※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が咳をしています。病院に行くべきか悩んでいます。症状は軽く、他に鼻水や熱はないです。受診の目安を教えてください。

生後8ヶ月の息子なんですが、1週間くらい前から時々、咳だけしています。
こうゆう場合様子見にしますか?
それとも病院に行きますか?

咳も朝と夕方にするくらいで1日合計しても10回未満です💦
乾燥してるとか埃の可能性もあるんでしょうか?

咳以外に鼻水やお熱もなく、普段通り元気です。

病院に行って他の病気をもらうのも怖く、受診するかどうか悩んでいます😖

皆さんは受診する目安ってどんな感じでしょうか?💦

コメント

ちゃん

咳だけなら様子を見ます!
あまりにも辛そうだったら連れてってあげたらいいと思います。
うちも今上の子が咳と鼻水がでていますが病院に連れて行って他の病気をもらってきても嫌なので様子を見てます😊

  • りらくま

    りらくま

    そうですよね!
    本人は全然辛そうとかじゃないのでもう少し様子見してみようと思います!
    お互い早く治るといいですよね😣

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

その程度なら自宅で様子見します。

外出るのも怖いですよね💦

  • りらくま

    りらくま

    やはり様子見しますよね!
    外出するとコロナやインフルも怖くて😭
    ひたすら引きこもり気味です💦

    • 2月27日
スポンジ

それくらいなら様子見します。

熱が高いとか寝てるときに咳して起きる(ゲホゲホして、咳しすぎてオエーッとむせるような感じくらい)ようになってきたら行くことが多いです。

  • りらくま

    りらくま

    やはり様子見にしますか!
    熱もなく、すごく咳して苦しそうとかじゃないので、もうしばらく注意して様子見してみようと思います!

    • 2月27日
ゆう

8ヶ月の娘いますが先週、咳だけだったので様子見てました‼️
今週、鼻水も出始めてミルクも飲みにくそうだったので病院に行きましたよ‼️
やっぱり病院は熱の子とかいて移らないかなって心配になりました😢
なので、むせたりして苦しそうじゃないなら様子見てもいいと思います👌

  • りらくま

    りらくま

    同じ月齢ですね!
    咳の次に鼻水も出始めたんですね😣
    鼻くそは詰まってそうなんですが、鼻水はでてなくて...
    苦しそうというほどじゃないのでもう少し様子見して、ひどくなったら考えようと思います!
    病院も考えちゃいますよね😭

    • 2月27日
Erin

咳鼻水もらってしばらく続くというのはよくある事らしいです。
うちもたまに長引いたりしますが、熱なく元気なら様子みます。
とにかく加湿と水分補給です(^^)

  • りらくま

    りらくま

    咳と鼻水って長引くんですね💦
    このまま鼻水とか出ないようで元気ならしばらく様子見してみたいと思います!
    加湿と水分補給ですね!
    水分はミルクの時間以外に白湯とかってことでしょうか?

    • 2月27日
  • Erin

    Erin

    我が家ではですが、乾燥の季節ですので、オッパイ以外に麦茶あげてます。
    咳なら白湯が良さそうですね。

    • 2月28日
  • りらくま

    りらくま

    麦茶あげてるんですね!
    私も麦茶や白湯あげてみようと思います!

    • 2月29日