※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコッティ
ココロ・悩み

一歳六ヶ月健診が気になる。成長ライン下回ってきた。2098グラムから70センチ、7.2キロ。気にしなくて大丈夫でしょうか?

もうすぐ一歳4ヶ月になる女の子を育てています。
子供が小さい事を気にしたことはありませんでした。
成長ラインギリギリ一番下をどうにか入ってたからです。でももうすぐ一歳六ヶ月健診があるんですが、最近はラインを下回ってきたので少し気がかりになっています。産まれた時が2098グラムだったのもありますが、今は身長70センチ、7.2キロです。
やはり今後の健診でひっかかりますよね?
まあ、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?😅
言葉や動きは気になる所は今のところありません。

コメント

( ˊ꒳ˋ )

あまり気にする必要ないと思います!!うちは4人子供いますがみんな違いますよー🤣🤣

ぽち

産まれも小柄ちゃんですもんね、周りの子より小さくてもその子なりに成長していますもんね。
少しずつでも大きくなっているなら過度に心配しなくても良いかと思います

ただ、現時点でギリギリ曲線下ですよね?
それなら一度通院して血液検査などで検査した方がいいかもしれません💦
-2DS以下は低身長です。
もし原因があるなら治療したり経過観察になったりします。
もし低身長でホルモンなどの原因があるなら早めに対処したほうが良いので💦

• ぽち

ぽち

早めに行ってみて、検査で問題なければそれはそれで小柄ちゃんなのも個性と捉えられるのでママも安心できると思いますよ(*´ω`*)

• 2月27日
ミコッティ

そうですよね、ありがとうございます☆少しほっとしました🙇

なーぽん

-2SD以下なら通院したりするほうがいいかなぁと思います!
うちの子も小さくて3歳のときに血液検査をして、その後3ヶ月ごとに身長計測に行って経過観察してもらってます😞
小さいですが成長曲線に沿って大きくはなっているので治療は必要ないようです😯
成長曲線からどんどん外れていくようなら治療が必要なみたいです!

ミコッティ

なるほど…わかりました!ありがとうございます🙇

ミコッティ

そうなんです、今は曲線から下になってきています…😱早めがいいんですね(・。・)なるほど…詳しくありがとうございます🙇

ミコッティ

そうですね☺️ポチさんありがとうございます。早速行ってみます!☺️