※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

排卵誘発剤治療で通院頻度は週1回、注射日は各日。妊娠するまで週1回通院が必要ですか?

こんばんは。いつも相談にのって頂きありがとうございますm(_ _)m
私は多嚢胞性卵巣で、妊娠は排卵誘発剤を使った方がいいとお医者さんに言われています。30歳の誕生日に入籍することを機に治療を始めようかなと思っているんですが、仕事を続けながらの妊活になりますので、どれくらいの頻度で通院しなければいけないのか質問したら、最低週1回で、注射になったら各日と言われ、びっくりして、それがどのくらい続くのか聞きそびれて帰ってきてしまいました。

そこで、経験者の方に質問ですm(_ _)m
通院は、1回受診してから妊娠するまで、ずっと最低でも週1ペースで通院する事になるんですか??

コメント

みーる

注射は自己注射だと思うのですが、排卵日近くになったら卵胞の成長を見るためにこまめに通いました。
生理が来る→薬をもらいにいく→服用終了→卵胞を見に行く→成長具合で数回通院→タイミング→次の周期まで通院なし。
っていう流れでした。
生理終了から排卵までは結構通うことになると思います。

• nappy

nappy

ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど〜やっぱりこまめに通院する事になるんですねー
    頑張ります!!

• 5月23日
YUKI♡♡

その治療法にもよりますが、少なくても2週間に1回とかですかね。
連続で行かないといけない時もあるので、仕事しながらなかなか難しいかもですね(>_<)

• nappy

nappy

仕事は辞めないので、両立しながら頑張りますー!!

• 5月23日
しのみん

わたしも同じ症状で通院中かつ妊活してます。だいたい週1ですね。たまに2回行く時もあります。卵巣の状態みてタイミングみはからいながら排卵誘発剤を打ちます。仕事しながらは大変かと思うので融通きく職場がよいかと思いますよ( *ˊᵕˋ)ノ身体が一番に考えないとストレスになります(T ^ T)
だいたい1年は見た方がよいかと言われました🙋

• nappy

nappy

妊活の先輩ですね!
    1年ですか〜。まだ始めてもないけど長く感じますね。個人差があるから誰にも分からない事だけど、すぐに妊娠する人もいるしって、良い事にばっかり考えたくなります。
    しのみきさんは、妊活始めてからどれくらい経つんですか??

• 5月23日
  • しのみん

しのみん

妊活は4ヶ月まだまだかと思います(。•́•̀。)💦でもお腹腫れたり、注射したり痛い思いとお金と焦りとストレスを抱えてばかりでしたが、良い方向に考えるのが一番ですよね( *ˊᵕˋ)ノわたしは先生を信頼し言われた通り頑張ってきっといつかは。。。とプラスに頑張ってます💪
    仕事にならない日が多いし周りに迷惑かけたりがストレスになるのでパートで気軽にやってますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    1年経つ前にできたら嬉しいですよね💕頑張りましょう

• 5月23日
  • nappy

nappy

頑張っていらっしゃるんですね!
    今はプラスに考えたいとか言ってますが、治療が始まったら、きっと私も不安な毎日になるんでしょうね、、多嚢胞の治療って想像以上に大変ですよね🌀
    でも、頑張るしかないですよね!しのみきさんのところに赤ちゃんが早くきてくれますように!!

• 5月23日
  • しのみん

しのみん

お腹が腫れて痛みと身体の変化についていけず泣いて病院に電話したり笑でしたが、妊娠はできるはず!!それからブレなければ大丈夫と信じてます。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月23日
  • nappy

nappy

はい、頑張りましょう!!
    そんなに痛みがあるんですねー😵
    しのみきさんは、治療するにあたって前向きな気持ちで治療始められましたか??私は不安ばっかりです。年齢の事考えると、早く治療しないと手遅れになっても嫌だし、治療しても妊娠出来なかったらもっとショックだし、、、
    先生にも確実ではないけど軽度な方って言われてても、治療始めるのが凄く怖いです。

• 5月23日
chibineko

私は1周期で、卵胞を育てる注射を2回+排卵させる注射1回と週に3回通っていた時期がありました💦当時は正社員からパートに切り替えて妊活していたのでなんとかなりました( ノД`)

私は言われるままに通っていたので、担当医に確認してほしいと思いますが、排卵のしにくさの程度、誘発剤(飲み薬)の効き具合によっては週1で大丈夫なのではないでしょうか。

• nappy

nappy

週に3回ですか〜大変でしたね💦
    私の仕事は自分の段取り次第では業後に病院行けるので、仕事と両立して頑張りたいと思ってます。
    chibinekoさんは、週3回の受診がどれくらい続いたんですか??

• 5月23日
  • chibineko

chibineko

4ヶ月くらいでした。でも生理中は飲み薬だけなので、毎週3回通っていたわけではないですよ!
    検査の結果を見て、それ以降はタイミング法から体外受精に切り替えました。

• 5月23日
  • nappy

nappy

4ヶ月タイミング療法試して、人工受精はしないで体外受精になって授かったって事ですか??

体外受精になったら、通院する回数は増えないんですか〜??

• 5月23日
  • chibineko

chibineko

人工受精は精子の数や運動率に問題があったら試そうと思っていたのですが、幸い主人には問題がなかったんです。

元々子宮内膜症持ちだったのでピックアップ障害の可能性があったこと、かつ卵管造影で狭窄が見つかったことがきっかけで、ステップアップしました!

私が通っていたクリニックは体外・顕微受精の場合自己注射も選択できたんですけど、どうしても自分で針刺すのが無理で…採卵前は10日連続で通いました(;´∀`)排卵の注射の時は1日2回通いましたね~

さすがにここまで来ると予定が読めなくて、採卵の日等急遽休む日もでてきました💦パート先がたまたま出産経験のある女性だらけで、応援してくれたのは本当にラッキーでした!!

• 5月23日
はるとママが

多嚢胞は、クロミッドでの治療、排卵周期になると、3日に1回です。それか、クロミッド飲んで、先生が排卵日予測して、この日にタイミング取ってくださいと言われるところもありますよ。内診で卵見てタイミングの日を言う先生もいれば、排卵する日を予測されると思います。
タイミングより、人工受精にステップすることも良いと思います🎵
タイミングと人工受精は、似たような治療ですので。
ワタシも、多嚢胞ですが、一人目はクロミッド飲んでタイミング四ヶ月でできました。
二人目の妊活は、クロミッド聞いてる周期と聞かない周期もありました。
人工受精5回しましたが、残念ながら授かることできませんでした。
体外受精の採卵までしました。
マイペースで行っても良いですが、あっという間に30後半になります。

• nappy

nappy

マイペースにいくつもりはありませんよー!入籍したら、すぐに治療始めます。でも、やっぱり30歳からの妊活は厳しいですか??

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

大丈夫です。45までしてる人もいましたよ。私の不妊治療病院。
    35までに、何人お子さん欲しいですかー??

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

子供ほしい数によります。欲しいならば、人工受精から体外受精ステップの方がいいですよ。わたしは、二十歳の頃から治療しており、一人目はクロミッド飲んで、タイミングで授かりました。
    二人目の妊活は、25から始めましたが一人目の時のようにはうまくいかず。
    クロミッドの治療でタイミング1年半して、休憩半年。
    人工受精5回。あっという間に今年29になります。30までに後二人と思ったけど、無理でした。
    体外受精ステップ採卵までしました。仕事の関係で一年後に移植する予定です。

• 5月23日
  • nappy

nappy

45歳!!驚きです!
    私は、彼とも相談して、1人かなぁと思ってます。

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

そうなんですね。一人なら、タイミング人工受精でも、行けると思いますが、人工受精は、タイミングと似てるので人工受精の方が確率は良いと思います🎵

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

人工受精は、タイミングの治療の回数と同じです。

• 5月23日
  • nappy

nappy

細かく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    今は定期的に?ルトラールで出血させてるんですが、今のところ一錠で効くので、先生もまぁ軽度な方ではって言ってくれてるんですが、思い悩みやすい性格なので、出来るだけ効果の早くでる治療したいです。子供は1人で充分感謝するから、お願い神様〜!って感じです。治療する前からこんな事じゃダメですよね。
    はるとママがさんは、お2人目の妊活始めて人工受精までに2年間ありますが、人工受精にステップアップするのって大体1年半〜2年程タイミングを試してからになるんですか??

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

早く欲しかったのですがまだ、先でも良いかなーとのんびりしてしまい、。2年後くらいに、自分から、先生にステップを勧めました。
    そのときは、まだ、若いから大丈夫だよって、言われましたが、人工受精に切り替えてもらいました。28くらいに、なってから。

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

自分から切り出さないと先生は、ゆっくり進めると思うので、自分の意思を伝えた方がいいですよ。モヤモヤのままで、治療してたら、還ってストレスになります。

• 5月23日
  • nappy

nappy

自分でストレスためないように積極的に進めていかないといけないんですね!

多嚢胞には体外受精が1番効果的なんですか〜??

• 5月23日
  • はるとママが

はるとママが

卵が沢山作られる効果かがありますよ。
    わたしは、39個とれました🎵😆✌☺

• 5月23日
  • nappy

nappy

おめでとうございます😍
    自分の体質を悔やんだときもありましたが、治療方法はたくさんあるし、前向きにかんがえたいです。

• 5月23日
しのみん

わたしは治療して妊娠が出来るなら!って思って痛みがあっても腫れてもやるしかないとしか考えてなかったです。今だけ考えてましたよ。不安がないって言ったら嘘になります。不安より焦りのが強いです。わたしは27歳になりますが、結婚して4年目で周りが結婚してきてるので(。•́•̀。)💦
きっと先生は良くなる方向に見てくれてるはずですよ( *ˊᵕˋ)ノ
不妊治療って体も心もやられてしまうのは一回でも辛いものです。わたしは高校の時から精神的にいろいろあって自力で生理が来なかったのでずーっと治療し続けてるようなものです。
年齢意識しがちですが、きっと大丈夫ですよ。先生信じて一緒に頑張りたいです(´˘`*)

• nappy

nappy

私も生理不順で、自力ではきません、そんな時はルトラールを処方してもらいます。
    しのみきさん、まだまだ全然お若いじゃないですか!早くに治療始められてるんだから、諦めないで頑張れば効果が出る確率も高いはずですよ!!
    私もクヨクヨせず、頑張ります!
    一緒に頑張りましょー!

• 5月23日
  • しのみん

しのみん

明日病院なので、わたしもルトラールちょっと気になったので話してみます。
    妹が離婚し、父親が具合よくないので結婚4年目にもなるし周りも子供できたりとあるのでやはり孫の顔見せたいななんて思ってます(。•́•̀。)💦

精神的に弱いので過食になったり拒食になったりがあるので身体が妊娠の体制になれてないのかな?なんても思ってますが、妊娠するたもに頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月23日
  • nappy

nappy

親に孫を見せてあげたいですよねー(ーー;)ご家族も大変な事が続いていると、自分が思ってるより、ストレスかかってるのかもしれませんね。ご家族の事ですから、心配も大きいと思いますが、どうか、体にあまり影響しないように!!

• 5月23日
  • しのみん

しのみん

ありがとうございます。実家の事は情報きく程度で上手くコントロールしてます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ストレスはよくないのでお互い心地よい人生送って楽しく妊活できるようにしたいですね💕

• 5月23日
  • nappy

nappy

そうですね😊
    ご実家も大事だけど、自分の家族を大事に頑張ってください!!
    考えたら、私は、妊活はもちろんのこと、結婚に向けての段取りも頑張らなくちやいけないんです。彼がのんびり屋なので😅

• 5月23日
はっぴー02

あたしは、
注射は最後の周期のときに
打ちました〜〜
それ以外は排卵誘発剤の
内服のみで排卵できました〜。

最後の周期は
とうとう薬では
ダメかと諦めていたときに
授かりました!

• nappy

nappy

妊娠おめでとうございます!
    どのくらい薬で治療したんですか〜??

• 5月23日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしは、
    6月から本格的に通い
    5周期目で授かりました!

あたしも、
    通院するのに
    仕事も正規から派遣に変え
    通院しやすい環境を
    作りました〜
    費用は、1回2000えんとか.3000えんでしたよ〜

• 5月23日
  • nappy

nappy

妊活開始から、半年くらいで授かれたんですね〜!長期戦もかかごしないたいけないんだと思うんですが、、いいなぁ!羨ましいです^_^

• 5月23日
  • nappy

nappy

費用も思ってるより安いですね〜^_^

• 5月23日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしは、軽度だとゆわれました、そこそこ
    よかった病院だったので
    よかったです(´・ω・`)

• 5月23日