※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎晩苦しそうにしている生後7日の赤ちゃん。ゲップが出ずガス腹になり、助産師や医者のアドバイスがバラバラで混乱しています。赤ちゃんの悩みを抱える初めての母親。

ガスが溜まってしまい、毎晩苦しそうにしています。
生後7日、授乳(量は殆どでません)とミルクの混合にしています。
授乳→ミルクのあとのゲップが全く出ず、助産師さんに相談すると、「5分くらいで諦めていいから横向きに寝かせれば大丈夫」と言われ横向きに寝かせていました。
ただ、生後7日でゲップをまともにしたのが5回も満たない状態で、その影響なのかガス腹になっています…
便は毎日4-5回は出ており快便です。
退院前に助産師や医者に相談するも、皆さん言うことがバラバラでどうすればこの子が苦しまずに済むのかわからなくなってしまい、毎晩悲しくて

○医者からはゲップは20-30分はねばれと言われましたが、助産師は10分もしたら悪影響だと言われてしまいました…

○綿棒浣腸を気になったら毎日でもいいからして良いという助産師と、赤ちゃんにあまりよくないからガスは勝手にそのうち出るから便が出てるならしなくていい、という全く双方違う意見の助産師からのアドバイスがあり、何が正しいのか混乱しています。
○のの字、足の体操、時間を置いてのゲップ挑戦、家族や助産師さんのゲップ挑戦はうまくいかず、のの字が多少効果あるものの、排出と蓄積が釣り合っておらず、さらに膨れ上がります…

○お腹の張りが酷くなると、ミルクの飲み込みが悪く、助産師から指示された量の半分ほどしか飲めていませんが、幸い吐き戻しはありません。

初めての子供で右も左もわからないまま色んな助産師スタッフさんに聞き回って余計混乱してしまい、自分の行動が余計赤ちゃんを毎晩眠れないほど苦しめてるのかと思うと夜泣きのときに私も泣いてしまい、心が壊れそうです。
同じ経験をされた方、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

わかめ

お腹が張っていたりしなければ大丈夫だと思います!後ミルクをちゃんと飲んでくれれば!ガスが溜まってたりするとお腹空かない様なので💦
私も5〜10分くらいねばってそれでもゲップが出なければ諦めて右を下に寝かせれば大丈夫だと言われました!
綿棒浣腸もやりすぎは良くないけどそれも苦しそうにしてなければ大丈夫だと言われました!
ゲップをさせる時に下から上にさすってあげると私の娘はゲップしてくれます!後は自転車を漕ぐみたいに足を動かしてあげるとオナラ沢山してくれます!幸い娘は沢山おならをしてくれるのでガス溜りはないですが…
薬局に売ってるビーンスタークのビフィズス菌?をミルクに入れて飲ませるやつは個人差ですが便が出る子もいると聞きましたよ!試してみるのもありかと思います😊
もし心配であれば産婦人科ではなくかかりつけの小児科に電話して聞いてみると詳しく教えてくれますよ!私はたまたま小児科に行く用事があり、その時に聞いた際には詳しく教えて貰いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くお腹を触るとパンパンに膨れ上がって硬いです💦
    これから更に酷くなると思うと戦々恐々としております…
    ビフィズス菌!試したことがないので早速薬局に行ってみます!
    総合病院での出産だったため、退院前に小児科医に相談したものの軽く流されてしまったのでかかりつけにしたいと思っていた小児科への相談も視野にいれてみます。

• 2月27日
  • わかめ

わかめ

それは結構危ないやつですね…ガス溜りって大人でもかなり辛いですもんね💦
    娘はよく上半身を折り曲げて下から上にさすってあげたりもしてますがそれも結構ゲップ出してくれます!!
    あと綿棒浣腸して肛門広げた時にすっごい空気出てきます!!笑笑綿棒浣腸ガス溜りにもオススメかと思います!!ただ毎日はやらない方がいいと思います!綿棒浣腸はお風呂上がりにいいと聞きました😊
    総合病院だとあまり取り扱って貰えないのですかね??
    私は個人病院なので詳しく教えて貰えました!!
    その方がいいかと思います!!お子さんガス溜り良くなるといいですね😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がガスを溜めて苦しくなる体質なので、私に似てしまったのかと落ち込んでしまいます💦
    上半身折り曲げ、早速試してみます!
    浣腸を毎日はくせにならないか心配で…確かにお風呂上がりのほうが皮膚が伸びやすい?ですもんね!今日からお風呂上がりに行ってみます!

産んだあとの対応のおざなりさに、今後はこの病院の産婦人科は利用するものかと恨み節になっています( ・ั﹏・ั)
    有り難うございます!!

• 2月27日
  • わかめ

わかめ

同じかもしれないですね💦
    折り曲げるのは結構良いです!
    一時期は毎日やってましたが最近は自分の力でうんち出すようになりましたよ😍😍

いえいえ!

• 2月27日

私は生後53日ですが
縦抱きにして私自身が少し歩く

縦抱きにして私自身がちょっと背をそらして赤ちゃんをうつ伏せ状態にする
と出るようになりました!
あとは旦那さんなど男の人で、手が大きい人がいれば自分の太ももに赤ちゃんを座らせてお腹を掌で持つ形にして背中トントンすると出ました!

私もゲップ出すのに一苦労で
0ヶ月のとき泣かせすぎました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中ずっと縦抱き数時間、私の体にもたれさせて若干うつ伏せ気味数時間をするものの、楽にはなるようですが肝心のガスが出ず…
    お腹を手で持つ…今日早速旦那が帰って来次第お願いしてみます!

• 2月27日

退会ユーザー

あと赤ちゃんのお顔を真っ直ぐにして出させてあげる
    お腹の圧迫する場所を変えてみる
    とでました!!
    どれかで出るようになるといいですね😣

• 2月27日

退会ユーザー

真っ直ぐというのは正面ということです!
    右とか左向いてると首でガスがたまってしまうのかでないので…😮

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に圧!!意識してお腹を押さえたりしてませんでした💦
    猫背状態で行っていたのでそれでうまく出せなかったのかも…有り難うございます!!

• 2月27日
Rio☺︎Mioママ

心配ですよね…
5〜10分粘ってダメなら、横向きに寝かせてしばらくしてまた抱き上げるとゲップ出ることありますよ💡
縦抱きで肩担ぐようにして、背中サスサスとか。
あとは、沐浴で背中洗う時のように脇の下に手を入れて座らせて、背中をさすっさりすると出やすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けで寝かせてからの抱き上げをしていたので横向きからの抱き上げ、早速試してみます!!
    沐浴!!そういえば背中を洗っていた時、一度おならを出したことがあったので、今日再度意識して行ってみます!

• 2月27日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

胃から口までを一直線にすると出やすいみたいです💡

ちなみにこんな方法やってる方もいるみたいですよ↓
    (画像お借りしました)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像分かりやすくて有り難いです!!
    一直線を意識全くしてなかったです💦
    有り難うございます!!

• 2月27日
ノン

おつかれさまです。今が一番たいへんなときですよね。
我が子も寝かせたとおもったらガスが出なくて泣いて起きてを繰り返し、すごーく寝不足になりました。
我が子はミルクを飲むとき結構空気も吸ってしまってたようで、哺乳瓶の空気穴の向きや、飲ませ方の正しい方法を動画などで一度確認して飲ませたら少し良くなった気がしました。
一気に飲ませるとたくさん空気を吸うことになるかな?と思い、休憩しながらミルクをやったりしていました。
また、ゲップをうまく出せない時は見守りながらうつ伏せの練習をしたりしていました。すぐギャン泣きするのであまりできませんでしたが。うつ伏せはまだ7日だと難しいかもしれませんが、徐々に練習するといいと思います。
結局、寝返りができる始めた頃自分で体をひねったりしてゲップやガスを出せるようになってくれました。割と早く寝返りができたのは、うつ伏せ練習の効果もあったかもと思います。
相談すればその都度いろんな答えが返ってきて混乱すると思いますが、トライ&エラーを繰り返すうちにうまくいく方法が見つかると思います。
泣いていても元気なら大丈夫です。(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが合わないのかな?哺乳瓶の乳首が合わないのかな?と思い、2-3種類試したものの変わったのは便の柔らかさと飲みっぷりのみ…
    動画をちゃんと見たことないです!動画で改めて見てみます!
    もう少し大きくなったら寝返り練習できるよう、勉強しておきます。有り難うございます!!

• 2月27日

うちの娘2人は本当にげっぷが下手で、全然出なかったです😂
特に下の娘はげっぷさせようとすると全部吐く子だったので、退院してからはげっぷさせたことないですよ😅
横向きで常に寝かせてました!

今我が家にも新生児がいますが、うんち出ていても苦しそうだったら綿棒でやってます!
苦しそうなのに放置しておくことが出来なくて😂
下の娘はうんちする力がなく、2ヶ月頃までは毎日2回綿棒刺激してましたよ🙆‍♀️✨

私は新生児期で大切なのは、しっかり体重増やすこと(母乳やミルクでお腹いっぱいにしてあげる)だと思うので、ミルクを飲めるようにするために、苦しさを緩和してあげることが必要なのでは?と思いました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が2500なく生まれたため、とりあえず体重を増やさなければいけないのに、お腹が苦しいのか日に日に飲みっぷりが悪くなっていたので、「苦しさを緩和してあげる」ための綿棒刺激だと改めて考えだしたら心が少し楽になりました💦
    有り難うございます!!

• 2月27日