒して睡眠の質が下がるので、寝付きが悪くなる・疲れが取れない・寝不足状態になるなどが考えられると思います💦

大人だとそのせいで注意散漫になるので事故やミスを起こしやすくなると言いますし、子供も発達に遅延が出るかもしれないですね🤔💦

ママリ

否定派ばかりなんですね💦みなさん、立派に育児されててすごいなぁ🌀
暗い部屋でスマホ見ながら寝落ちするんだったら問題ですけど…明るいリビングでパパと一緒に見てるんですよね??テレビ見てるのと一緒じゃないですか?そのあとちゃんと寝室で寝るんなら、心配は目が悪くなるくらいかなぁと思います。
ママと一緒に寝たいの我慢してるんだから、その時パパとしか出来ない楽しいことしたって良いと思いますけどねぇ💦
弊害があるとすれば、上のお子さんは寝る前のYouTubeが癖になるのでそのうち下のお子さんも観たがります。(←これは私の実体験です。うちの次女は2歳でYouTube見始めました😅)その時に「寝る前にパパが観せてくれる」となるので2人ともママとは寝たがらなくなると思います💧旦那さんを説得するなら、そっちから攻めた方が良いかなと思います。それか根本的に2人同時に寝かしつけできるようにした方が良いかなと思います。

あやなママ

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんの回答を参考に旦那と話したのですが、平行線でした😭
仕事で精神的にも肉体的にも疲れて帰ってきて、子供の相手をする余裕がないそうです😓俺が楽したいから見せる!と開き直られてもうなにも言えませんでした😅