※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がご飯を食べてくれず困っています。食べるものに偏りがあり、食事中には機嫌が悪くなります。旦那も娘の食事に関心がなく、困っています。良い方法や経験談を教えてください。

1歳1ヶ月の娘が全くご飯を食べてくれなくて困っています。

娘はパンやバナナなどの果物類、お菓子などは
よく食べるのですが
お米、お野菜などは全く興味をしめしてくれません。

お焼きにしても何口か食べたら
床にポイポイ、おにぎりにしても
ポイポイ。豆腐やトマト、ほうれん草は
よく食べてくれるのですが、毎日
同じ食材を。という訳にもいかないので
色々と試してはいますが、
他のことに気を紛らわせないと口を開けてくれません。

ご飯たべる、とわかったら
すごいギャン泣きで椅子から出ようとします
機嫌いい時でも数口たべたら
抱っこ抱っこ抱っこ!!!!!
とごはんどころでは無くなってしまいます…😰

スプーンを持たせて気を紛らわせたり、
要らない広告持たせたり、と
毎度違うものを持たせてる間に
横から食べさせているのですが
これからもずっと同じようにご飯を食べさせるわけにも
いかないのでどうしよう…という気持ちです

ちなみに旦那に娘のご飯みといて!(あげて!)と
いうと娘の横に座るなり携帯で動画を見ながら
スプーンを口に持っていこうとしたり、
普通に動画みて娘のことはほんとたまにしか見なかったりと、役に立つどころか教育にも悪いです。
毎日注意しても辞めてくれません。

いい方法や、同じような経験されたママさん
いらっしゃいましたら教えて欲しいです🙏🙏

コメント

A

米粉で野菜入りパン作るとか、ホットケーキにするとかでもだめですかね…😞😞

うちの子も食べてくれない時期があって母に相談したことがありますが、うちの母は私がご飯食べてくれないとかいらないって言われた時はあげずに欲しがるまで待ってたみたいですw
そしたらお腹すいて食べてくれたって言ってました。

私はできるだけ決まった時間にご飯あげたいので真似しませんでしたが、クックパッドとかインスタであらゆるレシピ探して毎日試行錯誤してご飯作ってます😩😩

豆腐、トマト、ほうれん草食べてくれるなら栄養取れますし全然十分だと思います🤔🤔
毎日あげて飽きて他の食材食べてくれるとかならラッキーですけどね…🤣🤣

• さきぽん

さきぽん

米粉はまだ挑戦したことないのでチャレンジしてみます!!
    ホットケーキはよく食べてくれるのでもしかしたら食べてくれるかもしれないです!

何にせよご飯をみるとダメなので…かと言って小麦系ばかりもなぁと思っていたのですが米粉は頭になかったです!

試してみます♡

• 2月26日
みみかりつきママ

そんな時期ありましたよ〜
一時期アレ❓小動物なのかってぐらい果物だけとかの時

後は無理にお米は食べさせたりとかはしませんでした

娘が掴み食べとか好きだったのでホットケーキミックス の中に市販のベビーフードのペーストを混ぜておかず系のモノや果物とか野菜のペーストで何種類か作ってストックして食べさせてました❤️

丸く焼いて後からスティック状にしてあげてたらパクパク食べてくれました

卵とか入れなくてもベビーフードの水分と後は粉ミルクとか水で溶いたりして焼いてました❤️

今もブームとか来るとそればっかり食べたりとか未だになので食べるものがあればしばらくそれだけでも良いと思います❤️

• さきぽん

さきぽん

ホットケーキよく食べるので、真似させてもらいます!!!笑

ただお米もしっかり食べて欲しい気持ちもあるのですが、
    やはりみみかりつきママさんがおっしゃるようなレシピで
    食事を楽しく思ってもらえるようにする方がいいかもと思えてきました⭐️

• 2月26日
ももたろう

ウチと一緒です…
味付けしてますか?
おやつ食べてお腹へってないとか?
好きなメニュー、1つでもいいので出してあげた方が食事の時間が嫌いにならないかな…
親が一緒に美味しそうに食べたり、手こぼしといって、手に乗せて食べて見せたり…

• さきぽん

さきぽん

味付けは本当に大人の料理より少し薄いかな?くらいで作ってます、薄いと薄いもの全部落とされてしまったので…💦

夜ご飯は基本いつも昼寝(?)夕寝(?)起きになってしまうので余計食べないのかもしれないです…

• 2月26日
さっちゃんママ

グルメですね🤣
うちは主食はミートパスタ、リゾット、納豆ご飯、シチュー、とかそんな感じなんですが、あつあつのうちにチーズ入れて溶けたら混ぜ混ぜして、とろりチーズ感のあるものが好きです。
あ、納豆ご飯にはチーズ入れないですが笑

自分でスプーンでやりたい!って主張が凄いので、スプーン持たせて目の前ににんじんとかブロッコリーとかおいて、スプーンでペチペチ遊ばせながら食べさせてます!
あとは私にスプーン向けてきたりもするので、あーんって食べさせてもらうごっごみたいのを何回も付き合わされつつ…笑

• さきぽん

さきぽん

ほんとにグルメちゃんなんです💔逆に食に興味ないの!?とまで思います笑

すごい、お利口さんですね🥺💞
    たまーーーーに自分でスプーン持って食べてくれる時あるのですがそれも数日で呆気なく終わってしまいました。笑

トマトのチーズリゾットは結構パクパク食べてくれていたのですが、味がわかって同じのをまた作るとべーーってされちゃいました(笑)

• 2月27日
yuki.

今、そんな感じです😂
毎日戦いですよね😇

うちは、椅子から出たら抱っこしてでも、立ち食いでも食べてくれるなら食べさしてます😂

用意した食事を、食べなかったら小さくしてみたり、箸であげてみたり、ご飯とおかず混ぜてあげたりして、無理ならバナナでとりあえず胃袋埋めてます。笑

早くなんでも食べてくれる日が来ると嬉しいですね🥺

• さきぽん

さきぽん

やはり時期なんですかね😱💦

立ち食いでも食べてくれるの羨ましいです…😰
    泣いて泣いて泣いてでいつもそれ所ではなくなってしまいます🤮

離乳食本などのレシピみて作っても食べてくれるものはほとんどありません。笑笑

ほんとに、自然と食べてくれる日が待ち遠しいですね……

• 2月27日