※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で夜中に泣き叫ぶ。怒りすぎてしまうことも。育て方に不安がある。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

ここ数日1歳9ヶ月の息子が、昼間はもちろん、夜中に寝言なのか夢を見たからなのか…イヤイヤ〜っと泣き叫ぶようになりました。トントンで落ち着く時もあるのですが、今朝方はまぁひどく手をバシバシ振りながら泣き叫びなんとか抱っこでリビングに行き落ち着かせました。
日中は保育園で頑張っている息子。わたしも仕事をしているため、なかなか余裕がなく、帰宅後何もしなくともイヤイヤと連呼している息子に怒ってしまったりします。
わたしが怒りすぎなのでしょうか…
なかなか息子は気が強く頑固で思い通りにならないととにかくイヤイヤ!と物を投げたり叩いたり…😞
わたしの育て方がいけないのか…
同じような方、同じような時期にお子様に同じような経験があった方…イヤイヤ期とは分かっています。ですが、なにかアドバイスや励ましをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です!私も仕事してて子供2人は1歳から保育園です☺️
イヤイヤ連呼してる時は怒らず根気よくハグして怒ってる理由聞いたり、抱っこして部屋歩いてみるとか、いつもじゃないですが出来る限りですがスキンシップを大事にしてました☺️💦
イヤイヤが長引くと嫌だったのでそうしてました😅
家事は本当にそっちのけで、最低限だけでした☺️

• ぴにょ

ぴにょ

コメントありがとうございます😊

やはりイヤイヤの時こそスキンシップ大切ですね…
    今日から家事は後回しにして、もう少し心に余裕を持って接してみます😢

• 2月27日
まめこ

うちも物凄いです。
先月夜泣きが続いて、こちらも毎日二時間くらいの睡眠で白目むいてました。笑
イヤイヤもそうだし、夜中に絶叫もしくは完全に起床…こちらの思考もどんどんネガティブになりましたが、成長過程なだけでずっとは続かないです!!
スキンシップ大事にされてるとのことなのできっと、大丈夫ですよ。
保育園の先生はあんまり話さず、イヤイヤのときはうんうん、わかったわかったと相づちを打つそうです。私も実践してますが、結構落ち着いてくるのでおすすめです!
あと夜泣きは、寝る前に聞いてと言って目を見て話したら嘘みたいに無くなりました…!
ママパパは疲れているからあさまでねむりたいんだ。夜中に目覚めても自分で眠るんだよ、だっこは無しだし、起きないで寝ようね。怖くないからね、わかった?と毎日言い聞かせました。保育士の姉にいわれて実践したら効き目あって驚きました。確かに断乳する人も言い聞かせるような時期だし、納得でした。よかったら試してみてください!