※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。Aはアットホームで保育料が安いが、見学中の対応が気になる。Bは教育的で元気な雰囲気。どちらがいいでしょうか?

どちらの保育園に行くか、とても迷っています。
皆さんなら、どちらに行きますか?

①認可外A、2歳児クラスまで定員19人。
家から電車使って10分ほどの距離。
保育士さん多め。ベテラン多め。
アットホームな感じで、食事を有機野菜など使っている。
保育料が安い。

土曜日の見学で、園児の様子は、そこにいた二人の子どもだけ見ました。0歳の子どもが私たちの見学中に、保育士さん?補助の人?にストローマグのお茶を、飲むの?飲まないの?どっちなの!と、強めの口調で言われていて、その子はしょんぼりしてました。

②認可外B、2歳児クラスまで定員30人。
家から電車使って20分くらいの距離。
保育士さん少なめ。若い人が多い。
英語やリトミックありで、教育的なことをしてくれる。
保育料はAより二万高い。

園児や先生たちはとても元気に挨拶してくれて、みんな楽しそうに見えました。

最初はAの保育園がうかれば、絶対Aだと思いましたが、見学したときの様子が忘れられません。
見学中であんな感じなら、見学してないときは何されてるかと、不安です。

皆さんならどちらにされますか?
本当に迷ってます😭ご意見お願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぱぴこ

子供が楽しく通えるのが一番かなーと私は思うので②にするかなーと、思いました。
でも、人数が多い方が病気ももらいやすいのかなーとも思います。

• ペンギン

ペンギン

ご意見ありがとうございます🥺やはり子どもが楽しく通えるのは、とても重要ですよね!

• 2月27日
葉月

私なら②ですかね〜🤔
先生も園児も元気で楽しそうって結構保活する上で大事なポイントだと私は思っていますし、大切な子どもを預けるのに不安要素がある所には預けたくありません😣💦

• ペンギン

ペンギン

ご意見ありがとうございます🥺そうですよね。まだしゃべれない子を預けなければならないわけで、あの人に当たらなければ大丈夫かもとか、色々考えてるのですが、やはり不安が拭えず😢

• 2月27日