※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを寝かせようとすることに困っています。義母は孫に泣かれたくないため、抱っこし続けていて、寝かせることを優先しています。娘の生活リズムを守りたいが、義母に理解されず悩んでいます。同じ経験の方の意見を求めています。

義母が、赤ちゃんをすぐに寝かせようとします。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
義母にとっては初孫です。
最近、少しずつ人見知りの兆候が出てきています。
何がなんでも孫に泣かれたくない義母は、会いに来ると毎回エンドレスに抱っこしてユラユラトントン。
出掛けた時には、抱っこしたままどこかへフラフラと散歩に行ってしまいます。
「一緒に遊ぶ」という選択肢は無く、泣かせないためには寝かせなきゃ!という勢いで抱っこばかりしてます。
会う頻度は1〜2週間に1回程度ですが、滞在時間が丸一日〜半日と長いので、私としては出来るだけいつもの生活リズムに沿って、夜グッスリ寝かせてあげたいのですが…
前に一度、やんわりと「今寝ちゃうと夜が大変なので〜」と言ってみましたが、娘に向かって「寝ちゃダメなんだって。辛いよね、可哀想ね」と言われました。

毎回かなりモヤモヤするのですが、説明して分かってもらえる気もしないし、今だけの事だと思って割り切るしかないのでしょうか?
同じような経験された方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

つやひめ

同じ経験は無いのですが…

昼夜の切り替えができ始める大事なタイミングなので〜というのはどうでしょう。

あとは、泣くことで肺機能が発達するので…とか。。。

難しいですよね😅

• みゆママ

みゆママ

やたら「可哀想」を連発されるのが、どうしても気になってしまって💦

やっぱり伝え方を工夫するのが近道ですよね〜
    医学的な言葉を使うのは良さそうですね!
    試してみます🙌

• 2月27日
ゴーヤママ

可哀想ってどこが?って思いますよね。こんなにニコニコして毎日過ごしているのに。
私なら「え?可哀想ですか?私たちのリズムを崩される方が可哀想ですよー!最近おもちゃにも興味持ってきて楽しんでるのでその時間も必要だと思ってます〜!」って言い返します!勝手に義母の都合で動くな!って思います😡

• みゆママ

みゆママ

ほんと、そうなんですよね!
    私は言い返す前にあまりにイラッとしてしまって、「可哀想ならもういいです!」って言って娘取り上げちゃいました😱
    もっと大人になって、上手に切り抜けられたらいいんですけど💦
    次言われた時にちゃんと言い返せるように、シミュレーションしておきます!🙌

• 2月27日
ももかな

もう最近は抱っこですぐ寝ないですよ~✋遊びたいみたいで!と、直球はいかがでしょう?こんな感じで伝えたことあります(´ω`)💦

• みゆママ

みゆママ

やっぱり、月齢が進むと抱っこで寝なくなるんですね!
    私が普段あまり抱っこで寝かし付けてないのもあって、義母の抱っこですぐ寝る事に余計にモヤモヤしてるのかもしれないです😂
    もっと動けるようになったら、一緒に遊んでもらいやすくなりそうですね🙌

• 2月27日