※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ🌸
家族・旦那

離婚を考えてます。まず何からはじめればいいか分からないので教えてく…

離婚を考えてます。
まず何からはじめればいいか分からないので
教えてください。

職探し、保育園探し、公正証書、家探しなど
色々やることあると思いますが
どの順番で動くのがいいのでしょうか?
現在、専業主婦で貯金もありません。
無謀なのはわかっています。

また今から4月の保育園入園は厳しい
ですよね。
託児所付きの仕事を探そうと思いましたが
下が小さいのでだめそうです。
明日にでも市役所いって相談しようと
思いますがわかる方いましたら
教えてください。

コメント

deleted user

うーん。

事情にもよりますが、私は
1.実家に戻り別居。

2.市役所のDV相談に相談。

3.弁護士の無料相談を回り、契約。

4.住民票異動後にやるべき事を市役所にリサーチ。

5.地区の保健師さんに相談して、保育園の申込みや実家のある市の乳児医療の制度、ひとり親の制度を学ぶ。

6.弁護士から離婚調停の申し立て。
住民票異動。
乳児医療、児童手当の異動。

7.保育園見学。就職活動。

8.就職決定。

9.4月からの保育園が確定。

って流れでした。
別居したのが昨年の8月末です。

  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    回答ありがとうございます!
    離婚理由がDV、モラハラ、生活費をいれてくれないです。
    今現在、旦那は実家に帰ってます。
    弁護士を契約して調停するのにいくらかかりましたか?
    また何に対しての調停しましたか?
    慰謝料ほしくてもDVの証拠とかなにもなくて…

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    弁護士と契約して調停をするのにまだ調停が終了してないので、終了すると成功報酬があるかもですが、法テラス利用で今のところ27万くらいです。でも、法テラスだと月々の分割に出来るのは助かりますよ💕

    私は2つ調停をしていて、婚姻費用請求と離婚の調停です。離婚の調停の中で養育費を決める様にしています。

    ちなみに私は慰謝料は要らないので、という事で、話を進めてます。
    証拠がなくてもいつ何をされたとか明確に言えると違うのかなぁ。
    私は夫からのLINEでの暴言が凄くて証拠を残してくれていたので助かりましたが…その他日記をつけたり、弁護士からは電話を録音する様に言われ、録音してました。
    その中でも「警察に言うからな💢被害届出すから。」とか夫がキレてました。

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    分割できるのは助かりますね!でも生活費は旦那の親が払ってくれているので婚姻費用の請求は出来なそうです。向こうも自由が欲しいという無責任な理由で離婚したいみたいなので調停しなくても公正証書でどうにかなりますかね?

    日記とか書いとけばよかったなって今更思います😣
    私も暴言すごくて死ね、目の前から消えろ、殺してやろうかなど言われ喉掴まれたりして家にカメラ置いとけばよかったと思うほどです😭

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い話し合いができれば全然公正証書で問題ないと思いますよ。公正証書を作成するのも数万円お金がかかる様ですが。

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    旦那の親にはいってもらってるので話し合いでなんとかなれば公正証書にしようと思ってます。調べたら一般的に5万円くらいみたいでそのお金はなんとかしようと思います!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら良かったです💕旦那さんのご両親が協力的で良かったです😊

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず、養育費算定表通りの養育費はちゃんと貰える様に祈っています。

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    旦那の両親というよりお父さんが中立な立場になってくれてます☺️
    算定表は去年の年収でいいんでしょうか?
    私はまだ働いてないので0で見ていいんですかね?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    お父さん心強いですね。

    算定表は去年の年収で良いと思います。こむぎさんが働いてなければ0で大丈夫ですよ。

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    返信遅くなりすいません。

    心強いですね。
    でも出来るなら旦那を叱ってほしいです。

    そうなんですね!
    ありがとうございます😌

    • 3月1日
りんりあ

貯金がないなら引越し先の市役所へ相談ですね
生活保護なり出来るならそうしたほうがいいですが、時間かかるかもです。
後は離婚するなら貸し付けもいけるかもしれません、聞いてみてください。
お金の面が何とかなりそうなら、保育園探しですね。今の時期なら三次募集も終わってるかもしれないですが、聞いてみてください。
決まってから職探し、決まったら家探しですね
無職だと借りれないので、親には頼られないですよね?
離婚前日までに公正証書ですが、こちらは当日行っても受け付けないので、事前に電話しないといけません。こちらもお金かかるので、どんな内容書くのか決めないといけません。

まず、市役所に行き、お金の相談、保育園の相談、決まれば職探し、ですね。
下の子が小さいので保育園が職より先ですね。
家は内定通知があれば大丈夫ですから。
決まり次第、旦那さん名義のものを自分名義に変えましょう
保険証などは社保ですか?
それでしたら旦那さんの会社に申請してください

  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お金の相談は市民相談みたいな所でいいんでしょうか?
    調べてもどこに相談とは出てこなくて…
    親には頼れないので保育園探し、職探しは頑張ろうと思います!
    保険証は国保なので大丈夫そうです!

    • 2月27日
  • りんりあ

    りんりあ

    お金の相談は、市役所によって違うかもですが、子育て支援科、母子手帳貰えるところなどに行くといいですよ!教えてもらえるので!
    また、就職支援もしているところがありますから、聞いてみてください!

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    こども課という所があるのでそこ行ってみようと思います!
    市役所の中にマザーズハローワークもあるので職探しもそこでしようと思ってます😊

    • 2月27日
  • りんりあ

    りんりあ

    頑張ってください!
    くれぐれも無理はなさらないように!
    上手く進むといいですね!

    • 2月27日
  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    ありがとうございます!
    穏便にすめばいいなと
    おもってます😌

    • 2月27日