※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

子供の計画や教育方針で夫婦が一致しない場合、他のご家庭はどうやって決めているか気になります。要望通りに授かれないこともあると理解しています。

いつもお世話になってます!!
なかなか周りに聞けないので疑問なのですが、皆さん、子供の計画(何人か)、教育方針など、必ずしも夫婦が一致するわけじゃないと思うのですが、どうやって決めてるんですか🤔??

うちは私は2人いたらなぁって思っていましたが、旦那は1人でいいという考えです。旦那なりに家庭を考えての結論というのは理解しているので、私が合わせるしかないと思っています。

でも、そろそろ2人目は??とか言われることが多く、諦めてるつもりでも本当はもう1人欲しかったなってどっかで思う部分があり、モヤっとして…
他のご家庭は選択一人っ子、2人目、3人目作ろうとか、どうやって決心されてるのかなーと気になりました😅

※もちろん希望通り授かれないこともあるし、あくまでも計画の事だとご理解いただけると嬉しいです。もしかしたら気分を害される方もいるかと思ったので💦

コメント

まるちゃん

旦那も私も兄弟がいて、
子供も一人っ子じゃなくて2人は欲しいよねって感じで2人目を考えてます!
ねこまるさんが子供2人欲しいというのら旦那さんは知ってるのでしょうか?
私も2人目考えてないのー?って周りに言われて焦りというかプレッシャーというか😅
授かりものだから💦って思います。

• リーま

リーま

そうなんですね!!2人とも兄弟がいると自然とそういう考えになりますよね😄
    結婚前に私は2人欲しいとは言っていたんですが、旦那はひとりっ子で、2人目を望んでなオーラをすごく感じでいて、聞けずにいたのですが、確認したところやはり考えていないし、考えられない、なんの利点もないとキッパリです…

2人目プレッシャーもストレスですけど、もし授かれるならきょうだいいたらいいなぁーって、思いますよね😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは主人がふたり目ほしくて、私は体力的にもキツいと考えています。。ふたり目ほしいとは思っているのですが、言い方悪いけど生まれたら逃げられないのでワンオペで2人の面倒を専業主婦として見るのに自信がありません😢しかしうちの実家などもふたり目を希望しています。
今はとりあえず2歳差は無理っていうことに納得してもらっているのでそのうち時が過ぎて息子の育児の大変さに慣れてきたら考えようかなと思ってます😣💦

• リーま

リーま

そうなんですね💦私もワンオペなので、正直自信がないのも諦めた一つの理由です😅
    ただいまはまだ考えられないとかではなく、絶対1人しかいらない、兄弟には利点がないと真っ向から否定されるので、なんだか私の気持ちは何も伝わらない、私の希望は聞いてももらえないって気持ちがどこかにあって、諦めたつもりでもモヤっとしちゃうのかもです…
    逆にズルズルするより、きっぱり言われてよかったのかもですが…
    周りの意見も少なからず耳には入るし、本当に難しい問題ですよね😭

• 2月27日
☆

我が家もねこまるさんと同じです。

子供2人は欲しかったです。
兄弟居た方がいいと思って。
旦那は兄弟居たからって、大人になっても仲がいいとは限らないよと。
あとは、2人目産まれたらみんな2人目ばっかりになってしまったら上の子が可哀想だと。
あとは、私が軽い産後うつになったのでそれを見てて2人目はないと言われました。

このご時世、気軽に2人目は?とか聞かないでよ〜と思います。

• リーま

リーま

本当同じですね!!いいことばかりじゃない事を主張されちゃうと、もし授かって何かあった時に、ほらだから1人の方が良かったろとか言われ続けるのかなって…
    どちらかが強い意志もってたら、どちらかが折れるしかないですもんね😭

育児だって産後は特に辛いし、私はワンオペで、2人目欲しいと言ったからには協力も得られないと思うと、自分が諦める方がいいと思っちゃいました💦

2人目は?って聞かれて、ものすごいストレスではないけど、ポジティブなリアクション取りきれないから申し訳なくなっちゃいます😅

• 2月27日
misa

うちはまだ1人ですが、2人目は2,3歳で欲しいね!と話してます☺️
旦那は何人!みたいな考えはないですが兄弟は作りたいねくらいで言ってます。
私は3人欲しいと思ってます🧡
我が家はどちらかというと旦那が私に合わせてます😂笑

• リーま

リーま

お二人とも自然と兄弟が欲しいって考えが一緒で羨ましいです😊
    うちはどちらかというと旦那がプライド、物欲などが強いというか…その分稼いでくれているし、2人いたら、養う責任はやはり男性の方が比重が大きくなるので、必然的に私が合わせるしかないんだなと感じています💦
    旦那さんが合わせてなおかつ協力してくれたら最高ですね❤️

• 2月27日
はじめてのママリ

ウチは旦那も私も2人兄弟なので、2人は欲しいよね~って感じでした!
3人目は心とお金に余裕があれば作りたいね~と話してます😂

こちらのコメントを見て、今まで気軽に2人目は~?と聞いていた自分に反省してます…
これからは気をつけようと思います💦

• リーま

リーま

私もきょうだいがいるので、自然に2人欲しいという気持ちでした!!旦那がひとりっ子で、兄弟の良さが全くわからない、むしろ負担だとさえ思っている節があります(旦那の両親が兄弟が多く小さい頃からトラブルが多いのを見てきてしまったため💧)。
    自然に兄弟がいたらいいよねーって会話が成り立つのが羨ましいです😊

私も2人目は?とか余裕あるならもう1人いけいけー!とか、言っちゃってました笑😅私は言われてストレスというよりは、どっかで欲しいと思ってる気持ちがまだあることに気付かされたという感じです💦

• 2月27日
ayumi

家族にとってめちゃくちゃ大切なことだけに、意見が合わないと難しいですよね。。

そして、私の場合は時期によっても意見が変わっていくようなふんわりした意見なので、話題が出たときに都度自分の今の気持ちは話すようにしてます✨
妊娠前は、なんとなく2人くらいは欲しいな…🍀と思っていたのが、出産直後は、これをもう一回するのは絶対無理!!この記憶が薄れてくるまでは2人目とか考えられないし、この子だけに愛情注ぐのもありかも🕊となり、最近また、やっぱり女の子も育ててみたいな…とか、兄弟同士での関わりも見てみたいな…とか、少しだけ前向きに考えられるようになってきました😊

夫も、絶対こうしたい!!っていう意見はなくて、1人もありだね〜となったり、また赤ちゃん見てみたいな〜ってなったりな感じです。

もし私がねこまるさんなら、どこか諦めきれない気持ちがあるなら旦那さんに正直に話すと思います✨
経済面なら、自分が働きに出たり転職したり、節約の方法考えたり、信頼できるFPさんに相談してみたり…もありだと思います!(客観的に家計をチェックしてもらって、子ども何人ならどの程度のことがしてあげられるか、など、教えてもらえましたよ☺️✨)

1人に決めるとしても、きちんと納得して、後悔が残らないようにしたいですよね🕊🍀

• リーま

リーま

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月27日
リーま

大切な話で、こじれると離婚問題にもなりかねないです…

旦那は1%も2人目を望んでいないのは分かってて…話し合うまでもなく、諦めようとしてました。ただ将来の話になり、旦那から希望要望を言われた時に、あなたが希望要望をいうから言わせてもらうけど、家族のことを考えてのひとりっ子という選択だし、考えは否定しないし合わせようと思ってるけど、私は2人目欲しい気持ちはを諦めて合わせる選択をしている事は知っておいてとだけ言いました。
そしたら俺は一生、2人目つくれなかったって責められ続けるわけ?兄弟がいてなんか利点ある?と、むしろ責められたので、だからもう諦めたって報告だけだよ、そう言われるから今まで言わなかったけどやっぱり言わなきゃよかったね…ってケンカになりました😭

経済面は今のところじゅうぶんです。旦那が求める生活の質がやや高いです💦常に経済状況の変動でエクセルで90、100まで生きた場合の年代別支出、財産運用などなど、計画表を作るくらい将来のプランを考えてはくれてるんです。若干、頑張り方ずれてるのですが…笑
絶対考え変えない人と一緒にいる以上、自分が諦めるしかないんですよね💦
ただ娘を授かれただけで幸せだから、自分が贅沢な悩みを捨てようという感じです😭

愚痴っちゃってすみません💦

あみ

うちは元々なんとなーく2人と話していましたが
産んでから私が一人っ子にしたいと思って
主人を説得した側なので
2人目は??と聞かれても
逆になぜ2人目??と思ってしまうので
なんとも言えないんですが
ご自身が諦められないなら
ご主人を説得してみるしかないですかね??😭😭😭

• リーま

リーま

もしよかったらひとりっ子にしたい決め手って聞いてもいいですか??

旦那は説得に応じるタイプではないです💦義母から2人目は?と聞かれなくなったと思ったら、旦那が1人で勝手にうちは1人だけだからと言っていたようですし、自分なりに家族のためのプランを事細かく立てて決めているから、それを覆すほどの兄弟の利点を問われます💦なので、私も必ずしも兄弟がいる事は幸せとは言い切れないし、それはなんとも言えない事なので、説得する気持ちが失せちゃって…やはりどちらかが折れるとなると私が合わせる側の立場なんだなぁと思ってるのも事実ですね😅

• 2月27日
  • あみ

あみ

息子が首すわりの頃から
    発達が遅れていて
    何かしらの発達障害があると
    母親の勘っていうんですかね??😂
    ずーっと感じていて
    2歳前くらいに自閉症の可能性を言われ
    今療育に通っているので
    普通の子育ても大変ですが
    より大変なんですよね😂
    発達障害って遺伝もあるし
    2人目産んで健常児だとしても
    その子に長男に対して責任を感じるなと言っても
    無理かなーと思いまして😭
    うちはちょっと特殊な感じで
    一人っ子なんですが
    もし健常児だったとしても
    一人っ子かなぁって感じてます!
    世の中お金がとにかくかかりますし
    大学行くにしても何学部に行くかは分からない。
    うちは奨学金も借金とみなしているので
    そこも考えられず
    しっかり考えたら本当にお金かかるなぁって😂
    出来るだけやりたいと言ったことはやらせてあげたいので😊
    あと私自身母子家庭育ちで
    仕事仕事であまり家に母親が居らず
    なるべく家にいて欲しいと思っていたので😊
    もちろんしっかり育てる為に働いてくれていた母親には
    感謝しています😊

兄弟がいるメリットとデメリットがあるように
    一人っ子にもメリットとデメリットがあるので
    どちらがいいという答えはないと思います!
    やはり夫婦で決めることなので!
    兄弟がいる母親は兄弟がいるメリットを話しますし
    一人っ子の母親は一人っ子のメリットを話すと思います😂

ねこまるさんが諦められない理由が
    ご主人が納得できる物だと
    良い方向に進みそうですよね😊
    長々とすみません😭

• 2月27日
  • リーま

リーま

深いところに突っ込んでしまい、すみません…お話ししていただいてありがとうございます😌
    母親の勘ってやつは大切ですね。まだ今後のことはわからないですけど、いろんなもしも対応出来るよう万全にするための家族の選択だったんですね!!自分たちの理想の家族を築くために選択をしていて、とても素敵です✨

私は旦那の仕事の拠点が海外なので、とにかくワンオペであること、1人目急遽帝王切開だったため2人目も帝王切開になることを考えると、入院中の娘の事などもろもろ考えるだけで自分自身自信がないので、旦那の意見に合わせようと思っています。
    兄弟がいる事の良いことを否定されたのは納得してないのですが、1人である事で、少子化に貢献できないのは申し訳ないのですが笑、家族の生活に少しゆとりがある事、娘のやりたいをできる限り応援してあげられる事、もしもの時に兄弟がいない分、お金をある程度残してあげれるというメリットに関しては、理解しているので…
    ただ、真っ向否定ではなく、そうだね、でも自分たちはこうしていこうって、歩み寄って相談してその方がいいねって決めたかったというのが、モヤっとの原因だと思うんです。なので、その気持ちだけはちゃんと伝えようと思います😊

ほんとにそれぞれにメリットデメリットがあるので、はっきり答えを見つけれないのですが、納得して選択していきたいと思います!!

• 2月27日
  • あみ

あみ

大丈夫ですよ!😊
    うちも少子化に貢献できずに
    申し訳ないと(笑)(笑)(笑)

仕事が海外なのは大変ですね!
    その中での帝王切開からの2人育児は
    想像したくないくらい大変ですよね😭
    夫婦のことですから
    ご主人の意見だけでなくて
    ねこまるさんの意見
    しっかりと聞いて欲しかった感じですかね??😊
    まだ納得出来てないなら
    ご主人に2人目のことを
    話してみるべきだと思いますよ!
    ねこまるさんが一人っ子でいいなって思えるまで
    しっかり話し合いたいですよね😊

• 2月27日
  • リーま

リーま

少子化に貢献できない分税金しっかり払いたいと思ってます笑

そうなんです、欲しい気持ちもあったけど、現実問題産後1、2年のことを思うと難しいなぁと諦めてるのに、欲しいと思った事すら間違えてるみたいに否定されたのが悲しかったですね💦

ひとりでも可愛い娘を授かれた事で、十分幸せなんです!!旦那のようなわがままに育つのだけが心配ですが…🤣
    こうやって、気持ちをちゃんと聞いてもらえて、ほんとに心が落ち着きました😊
    旦那にもちゃんと私が諦める決意をした過程を理解して、家族のポジティブな未来のためにちゃんと話し合いできなかったのが悲しかったんだなって、改めて気づきました!!ありがとうございます😊

• 2月27日
ぷぷぷ

うちは年子で大変だし旦那は2人でいい、私は3人欲しいでした😊しかも男女いるので周りも義母以外みんなが2人でちょうどいい雰囲気でした😅
ただ私はずーっと3人欲しいって旦那にも周りにも言い続けてました‼︎で今回3人目妊娠です😂

• リーま

リーま

そうなんですね!!年子の子育て、想像しただけでリスペクトしかありませんが、もうすぐ3人目のお子さんも産まれるんですね👏
    旦那さんもちゃんと理解してくれて良かったですね!!

• 2月28日