※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

息子が保育園で「オラフの服着た先生に嫌いって言われた」と話してきて、不安になっています。普段は「好きじゃない」と表現することが多いため、妄想や勘違いかもしれません。

今、一時保育を利用して慣らし保育中なんですが、

帰って来て息子が

「オラフの服着た先生にもう息子くんきらいって言われた。先生どっか行っちゃった」

って言い出したんです💦

迎えに行った車の中では
「お散歩行った」「お絵描きした」「お外で遊んだ」「ママにお手紙書いたの」
と楽しかった話をしてたんですが

保育園でお昼寝出来なかったので、帰ってきて寝かしつけてる時に突然

息子「オラフの服着た先生にもう息子くんきらいって言われた。先生どっか行っちゃった」

私「え、先生に?息子くんが先生にきらいって言ったんじゃなくて?」

息子「ちがうよ。オラフの服着た先生に」

私「なんで?」

息子「息子くんが泣いてたからかな?」

私「それで息子くんどうしたの?」

息子「うーん、かなしいって思った」

みたいな会話をしました。

息子の、妄想?勘違い?とも思うんですが
普段は家では嫌いって言わなくて、「もう好きじゃない」って表現を使うんです。

4月から年少なんですが、なんだか不安になってきました…

コメント

aya

泣いたことで嫌いとか本当に言ってるならひどい話ですね💦💦💦
私なら子供にどの先生か名前を聞くか、直接この先生って教えてもらって、別の担任に今回の話をしますかね…😭
悲しいって思った。って可哀想すぎです😢

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

泣いて機嫌悪くなると何言っても「イヤー!」ってなるので大変なのは分かるんですが…
    今日は朝送って行った時に泣いて抱きついて離れなくて、(先生が行っちゃって大丈夫ですと言うので)半ば強行突破で振り切って園を後にしたのでそのあと大丈夫かなぁと心配していて…

でも迎えに行った時は先生に今日は比較的ご機嫌で保育園たのしーい!って言ってましたって言われたので安心してたんですが…

お昼寝失敗(抱っこして寝たけど下ろしたら起きた)してからは機嫌悪くなったと聞いて、しかもトイレから出てきた息子は目の回りが真っ赤で、ずっと泣いてたのかなと思ったら先生は「目が痒いのかずっと擦ってまして…」と……。

一時保育ですが、教室は同い年の未満児クラスで先生が3~4人くらいいるんですよね…

果たして息子が顔を覚えているかどうか…😫

• 2月27日
だんだだん

息子さん可哀想ですね…。
仮に先生の言う事聞いてくれなくて言っちゃったんだとしても言葉のチョイスが間違ってますよね…。

連絡帳とかは後に残って嫌な気持ちになりそうなので、別の先生に直接聞いてみたらどうでしょうか…

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

本当に言われたんだとしたら可哀想で😭

誰が言ったのか分からなくて💦

基本同い年の未満児クラスで過ごしてるみたいなんですが、先生が3~4人いて、グズったらクラスとは別に気分転換で外で遊んだりするみたいでその時はいろんな先生が相手をするみたいで💦

• 2月27日
  • だんだだん

だんだだん

そうなんですね…
    そしたら担任の先生に、息子さんがオラフの服の先生って教えてくれるんだけど誰ですかー?って聞いてみるとか!

先生達の服ってエプロンとかキャラクターもの多いので、オラフの服でわかると思いますよ!

• 2月27日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

息子にオラフどこにいたの?って聞いたら胸の真ん中を指してここと言っていたのでたぶんエプロンですよね…

ただ保育園どうだった?と聞いたら「楽しかった!」と言ったので息子の聞き間違いということもあり得るので、先生に言うか微妙なところではあります…

明日も慣らし保育に行く予定なので、とりあえず、オラフの服の先生がいないか確認してみようと思います。

• 2月27日