※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

1歳半の娘を4月から認可外保育園に預けることに決めたが、寂しくなり不安。日中娘との時間がストレスで、怒鳴ってしまうことも。寂しさを乗り越える方法や、娘の人見知りへの心配をアドバイスして欲しいです。

保育園 寂しくて心配です😢
1歳半の娘がいます。
4月から認可外保育園に預ける事にしました。預けようと決めてから急に寂しくなり、まだ早いんじゃないか?、まだまだ一緒に居たい! と思う気持ちが大きくなりました😭

自分勝手なんですが、預けると決めるまでは日中話し相手も居なくて娘と二人だけで過ごす日々にストレスを感じており、イライラして怒鳴ってしまう事もありました。
遊びに行く所もないし、このままだといつか娘に手を上げてしまうかも…と怖くて。お互いのためにも早く保育園に入れたいと思ってました。

皆さんは寂しい気持ち、どうやって乗り越えましたか?
また、娘は人見知りが激しくて保育園になじめるのかとても心配です😥
皆さんの体験談やアドバイス聞かせてください!

コメント

ayman

1歳3ヶ月で入園しました!
慣らし保育中は心配で寂しくて泣いて過ごしていました。

うちも人見知りが酷く、知らない人を見れば泣いていました。初めは短時間保育だったので慣れるのも時間がかかり、泣いてる時間は他の子に比べて長かったようです。

でも保育園に慣れたら人見知りもかなりなくなり、今では同じマンションの人にエレベーターで会えばニコっと出来たり、人見知りしなくて偉いねぇーと昨日も言われました。

私も1人の時間が出来て、2人だけで過ごしていた時はイライラで怒鳴る事もあり精神的に参ってる日もありましたが、今では会えない時間がある分、お迎えの時に嬉しいし笑顔で接する事が出来る様になり、かなり精神的に救われていますよ!保育園に入れて良かったと今では思っています。

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    やっぱりしばらくは寂しいし泣きますよね😂
    うちも時間かかるんじゃないかと思います。
    でも自分自身に余裕がないと娘にも家族にも優しくできないですよね。
    お互いのためにもがんばってみます!

• 2月27日
いっさんママ🔰

あたしは育休終わって仕事復帰が決まってたので 保育園に預ける事にしましたが 今もいなかったら寂しいです😂
預けるまでは 育児も家事もてんてこまいで ずっとイライラして怒る時も口調がきつくなったりした時もあるけど 預けてからは それはなくなりました。
ちょっと余裕があると 優しく接してあげる事もできるし 保育園にいってる間に家事とかも済ませれるので 時間も有意義に使う事ができますよ😃
子供を他者に預けるのも不安だったし あたしの子も人見する子でしたが 保育園にいきだしてから皆のする事を見て まねをするようになったり 色々出来る事も増えたように思います✨
保育園でお友達みたいな子もできたし預けて良かったなとは思いますが もうちょっと大きくなってからでも良かったな➰とは今でも思います😅
なので 寂しい気持ちを乗り越えたりはまだできてないけどいない間は自分のする事したりしてあまり考えないようにしてます✨

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    私もまだ一緒に居ていいんじゃないかな?!とずっと自問自答です。一緒に居れるの今だけですもんね。
    出産してからずっと娘と一緒で、離れた事がないので想像だけで寂しさがあふれでます😭
    寂しい気持ち受け止めて、前向きに考えるようにしたいと思います。

• 2月27日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

その気持ちわかります🍀
    一緒にいれるのは 今だけだし 可愛いなと思えるのも今だけだと思います😊
    いずれかは保育園や幼稚園にいかないとですが 三歳くらいまでは一緒にいてもいいかなとも思います🙋
    あたしも仕事復帰がなければ 幼稚園に入るくらいまでは 一緒にいたかったので 無理して預けなくてもいいと思いますよ🙋
    ですが ずっと一緒にいて イライラして手をあげる事になるよりかは 保育園にいって子供と良い距離感で過ごしていくのも それはそれで良いのかな とも思います。
    気持ち前向きに頑張って下さいね💪✨

• 2月27日
  • べべ

べべ

気持ちをわかっていただけただけでもすごく嬉しいです😂
    私は近くにママ友もいないので、どうしても娘と二人だけの世界になります。かわいいし一緒に居たいのですが、またイライラして怒鳴ったりと同じ日々の繰り返しになりそうな気がします😞
    しばらくは私も娘も泣く事になりそうですが、がんばって預けてみようと思います。やってみてどうしても保育園になじめないようだったら、その時はまた退園も含めて考えようかと。
    いっさんママ🔰さん、たくさんコメントいただいてありがとうございました!

• 2月27日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

あたしもですよ😊全然ママ友いません(笑)💦 出会いを求めて公園に行ったり 支援センターに行ったりしなかったので 保育園に預けるまでは 娘と二人だけの世界でした😊
    保育園にいって娘ちゃんが慣れてきたら ママ友も出来ると思います🍀
    ちょっと間は 寂しくて 泣くかもしれませんが 素敵な出会いがあると良いですね☺️
    はいっ とりあえず 預けてみないとわからないので 初日は緊張しますが 頑張ってきて下さい🎵
    ながなが ごめんなさい😅
    こちらこそ ありがとうございました🙋 

• 2月27日
  • べべ

べべ

また悩んだりした時はこちらで質問投稿しますので、よければまた相談のってください!

• 2月27日
いっさんママ🔰

はいっ いつでも😊
あたしも 質問する事がありますので また よろしくお願いします🙋✨