※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

帝王切開後の階段の上り下りや母体の回復について不安です。階段登るの大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

こんな時間に回答得られるか分かりませんが眠れなくて…帝王切開された方に質問です💦
もうすぐ予定帝王切開で出産するのですが、退院後、赤ちゃん抱えて階段の上り下りって出来ますか?
退院後はしばらく実家で過ごすのですが、昔私が使ってた子ども部屋を寝室にする予定で、階段登って2階になります。
2階の寝室は、私のベッドの横に赤ちゃんのベッド(ベビーベッドではなく単に高さを合わせたベッド)を置き、1階のリビングにはハイローチェアやクッションを置きます。
赤ちゃんグッズや私の着替えは、2階に置くスペースを作って貰っていました。

帝王切開が決まったのが先週で、それまで母に赤ちゃん迎える準備してもらって言いづらいんですが…帝王切開後に階段上るの辛くないかな?と不安になりました。1階はリビング横に和室がありますが、そこは両親が夜布団を敷いて寝ています。
ちなみにトイレは1階にしかありません。
両親は現在も働いているので、家事はしなくていいとは言われてますが、日中は私1人になります。
高齢出産+初産でいろいろと不安です😭帝王切開された方、その後の母体の回復はどんな感じでしたか??

コメント

ゴン太

高齢出産ではないですが、帝王切開でした😌
私の場合は
階段の上り下りは痛くはなかったです😊
ただ、傷口にちょっとでも
物や腕が当たると痛かったです😭

  • ろみ子

    ろみ子

    階段大丈夫でしたか!ちょっと安心しました✨
    いちおう帝王切開用の腹帯は用意したんですが、それでもやっぱり痛いですよね💦
    痛くない出産なんてないとは思ってますが怖いですね……😣

    • 2月27日
  • ゴン太

    ゴン太


    私はめっちゃくちゃ
    痛かったです😭
    夏生まれなのか
    腹帯したら蒸れて暑くて
    腹帯途中でやめちゃて😅

    • 2月27日
  • ろみ子

    ろみ子

    夏だとたしかに蒸れそう💦
    春でも病院て暖かいから可能性ありますね😣
    今のうちからアトファイン?とか買っておこうか悩んでます…

    • 2月27日
  • ゴン太

    ゴン太


    私も
    アトファイン買いましたが
    何回も買わないといけないので
    途中で辞めてしまいました😩
    2人目の考えているので
    その時に諦めずに
    頑張ろうかなと😭

    • 2月27日
  • ろみ子

    ろみ子

    確かに、ずっと続けるとしたらお金かかりますしね〜💦💦
    私も出来ればふたりめ欲しいし、悩みます😓自分のことは後回しかなぁ…

    • 2月27日
ヘリポクター

出来ると思いますよ。
日中はご両親が不在なら1階で過ごしてもいいでしょうし。

  • ろみ子

    ろみ子

    日中というか寝る時以外は1階で過ごす予定です✨
    大丈夫そうなんですね!せっかく母が準備してくれたから今更言いにくくて…安心して実家にお世話になろうと思います😆

    • 2月27日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    大丈夫、痛いだけですよ(笑)
    元気なお子さん産まれますように。

    • 2月27日
  • ろみ子

    ろみ子

    ありがとうございます😊
    母になるんだから怖がってばかりじゃダメですよね。頑張ってきます!

    • 2月27日
ままりさん

帝王切開でしたが、退院までには結構回復しましたよ!

階段は特に痛いとか辛いはなかったです!

入院中はじめの3日くらいは
こんなんじゃ育児もなにもできない!ってくらい痛かったんですけど

退院する時7日目?くらいにはすっかり良くなりました!

出産楽しみですね、リラックスして頑張ってください♡

  • ろみ子

    ろみ子

    最初痛いのは覚悟してるんですが想像以上なんだろうな〜😱
    1週間で退院なので、あまり無理せず両親に甘えまくろうと思います!
    あと少しで可愛い息子に会えるの楽しみです💕

    • 2月27日
レモン

4人目を高齢の帝王切開で産みましたが退院翌日から自転車乗ってました!

  • ろみ子

    ろみ子

    ひぇーーすごすぎる!!
    経産婦さんは強いです…
    そこまでは出来ませんが、頑張ります✨

    • 2月27日
RKまま

階段は大丈夫ですよ!
階段よりも、布団から起き上がる・くしゃみ・笑う が辛かったです😂💦

わたしも予定帝王切開でした🙂✨
がんばってください💕

  • ろみ子

    ろみ子

    ありがとうございます✨
    花粉症なのでクシャミ怖いんですよね…今年はそこまで多くないとは言われてるけど今すでにムズムズ😢
    空気清浄機回してひきこもります笑

    • 2月27日
かや

私は階段辛かったです💦💦
一週間くらい、一階で生活してました。

ただ、チビ+足短い+階段段差やや高め、の三重苦だったからというのは否定できません😁

とりあえず一階で生活できるようにしておいて、大丈夫そうなら二階へ、が私の最適解でした。

  • ろみ子

    ろみ子

    わー、私も短足チビなのです💦💦
    あまりに辛かったら布団下ろして両親の横に親子三世代で寝るかなぁ…笑
    どうなるか分からないけど、がんばります✨✨

    • 2月27日