※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

妊娠高血圧症で緊急入院。義父と義妹の行動にイライラ。入院中の経過や家族の対応について愚痴。帝王切開回避のため頑張る決意。

質問じゃなくて、記録と初孫初姪フィーバーの義父と義妹の愚痴と言うか…なんかモヤモヤする事を書きます。

2月20日 38w2d
妊婦健診の時に妊娠高血圧症と診断され、緊急入院。
入院準備がある為、夫と実母に連絡。
その時は子宮口がまだ1cmだったので、バルーン+促進剤。
バルーンを入れたあたりから軽い生理痛のような痛み。
促進剤もしていましたが、強い陣痛が来るわけでもなく1日目が終了。
子宮口は1cm→2cm
21時ごろに義父から国際電話。
陣痛室に居て当然他にも妊婦さんが居るので出れない。
夫にメッセージしてもらって出れない旨を伝えると…
『ただ、がんばって!!と応援したかった!!』
と…急遽入院になり精神的にも多分正常じゃなかった私はそんな事でわざわざ電話いらんわ!!と心の中で叫んでました💦

2月21日 38w3d
朝から促進剤。
昨日より痛みが強くなったがまだ耐えれる痛さ。
結局この日もそのまま終了。
翌日にバルーン+促進剤を朝から頑張ろう!と医師に言われ、その日は個室を用意していただき、眠剤でぐっすり睡眠。

そして、義妹が病院に来たいと言い出し、全力で阻止。
生まれてからにして。と夫に強く言いましたが、言うことを聞かない義妹。
なぜそんなに拒否るかと言うと、、、
・夫は外国人なので義妹は夫の国から何万円もの交通費と宿泊費をかけてくるので、私も絶対産まないと!!とプレッシャーになる。
・お姉さん(私)にも会いたいし彼氏も連れてくー❤️との事で、イライラが増す。
・抱っこできない
・ガラス越しでしか赤ちゃん見れない
・お産は赤ちゃんのタイミングだから22日に生まれる保証なんてない。
・陣痛室には12歳以上なら誰でも入れますが、それは言わずに
、とりあえず会えない!!
と夫に強く訴えました。。
家族のことだからあまり言いたくありませんでしたが、夫も理解してくれ、義妹を来させないようにしてくれました。

2月22日 38w4d
朝8時からバルーン+促進剤
この日は、痛みが来るのが早く激痛。
呼吸を整えるのも一人では難しくなるほどの激痛。
耐えれなくなり涙も出るし、唸り声と痛い、、痛い、、と言ってしまう。
お昼ごろに夫が来てくれ、私の変わり果てた姿を見てびっくりしていた。
3分間隔で陣痛が来ていましたが、中々本陣痛に繋がらず、9時間後に促進剤中止。
子宮口2cm→3cm

点滴を止めた瞬間に陣痛もなくなり、後から来た人にどんどん抜かされ、赤ちゃんも降りてこないし私の都合でただただ赤ちゃんにしんどい思いさせてるんだと自分を責めて涙が止まりませんでした。

落ち着いてから、夫に
妹来なくてよかったね!
と一言言うと、夫も妹にだいぶイライラしていたみたいで、
あいつはほんまにアホやねん。もう無視して。ごめんな。
って言ってくれました。
ちょっと私も言いすぎたかなと反省。

3日間促進剤頑張ったし、日月は個室で休憩して火曜日にまた頑張りましょう!と医師に言われ、家に帰りたかったけど、ぐっと堪えて2日間は休憩することにしました。

2月23日 38w5d
夫は毎日かかさず来てくれて疲れているだろうから、家でゆっくりしてと提案し、夫も休憩。
私の両親が来てくれ、穏やかに過ごせた。
義姉(兄嫁)から生まれた?そわそわしてLINEした!どう?
と連絡が来て、、、義姉も2人出産してんやからその質問やめてくれー。と思いながら気持ちを抑えて返答。
気になるけどこの質問ってプレッシャーになるなと私も気をつけようと思った。

2月24日 38w6d
血圧が朝から高く、このままだと休憩じゃなくお産を進めると言われ、安静に。落ち着いたので予定通り翌日になりました。
夫が来てくれ、義両親と電話。義母はほんとにいい人で、自身も出産を経験しているから余計なことは言わずに、ただ『しんどいけど、頑張ってね!赤ちゃんに会えた時、痛くて痛くて辛かったけど会えてよかった!って幸せになるからね!そして出産終えたら、息子に美味しいものたくさん御馳走してもらいなさい!』って言ってくれ、ウルウル。
義父と義妹と大違い!!
面会時間終了まで一緒に過ごして、明日また頑張ろうな!と約束してバイバイ。

2月25日 39w
朝、忙しい合間をぬって主治医が来てくれ、今日のスケジュールを教えてくれた。
バルーン+促進剤。
もしまた上手いこと行かなければ、医師同士で相談するので待ってね。お母さんがんばろうね!と応援してくれ、9時半からバルーン+促進剤開始。
子宮口は3cm→1cmになっていたみたいで、落ち込む私。
ベテラン助産師さんが励ましてくれ、気持ちも上向きに。
夫が早く来てくれて、今日も頑張ろうな!痛いのにありがとうな!と言われ、ウルウルする。
痛みが強くなると呼吸が乱れてくるので、横で整えてくれる夫。
両親学級も積極的に参加してくれ、呼吸法の勉強もしてくれたのでほんとに頼りになりました!
夕方の診察まで頑張りましたが、結局本陣痛に繋がらずその日も終了。
子宮口1cm→4cm

主治医からのお話で、お母さんもストレスが溜まるし、血圧もだいぶ安定してるので条件付きで一旦中止にしましょう。
条件とは
・一日朝昼晩血圧測定と検温をして血圧140/90を越えたらすぐに病院に電話→入院
・運動はほどほどに(軽くスクワットなら大丈夫)
・頭痛がしたら病院にすぐ電話

そして次の私の診察の時に来てください。今日帰るか明日帰るかどっちがいい?と言われ、即答で今日帰ります!と返答し1時間程ベッドに横になり帰宅。
母も来てくれて、夫が『今日もめちゃくちゃ頑張ってくれたんです!何時間も!!』ってお母さんに言ってくれ、メンタル弱なってる私はまだ泣きそうに。
久しぶりに外に出たし車にも乗ったので、実家に着き車を降りた瞬間家の前で嘔吐。
促進剤打ってるときに吐いてる人も居たので、副作用かな?

生まれて初めての入院。
大嫌いな注射や点滴を何回もし、精神的肉体的にダメージがあり、本当に本当に情緒不安定になり取り乱してしまった時もあったけど、まだまだ赤ちゃんが私の脂肪だらけのお腹で泳いで居たいんだと嬉しいような早く会いたいから寂しいような複雑な気持ちでしたが、家に帰って冷静になり、赤ちゃんのタイミングを待とうと思えるようになりました。
今回の入院は完全に私の都合で予定日より早く出しましょうと言うことだったのでほんとに赤ちゃんにはしんどい思いさせてしまいました。
予定日まで1週間切りましたが、帝王切開にならんように血圧上げないように、頑張ります!

義父は名前を決めたがるし、出産の時には病院に行きたい!!
義妹は陣痛の時からお姉さんの側に居たい!!生まれてすぐに赤ちゃん見たい!!
と凄く盛り上がってるのがしんどいですが、、、初孫・初姪ってこんなもんなのか、私が神経質なのか…

私もさーっと流せるように、義妹や義父の言ってることある程度無視できるようになれたらいいな。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
出産に向けて頑張ります♪

コメント

ぱ

まず、大変な中お母さんお疲れさまです。😭今の時期はいつでも出産できるように、寝れる時に寝てくださいね🥺
わたしもなつさんとは違いますが、会いたくない時ありました。ガルガル?とは違うのかなぁ。とにかく人に会いたくない。だるい。みたいな時期がありました。親戚の会いたい気持ちもわからなくはないですけど、母の気持ちを優先して欲しいですよね。
きっと出産後も寝たいのに面会オンパレードでしんどくなることが想像できます。旦那さんや看護師さんに調節してもらってくださいね!

そして元気な赤ちゃん産んでください♡♡

• なつ

なつ

温かいお言葉ありがとうございます!!
    ウルウルしました😢😢
    こちらの気持ちも考えて欲しいですよね。。
    舞い上がる気持ちもわかるんですが。
    出産後、義妹が来るような気がします。笑
    ちょっと今はコロナウイルスとかで世界的に問題になっているので自粛してほしいのですが。。
    夫や助産師さんに調節してもらいます♪
    ありがとうございます😊
    今日の健診で少しずつ赤ちゃんが下がってきてくれてるみたいなので、その時を待って出産頑張ります❣️

• 2月27日