※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がお友だちに手を出す問題があり、心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

お友だちに手が出てしまう娘のことについてです(>_<)
1歳7ヶ月の娘。
9ヶ月の頃から保育園に行っていますが、保育園や支援センターなどで、お友だちの顔をグシャッとつかんだり、頭を叩いたりしてしまいます。
1歳半になったくらいで、言葉もたくさん話せるようになったからか、一旦落ち着き、お友だちと一緒の空間でも手を出さず遊べることが増えていました。
ですが、今日予防接種で小児科へ行った際、お友だちのほっぺをつねるということが二回もありました(>_<)
またおもちゃコーナーで自分が遊んでいたおもちゃをお友だちが触っただけで、ギャーと泣き叫んでしまい、他のお友だちが引いて離れて行ってしまう感じでした...
同じくらいの歳の子も周りにいるのに、こんなに大暴れしているのは娘だけで
私の関わり方が良くないのかな?とか
何か病気なのかな?とか
いろんな不安が込み上げてきてしまいます(>_<)

こんな経験があったママさんや
同じような状況の方、アドバイスください(>_<)

コメント

おにぎり

保育士していました。
保育園ではまだ言葉でうまく伝えられないから、手が出てしまう子が多数居て、なんとか目を光らせて直前で止める!とうことを徹底していました。
止めた後には、とにかくいけないことだと伝えて、言葉が出ている子には、やめて欲しい時には やめて だよ、とか、適した言葉を教えてあげて、言えた時にはとにかく褒めて自信をつけるようにしていきました。
たぶん娘さんはまだうまく自分の気持ちが伝えられないだけなのかな?とも思います!
根気よく、こんな時はこんな言葉、と教えてあげたら良いと思います😃

• maama

maama

ありがとうございます!
    保育士さんからのアドバイス本当に嬉しいです。

娘が自分の言葉で気持ちを伝えられるようになるために、言葉掛け頑張りたいと思います!

• 2月27日