※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー°*♪
お金・保険

沖縄でシングルマザーの方です。手取り15万以下で児童扶養手当は満額ですか?母と一緒に住む場合、児童扶養手当は私の収入で計算されますか?保険についても教えてほしいです。那覇市浦添市でアパート借りる際の注意点も知りたいです。金銭面の不安があります。

沖縄でシングルマザー の方教えて下さい!

今後シングル予定のものです。
正社員で働いて手取り15万以下だと児童扶養手当は満額は貰えますか?10万くらいだと満額ですか?🤔

実家が母1人なのでしばらく一緒に住みたいですが、母も退職してるのでその場合は私の収入で児童扶養手当が計算されるなら満額になりますか?

これから保育園入園予定で認可だと無料だと聞きました!アパート借りるとして家賃光熱費で7万、
車のローンや保険、携帯代で5万
あと生活費食費でかかるとして、

子供の保険はコープの千円の保険加入考えてますが、おすすめの保険ありましたらそちらも教えて頂きたいです(´д`、)

またローン返済しつつ貯金もしてるよって方居たら教えて下さい(°0°)!

那覇市浦添市でアパート借りる予定ですが、やはり母子だと2階以上、オートロックはあった方が良いですかね?家賃あがりますが、、😭💦

賃金低い沖縄でシングルは金銭面の不安が大きくて、、
どちらか1つでも回答いただけたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

初めまして。
元シングルです!

手取り月10万くらいで、
ボーナスもなければ、年収120万くらいになると思います。その場合は、ギリギリ全部支給になると思います!養育費もありますか?養育費ももらう場合は、それも所得に合算されてしまうので、一部支給になったりもあるかと思います!

子供の保険は、コープがいいと聞きますが私は、悩んだ末、入っていません。小さいうちは、医療費入院費も助成金なありますで、そこまで入る必要はないかなと考えています。

ただ、上に小学生二人いて部活もしているので人のものを壊したりしたら怖いし、うちの住む所は小学生は入院費の助成がないのでPTAの保険に入ろうかと思っています。

私は、過去に離婚して実家に戻りましたが、結構お金には余裕がありました。貯金も出来ました。
その時の手取り17万、養育費4万、
児童扶養手当は2万くらいでした。

ローンがあるようですが、
ローン返済が落ち着くまでは、
実家がいいと思います!
アパートの家賃は出費は大きいです。携帯を格安キャリアにしたり、
保険の見直ししたりしました。

アパートでは、オートロックが
安心だとは思いますが、
那覇浦添市はとても高くなりそうですね。

県営住宅に申し込んだりも
いいと思いますよ( ఠ͜ఠ )

大丈夫です!
以外とシングルも
何とかなります!

頑張ってください!

• リリー°*♪

リリー°*♪

コメントありがとうございます!

年収120万で満額なんですね!養育費も2万ほど貰えそうなのでボーナス有りの職につくと減額されそうですね!
    PTAの保険初めて知りました(°0°)‼確かに人のものを壊したりとかの補償も万が一を考えると必要ですね😣

やはりローン返済終わるまで実家が良いですよね💦父が他界して母1人なのであまり甘えるのも、、と思ったのでアパート借りる事も想定してましたが、SIMフリーにしたりもっと削れる所は削っていけばなんとかなりますかね😤

子供が大きくなるにつれて習い事もさせたいし、とか思うと沖縄のシングルは厳しいと思ってましたが希望が持てました。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ゆうま、たいが

ゆうま、たいが

おはようございます☀
    横からすいません💦
    今子供達の保険の事で入るか入るのをもう少ししてからにするか悩んでまして…
    小学生に入ってからでも遅くないでしょうか?💦

• 3月13日
  • まま

まま

遅くなりすみません!

私の考えですが、うちの住む地域は小学生入るまでは医療は無料なので特に必要ないかなと思って入っていませんでした。
    更に入院は中学生まで無料です。

実際、小学生入るまでは、
    親が常にいるので、大きなものは
    特に何も無かったです。
    【風邪で熱が下がらず入院しましたが子供医療で免除】

小学生入ってからは、学校で友達とぶつかってたんこぶ作ったり、交通事故にあったりと、色々ありましたが学校での事故は学校が出しますし、交通事故は相手が対応してくれて、更に自分の車両保険でも家族の路上での事故は対応できることを知りました!

コープも人気で入ってる方多いですが、実際使うのはやはり小学生になって骨折だとか部活の怪我とか聞きますよ!

• 3月13日
  • ゆうま、たいが

ゆうま、たいが

いろいろ教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️💦

なるほどですね!

ちなみになんですが、子供達だけでもコープに入れてあげるのもいいんでしょうか?

ままさんは、自分保険に入ってましたか?

• 3月13日
  • まま

まま

子供だけでも、
    コープもちろん入れます!

私は、生命保険入ってますよ!

• 3月13日
  • ゆうま、たいが

ゆうま、たいが

ありがとうございます!

何処の生命保険に入ってましたか?

• 3月13日
  • まま

まま

私は、第一生命です!
    ですが、更新でかなり高くなるので
    オリックスの終身保険に変えようかと思っています!

• 3月13日
  • ゆうま、たいが

ゆうま、たいが

そうなんですね!
    生命保険って悩みますよね!
    何処に入ればいいのか🤔分からなくなります。

• 3月13日
  • まま

まま

ですね!
    保険の窓口で1度相談されることおすすめします*ˊᵕˋ*

• 3月13日
  • ゆうま、たいが

ゆうま、たいが

いろいろ教えて下さりありがとうございました😊

• 3月13日
アースラ

元シングルです✨手取り18万で母子手当ては満額貰えましたよ😊
ちなみに実家暮らしで養育費は貰っていませんでした🙏

• リリー°*♪

リリー°*♪

お返事ありがとうございます!
    18万で満額ですか✨ご両親は退職されてたのでしょうか?🤔実家で満額もらえるの理想です笑

• 2月28日
ひろ

最近はなさく生命という保険会社で息子の保険をいれました^^
医療費助成もありますが、
もし万が一入院した場合、働けない分の給料の事を考えると入っていた方がいいんじゃないかな〜と思います😖
私が入れた保険は月々1500円ほどで
入院したら10万貰えて、それプラスに入院日数によって1日5000円(忘れてしまいましたが💦)もらえるプランにしました^_^

• リリー°*♪

リリー°*♪

はなさく生命1500円安いですね!確かに自分の収入減る時のことも考えなきゃですね💦調べてみます!ありがとうございました😊

• 2月28日