※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナウィルスで休園になった場合、保育料の返金はありますか?返金がないと、保育園が儲かっていると感じます。

コロナウィルス で休園になった場合、
保育料って返金あるんでしょうか?

返金ないと、保育園ばかり儲かってずるいなーと思いました…

コメント

ないと思いますが、、😓

うきわまん、

あると思いますよ^ ^
断水で1週間お休みになりましたが日割りで返金されてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果、我が家はまだ休園されてませんが。休園、欠席した場合、本当に日割り返金でした!!

• 4月17日
紬

1年休園するわけじゃないですし、儲かってはないんじゃないですかね?

ないと思います、保育士さんにもお給料払わないといけないので😅

まろん

さすがにないと思います😓
1ヶ月とか月単位での休園ならありえますが…

yuki

そんな長期間休園にならないでしょうしないと思います😅

息子は幼稚園ですが、給食費や牛乳なども半月分の日数休まない限り金額は一律かわりなしです!

ジャムおっ

そんな、、、こんなときに、、、って思ってしまいました。好きで休園にされるわけではないし先生方も今は大変だと思います

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域ではないのですが、、、
2週間休園、1ヶ月休園と聞いてびっくりしました。コロナウィルス 感染者はいません。

私だったらそんなに休まれたら有給たりないし、赤字…

lion

私の地域だと子供の病気で月保育数の半数以上休んだ月はその分の返金があるので、保育園側の2週間以上の休園とかだと返金あるかもですね!
市の判断でしょうけど💦

いぬ

休園してる間はお母さんは働けないからお給料に響きますもんね😅

ままん

保育士さんへのお給料とか施設維持費(借りてるとこなら賃料とか?)もあるので返金なんかないと思いますよ…
なので保育園が儲かってるわけではないと思います。
ボランティアでやってるわけではないので、保育士さんにも生活ありますから😭

にわとりのここちゃん

市か県なり国で負担してもらいたいのが率直な意見です。

みんてぃ

認可なら各自治体の判断になるかと思います。お金がない自治体もありますからね。