※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

みなさんが環境のためにしていることはありますか?最近サステナブルやプ…

みなさんが環境のためにしていることはありますか?

最近サステナブルやプラスチックフリーという言葉を知り、環境のためにできることをやってみたいと思っています!

いましていることは、、、
○マイバッグ持参、箸などはもらわない
○コンビニにあまり行かない
○お尻拭きやウェットティッシュは外出のみで家では布巾やタオル、お尻は濡らしたコットンで拭く
○カレールーやなんとかの素は使わない
○ボディソープはやめて石鹸を使う
○詰め替え用があるものはそちらを買う
○マイクロファイバーやポリエステルのものを買わない使わないようにする(金銭的にできる範囲で)
○シリコンラップやミツロウラップを使いラップの使用を減らす

などです。本当は布おむつにしたいですが勇気がないです笑
他にもできることがあれば教えていただきたいです!
できればあまりお金のかからないものでお願いします!

コメント

もも

とっても素敵です❤️
私も見習って頑張ります!!
私は最近出かける時必ずマイボトルに飲み物入れて持ち歩いてます😊
スタバのボトルなので、もしスタバで飲み物買うならそのボトルに入れてもらってます!

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    まだ最近はじめたばかりですが続けたいです!
    マイボトルもいいですね!外出時は飲み物買いますからね!

• 2月27日
ビー

投稿からだいぶ経ってからのコメントですみません。

最近、「プラスチックフリー生活」という本を読み、子育てにおいても気をつけないといけない事がたくさんあるなぁと思い、ママリで”プラスチックフリー”で検索したところ、ななさんのこちらの投稿のみ検索に引っかかりました。

どれも結構大変だと思うのですが、色々と実践されていて素晴らしいなと思い、尋ねられていることの回答になっていないのですが、コメント&質問をさせて頂きました。
すごく感化されて、長文になってしまいました、すみません💦

カレーのルーですが、私も使わない方が良いとは思いつつ、長年その味に慣れていると、なかなか踏ん切りがつきませんが、💦小麦粉とかで作ったルーは味はいかがですか?

また、全般的に、ご家族は協力的ですか?
例えば、我が家なら石鹸よりボディーソープの方が良いって言われそうだなぁと。
なかなか、家族を巻き込むのが難しいのですが、
ななさん家ではどうですか?

なお、私が実践している事として、布オムツ を日中は使用しています♪ ウンチの回数が多かった頃は大変でしたが、今はそんなに負担にはなっていません^_^
むしろ、お尻拭きではなくて濡らしたコットンで代用するのは大変ではないですか?

その他、当たり前かもしれませんが、食品トレイや牛乳パックは必ず洗って回収ボックスに出しています。
自治体でプラゴミとして分別して出しても殆どは焼却されず、リサイクルに回らないと知り、少しでもリサイクルされるようにと思ってそうしています。

他にも炊飯器は使わず、圧力鍋で短時間で炊き、エネルギーの節約。
洗剤は、合成洗剤ではなく環境に優しいものを使う。
メルカリで中古を買う
などですかね。

あと、初期投資が大きいのでできていませんが、将来的には太陽光発電を取り付けたいですし、電気自動車の新型リーフが欲しいです😅

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    私もプラスチックフリー生活の本を読んでから気をつけるようになりました!同じような方がいて嬉しいです!

・カレーは私が慣れなくて挫折しました😅
    子どもも市販のルー(子ども用)で作ったカレー大好きなので💦

・旦那は特に何も言わないタイプなのでお金がすごくかかったりしなければ何も言わないです!
    石けんもミューズの固形石けんで身体洗ってたこともあるくらいなので何も言わないです😆
    プラスチック製の物は壊れやすいから長く使いたいとか、節約になるからとか言って説明して物を買ったりしてます!

私も3月から下の子だけですが布おむつ始めました!
    最近はオムツカバーが乾きにくくて使う回数が少ないですが💦
    梅雨が明けたらまた再開したいです!
    私も布ナプキンに挑戦したいと思ってます😆
    コットンはこの時期は朝1日分つくるので特に大変じゃないです!冬は冷たいので大変そうですよね😅

炊飯器使ってないのはすごいですね!
    うちも鍋でご飯炊きたいと思いましたがまだまだ炊飯器に頼ってます😂

太陽光とか電気自動車もいいですよね!やりたいですがこればかりはお金がかかるのでなかなかできないですね😅

いまの生活に慣れているのでなかなかできないこともあるし、挫折することもあるのでビーさんのように共感してくれる方がいらっしゃってとても嬉しいです😆

• 7月31日
  • ビー

ビー

お返事ありがとうございます!
    こちらのお返事が大変遅くなり申し訳ありません💦💦💦

2月の時点でプラスチックフリーの本を読まれているとは、かなりお早いですね!
    ゾッとする事が多くありませんでしたか。
    例えば、うちは塩ビのおもちゃを子どもが舐めてたので、恐ろしくなりました💦

旦那さんの理解があって羨ましいです😌
    ウチの旦那は、エコや体に良いとかより、安さや便利さを重視するタイプで、残念な夫です😅

カレー、市販のルーは美味しくて楽ですよね💦
    私もなかなか脱却が難しいです😢
    別の本でルーに使われている牛脂はホルモンを多く含んでいるようで、避けたいのですが、これまた旦那が好きなのもあって変更できずにいます💦

オムツカバー、今の季節は扇風機に当てて乾かしています笑

時間や余裕がないと出来ない事も多く、
    おっしゃられている様に、なかなか既存の生活スタイルからの脱却は難しいですが、
    自分のやっている事が、子どもにも、環境にも良い事だと思うと、自己肯定感が増すというか、ポジティブな気持ちになれます(^^)

子ども達の将来の為にも
    微力ながら出来る事をやっていきたいですね💖

• 8月7日

私も上の方と同じく、最近プラスチックフリーや、環境に優しい生活を目指していて、みなさんはどうなのだろう?と検索したらななさんの質問を見つけました😊✨

私はななさんが挙げられていること以外だと、

・洗い物スポンジを、へちまたわしやセルローススポンジを使う

・洗い物洗剤は石鹸成分のもの、もしくは環境に優しいブランドのものを使う

・洗面台やお風呂洗剤を重曹などがメインの洗剤に変えた

・使えなくなったり、汚れがあって売れないようなタオルや服は、細かく切って、キッチンペーパー替わりに油汚れを拭いたり、拭き掃除などに使う

・ジップロックではなく、スタッシャーという使いまわし可能なシリコンのパックを使う(少し高かったですが、とても便利です✨)

・環境保全などの募金などがスーパーやコンビニにあれば募金する

・家族や身近な人にも環境のためにできることについて伝える(あまり言い過ぎるとうざがられそうなので、言い過ぎないようにしていますが😂)

あと、私もまだできていませんが、いつか布ナプキンや月経カップにしたり、コンポストをしたり生活が落ち着いたら挑戦したいと考えています😆

子供の未来のためにもエコに関心を持つってとても大切なことだと思います✨
お互い無理ない程度に頑張りましょうね☺️✨