※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子が暗闇を怖がる原因や対処法について相談しています。節分での鬼の体験が影響している可能性があります。霊的な要素も検討されていますが、具体的な解決策に困っています。

1歳9ヶ月の女の子です
ここ最近暗闇を怖がります。

うちには、寝室にテレビはありませんし、
電気も豆電球がないので
寝る時は基本真っ暗です。
前までは 真っ暗の中 ゴロゴロしながら勝手に寝ていたのですが、ここ最近は
真っ暗の寝室に連れて行くと 泣きじゃくり あっちいく!!とリビングに行きたがります。
リビングに行くと寝ます。

旦那が 日勤夜勤の交代制なので、
夜勤の日は寝室を寝るまで電気つけています。
電気があれば寝室で寝ます。
ただ 日勤の日 休みの日 など旦那がいる時は
電気をつけることに躊躇しちゃいます。

怖がる原因ってなんだと思いますか?
また この時期特有のやつなんでしょうか?

私がこれかなと思い当たるのは、
節分の日に 兄弟集まり豆まきをしたんです。
その時に 旦那が鬼のお面を被って 鬼の役をしてくれて
それで、今まで見た事ないくらい びびり泣きました。
それを面白がった姪っ子(5歳)が
〇〇(娘の名前)いい子にしてないと鬼くるよ!!としょっちゅう言っています。
家でも おにさん怖いね おにさんくるよ と娘が言うので
おにさん怖くないよ〜。おにさん来ないよ〜とは言ってますが 鬼がかなり印象に残っているようです。

ただ娘の中では パパ=鬼と言う意識はないみたいで
旦那に対する態度は変わりありません。

霊的な物なのか?とも思い 実母が見えるので見てもらいましたが 気になることはない と言われました。

私自身 子供が1人目なので 普通にあることなのか
何かがトラウマになりそうなっているのか分からず困っています。

よろしくお願いします。

コメント

Rmama

その話聞くと鬼がトラウマになっちゃったのかなと思います😭💦

ママリ

うちの子も一時期、寝室を暗くするのを嫌がってました!
周りの子も2歳前ぐらいで急に寝室嫌がったりドア閉めるのを嫌がったりしていたので、そういう時期なのかなぁ…と思ってました。
あと、まだ遊びたいから寝室に行きたくないのかな〜とか。
でも鬼の話は関係ありそうな気もしますね😅

めい

私は大人ですが真っ暗は怖いです😂必ず豆電気をつけて寝ます😂