※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

妊娠14週で梅毒抗体(TP)が陽性。FTA検査が必要と言われ、詳細が不安。回答をお願いします。

現在妊娠14週です。
前回の妊婦検診で血液検査をして、今日結果を言われました。
梅毒抗体(TP)が陽性とでました。
精密検査をするとの事で血液を取られ、FTA検査をすると言われました。
ショックで頭が真っ白です。
抗体を持っていると言う意味もよく分からないし、
FTA検査とは何なのかも分かりません。
詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

年子👧mama

梅毒の抗体を持っているということは、「梅毒に感染している」もしくは「過去に感染したことがある」ということを表します。
梅毒の抗体検査には2種類あり、今回陽性と出たTPHA法と追加で検査するFTA-ABS法があります。
梅毒は、2種類の検査を合わせて判断するので、今回追加で検査となったと思います。
FTA法の法が感度がよく、より精密な結果となるので、TPHA法とFTA法と両方が陽性となった場合に感染していると判断されます。

• mari

mari

詳しい説明ありがとうございます!!
    TP抗体が陽性でFTA検査をしてFTA検査の結果が陰性の場合はあるのでしょうか?もし分かりましたら教えて頂きたいです。

• 2月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

FTA法で陰性のこともあります。
    両方が陽性で梅毒感染と考えるので、そのための確認検査なので😌

• 2月27日
  • mari

mari

お返事が遅くなってしまいすみません!
    そうなんですね!
    少し心が楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 2月28日
るん

梅毒は、一度かかると一生抗体は陽性としてでます。

なので、mariさんが梅毒に過去かかって治療済みなのか、現在かかっているのか調べるのだと思います。

今回が梅毒の検査初めてですか?

• mari

mari

なるほど。
    検査は初めてで今まで症状も無かったので、病院にかかった事がありませんでした、、。

• 2月27日
  • るん

るん

上の方への質問なのでまよいましたが、、、。FTAが陰性のこともあります。

• 2月27日
  • mari

mari

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ちょっと不安が解消されました!
    次の結果は今日から一週間後なのであまり考えずに待とうかと思います。
    色々、ご返答ありがとうございました!

• 2月27日
  • るん

るん

もし感染してたらもちろん旦那さんにも検査してもらわなきゃです。
    あとは、誰から移ったかですね、、、💦

• 2月27日
  • mari

mari

念の為、昨日旦那にも言ったらじゃあその一週間後の検査結果次第で病院行くねと言ってくれました😭
    旦那からでは絶対無いと思うので過去に付き合った人だと思います、、

• 2月28日