※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

何で親世代、祖父母世代って、結婚しろしろ言うのでしょうか…。(愚痴で…

何で親世代、祖父母世代って、結婚しろしろ言うのでしょうか…。(愚痴です)

独身の20代前半の頃は、田舎の実母と電話することがあれば、結婚しろ、結婚しろばかり。30分説教されたことも。それも実家の近くの人見つけて結婚しろと無理ゲーなことを…。
残業の多い部署に異動になった~、と電話で話すと、私の心配するんでなく、「所帯人になられへんやんか❗」と。
勝手に代理婚活に行ったことも。
20代前半なんてまだまだ結婚していない人多いと言っても受け入れず。
なぜそんな結婚結婚ばかり言うの!って言ったことも。そしたら、お母ちゃん(実祖母)から、はむたんちゃんまだ結婚しないの?ってチクチク言われるから、だと。私のこと考えるんじゃなくて、自分が親から言われたくないからじゃん。

そんな私は、親を黙らせたくて、婚活して、そこで出会った旦那と25歳のときに交際半年で結婚。
実母は、家の近くじゃなかったから最初だけぐちゃぐちゃ言われたけど、その後は何も言わなくなった。
なかなか妊娠せず、不妊治療していたが、親には黙ってた。その時も、実母は「子ども作らないのか、かわいいのに」って電話で30分説教。今回も「何で子ども子ども言うの!」って言ったら、やはり「お母ちゃんが言ってくるから」ってさ。
で、体外で子どもできてからは、何も言わなくなった。
1人だったらダメ、二人はいないとダメ、いとこの◯◯くんところは1人しかいない、って言われたけど、「1人目でこんなに苦労したんだから、この子は一人っ子って思ってて」って言ったらそれ以上何も言わない。

で、30歳になった結婚5年目の今。
勝手に転がり込んで同居してる義母の過干渉、自分勝手、経済的DVに苦しんでます。
旦那に別居したいと言っても慰められるだけなので、これ以上旦那が守ってくれなければ、息子連れて出ていこうと思ってます。
私も至らぬ点はあったかもだが、半分以上は義母が悪いと思ってます。
でも、元々は結婚しなくてもいいや、仕事に生きようと思ってた私。
実母が結婚しろしろ言うから、実祖母が実母を洗脳するから、こんな苦しい思いしてるんじゃん!無責任に結婚なんてしろしろ言うな!って責任転嫁しようとしてる自分がいます。
息子に会えたこと、結婚を機に転職したことで得られたことだけが良かったことかな、でも息子はパパそっくりだし、名前もパパから一文字取っちゃったから複雑だなー、って思います💦

何でも良いのでコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

親は結婚して子供を持った自分の人生をよしとしているので、子どもにもいうのだと思っています。そうやって言ってくるのはなんやかやあっても親は幸せだったんだな、納得してるんだなと思えるのでよいことだと思うようにします😂まぁそう思えるようになったのは30超えてからですが。
でもやっぱり親は親、子どもは子ども、別の人間です。親を黙らせるための結婚はよくなくて、自分のために結婚すべきなんだと思います。批判してるつもりはなくて、はむたんさんは何かの縁で旦那さまと結婚して子どもも授かって、今もイライラしつつ嫌いではないのだとお見受けします。それなら、実母にそそのかされて結婚しなければ、、と考えるより、義母との別居に向けて全力を注いで幸せを勝ち取って欲しいと思います‼️
いやもう十分頑張ってるのだと思いますが。。何より経済的DVは許せない。旦那にも義母にも屈しない妻の座を取り戻されるようお祈りしています‼️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    いずれ私もそう思える日が来るのですかね…。
    息子には、結婚するなとは言わないが、結婚しない人生選んでも否定しない、って思っちゃってます😵
    5年前の私は、何で親を黙らせるための結婚してしまったんだろうと後悔です😢早すぎました😢
    旦那のことは嫌いになったわけではないので、本当は旦那自身とは別れたくなくて、
    でもこのままでは自分が壊れてしまうから別居したいのに旦那は分かってくれないから別れるしかないのか…と考える日々です(´・ω・`)
    妻としても母としても、立場を義母に盗られがち、
    共働きで収支は義母管理、家計で何か買うにも義母からお金請求しないといけない、
    保育園行くのも専業主婦も反対で、義母が息子を日中盗りたがるし、
    あの人と結婚してなければ、もっと息子を抱っこしてあげられる、ご飯食べさせてあげれる、かわいい服買ってあげれてる、皆と同じ道を歩ませられてる、等々考えてしまってます😵
    もう疲れてしまいましたが、何らかの形で幸せになれるようにしたいです😢

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですね。。そのお悩みを旦那さまにストレートにぶつけても考え直してもらえないなら、、お別れしか無くなってしまいますよね😢
    義母さん、勝手に転がり込んできたんですよね?それなら義母さんが夫婦の稼いだお金の管理するのは筋違いです。別財布だろうと一括管理だろうと、夫婦でするものだと思います。それはなんとしても取り返してください。
    保育園だって行かせていいです。申し込んでいいです。お友達といろんな経験させてあげたいとでも言っておけば、許可なんて必要ないです。義母さんに負けないで。簡単に言ってごめんなさい。でも、はむたんさんの幸せを願っています。

はむたんさんのいう、結婚してもいいし、しないのならそれもいいよ、というのが一番よい親のスタンスだと思います。自分の幸せの形を押し付けないってことですが、自分もそうありたいと思いつつ、子どもの幸せを願うからこそ難しいんだろうなぁとも思います。

• 2月27日
  • はむたん

はむたん

さっき、仕事中の旦那に、もう限界、今日にでも出ていきたい、ここまで追い込まれてるのに危機感を持ってとメールしましたが、返信がありません😓
    戸惑ってるのかも知れませんが、別れることになるのが濃厚かと見てます。

金銭面も、何度も旦那に言ってるのに、義母の死後とのことで、そんなに待てません😢

保育園は勝手に申し込み、今春から内定出ました😛
    しかし、それを義母に言ったら「保育園は見る人がいないかわいそうな子が行くところ。うちは見る人がいるのに」と、メリット話しても聞く耳持たずです。それから険悪な状態です。
    みんな、許可なんて要らないって言ってくれるし、勝手に通わせるつもりですが、毎朝威圧感出されながら、息子を哀れまれながら出勤するのを想像すると気が重いです😢

今後、子どもが大きくなったら、私も考え方変わるかもしれませんね(^^;
    今回の件は実母にはまだ言えてません、きっと「離婚とかおばあちゃんあかんって言うだろうからダメ」とか言われそうで😭

• 2月27日