※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんがイヤイヤ期で大変。耳鼻科で大暴れし、疲れてしまいました。

1歳11ヶ月 もうすぐ2歳 この頃のお子さんイヤイヤ期どんな感じですか〜?
毎日イヤイヤ大変すぎて、もう心折れそうです。
てかもう折れてます()´д`()
今日は耳鼻科に連れてったんですが待ち時間長くて大暴れで、、 私も疲れて子供に八つ当たりしてしまいました⤵︎

コメント

mama0-0

うちの子は返事が「嫌」でした!!
私着替えるよー。
息子【嫌】
私(無視して着替えさす)
息子(何も言わずにちゃんと脱ぐ着る)
て感じで特に問題なかったかもです😂とりあえずなんでも嫌なのが笑えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!!返事が全て「嫌!」なんですよね😂
    でも、無視してやらせたらちゃんとするっての素晴らしいです❣️
    うちは無視してやると「イヤイヤイヤイヤーギャー!」となってしまい力ももう強いから力づくで着替えさせるとかも難しくて💧
    いつ頃落ち着きましたか??

• 2月26日
あーちゃん

イヤイヤほんと辛いですよね😭😭😭
うちは、突発性発疹になったときにものすごい不機嫌とイヤイヤがあったときに、1日で心折れました😭😭
毎日って思うと、、、ほんとにお疲れさまです😣✨
八つ当たり、、仕方ないと思います!!
保育園や幼稚園の予定はあるんですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発、うちまだなってないんですよ、、
    イヤイヤ期の今突発になったらと思うと想像しただけで死にそうです🙀💦
    保育園には既に行ってるんです💦それなのに、朝送りに行くまでと迎え行ってから寝るまでの時間だけでももう心折れてまして笑

• 2月26日

ほぼイヤ!ですね(笑)
保育園から帰る時も横断歩道の途中で急に座り出したり、訳分からないところでイヤと言われて毎日疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、ほぼイヤ!です💧
    保育園からの帰り、すんなり帰れだ事が最近ないです。
    私は疲れてるから早く帰りたいのに、、寒いし🙀
    なのにあっち!こっち!と無駄に歩かされます😩

• 2月26日

1歳8ヶ月の女の子ですが、すでにイヤイヤ期がすごいです💦
朝起きてオムツを替えるのすら拒否で走って逃げ回ります。
アンパンマンの服以外は着なくなってしまい、普通の服をみるとイヤ!と言って服をゴミ箱に捨てに行きます。
朝ごはんもパンが無くご飯にしたら、パン!パン!と言って大泣きでごはんを投げまくります。
下の子の妊婦健診についてきてもらうと走り回り、注意すると床に寝転んで大泣きします。
外でされると参ってしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜💦ご飯投げまくるなんて、後片付け大変ですよね😱
    妊娠中の体なのに本当にお疲れ様です💦
    アンパンマンの服以外着ないの、聞いただけでは可愛いなって思うけど実際は困りますね😩笑
    ほんと、外で嫌々と暴れたり床に寝転んだりされると周りの目が気になってこっちも必死です😩😩
    早く終わって欲しいですよね😫

• 2月26日
みさ

明後日で2歳になりますがまだイヤイヤ期って言うほどのイヤイヤ期は来てません!
首振ってイヤイヤ言うこともありますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー❗️イヤイヤ期酷くないなんて!!同じ月齢なのにこの違い💡
    羨ましい限りです😫😂

• 2月26日
みのママ

同じぐらいの月齢の時、イヤイヤが酷くて泣きたい日々でした。
耳鼻科の会計待ち中に床にひっくり返って泣いたりしていて周りからの目も辛かったし私の方が泣きたいよ!と思っていました。

私は外でイヤイヤMAXで手がつけられなくなったら「あれ?ワンちゃんいるよ?」と気持ちを他に向けたりしていました。
ワンちゃんいなくてもワンちゃんを探すことで気持ちを切り替えられたりしました。
あとはラムネを1粒だけあげたり。ラムネが入っている入れ物をカシャカシャ鳴らして気持ちを切り替えさせていました。
最終手段は娘自身が映っている動画を見せる、でした。
これはどんなに泣いていても泣き止みました。
楽しそうにしている動画を娘から見えるか見えないかギリギリの位置で見ていると起き上がって見てつられて笑っていました。

家でイヤイヤMAXで何をしてもダメな時は別の部屋に私が移動していました。
もう無理ーと諦めていました。

いつか終わるイヤイヤ期。
でもイヤイヤ期真っ只中だと毎日大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さん今2歳1ヶ月と出ていますが、2ヶ月前と今とでは随分違うんでしょうか??
    ほんと、私の方が泣きたいよ!です😩
    耳鼻科の待ち時間中にラムネが欲しいと言うので1つだけだよってあげたんですけど、何回も欲しがって、もう5個も食べたからおしまいだよ病院終わってからにしようねと言ってもイヤイヤーと暴れるので大人しくしてほしくてラムネあげ続けてしまいました💧
    うちの子にはラムネの容器カシャカシャだけじゃ通用しなさそうです、、😂
    でも、他に気を向けることは大事そうです!
    ワンちゃん探す作戦使わせてもらいます💡
    動画もやってみます!
    部屋に逃げる作戦、聞いたことあるけどまだ実践してないんですけど自分の切り替えのためにもやってみると良さそうですね。
    早く終わって欲しいです😩

• 2月26日
  • みのママ

みのママ

うちはもう少し早くて1歳9ヶ月ぐらいがイヤイヤMAXでした。
    今はだいぶマシです。

ダメな時はダメ!
    を徹底しました。
    外では周りの目が気になってあまりキツく出来ませんでしたけど家の中ではいくら泣いてもダメなものはダメ!を言い続けました。

ラムネは1個だけ入れておく作戦はどうですか?
    沢山あるってわかるといくらでも欲しがりますし^ ^

あと耳鼻科とかシールおすすめです。
    100均でぷくぷくのシールとノートを買って、貼らせると待ち時間でのぐずりがごまかせます。
    今もシールを持ち歩いています。
    外食の時とかもぐずり出したらシール出してます。
    2歳過ぎてからはペンとノートも持ち歩いています。

じっと待つとかまだまだ無理ですし。

早くイヤイヤ期落ち着くといいですね…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですねぇ1歳9ヶ月ですか!うちどんどんまだパワーアップするのでは、、

ダメなときはダメ!ですか、なるほど〜💦ついうるさくてワガママ聞いてしまうことも多かったかもです。
    でも子供も学びますもんね、厳しめに貫こうと思います❗️
    ラムネ一個だけとかめっちゃ良い案です〜😍
    早速使わせていただきます❣️
    シールはしばらく前持ち歩いてたけど最近は存在忘れてました💦また持ち歩きます!
    ありがとうございます参考になりました🥰

• 2月26日
あつぴ

同じく1歳11ヶ月の次男のイヤイヤが凄いです😅
ご飯時も気に入らないことがあるとフォークを投げ、上の子達と遊んでる時に気に入らないことがあると近くにあるおもちゃを投げ。ひっくり返り、足をバタバタ。
とにかくイヤイヤ言いながら物を投げ、暴れます💧
私も妊娠中でなかなかかまってあげられないのも悪いのですが、保育園から帰ってくると毎日戦争です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じです😫
    ご飯全然食べなくてさっさと立ち上がってどっか行ったりお菓子やバナナばかり要求してきたり、、
    妊娠されてる体でイヤイヤ期と向き合われてるなんて本当大変だと思います、ご自分の体を1番にどうか無理されませんように😌
    私も保育園迎えに行く時、めっちゃ気合いいれないとダメです💦

• 2月26日

絶賛イヤイヤ期です(笑)
いつどこでスイッチ入るかわからないので、本当怖いです😂
今日もトイレ行くって言ったのに、やっぱりイヤ〜!
じゃあトイレやめようかと聞くとそれもイヤ〜!
ずっと泣き叫んでいるのでもうお手上げです🤷‍♀️(笑)
とりあえず笑いながら動画撮っときました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんてすよー!どこで地雷踏むか分からないからハラハラドキドキです💧
    というかほぼ地雷踏んでるんですけどね笑
    トイトレ、全然進みませんよね💦

• 2月26日
あきら

うちの子も絶賛イヤイヤ期です✨

今朝も保育園いつもより1時間以上遅く行きました💦

着替え嫌、うんちしてオムツ替え嫌、遊んでるのに保育園に行くの嫌、上着着るの嫌、下の子抱っこしたの嫌、抱っこしてくれないの嫌、靴履くの嫌、家から出るの嫌etc

そうだよねー。嫌だよね。保育園行くのやめる?と言っても嫌…。

保育園に行ってしまえば楽しく遊んでいるので保育園が嫌な訳ではないのですが。
タイミングを逃したり、少しでも気に入らないことをするとイヤイヤマンになってしまいます💦
あと、疲れてたりとかもありますね!

息子の地雷を踏まないように毎日ドキドキしながら過ごしています^ - ^

上手く地雷回避出来た日(ほとんどないですが💦)はすごい達成感です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じ同じ!!
    靴下履く、靴履く、服脱ぐ着る、家出る、チャイルドシート乗る、チャイルドシートから降りる、、、
    挙げたらキリがないほど毎日イヤイヤでもう💧
    よく選択肢与えると良いって聞くからやってみてるけど、そんな問題じゃなさそうで「イヤ!イーヤー!」と一刀両断されます笑
    うちも保育園では楽しく遊んでいるみたいなので、とにかく全てに反抗したいんでしょうね、、難しい💧
    同じく、地雷回避できたときはイヤイヤ期終わった⁉️と色めき立つのですが、ソッコーで裏切られます笑笑

• 2月26日
くま

まさにイヤイヤ期真っ只中です😂
ご飯食べるのにスタイつけたくないで大泣き。
ズボンが自分で履けなくて反り返って大泣き。
とにかく言うこと全てにイヤイヤもう本当に疲れます😭
でもいつかは終わってしまうイヤイヤ期🥺
楽しむのは無理かもですが頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯エプロンも嫌がりますよね!同じです😢 
    全ての答えがイヤ!ですもんね、、じゃあこっちは?何がしたいの?と聞いてもイヤ!
    後から思い返せば懐かしく愛おしいと思うんでしょうが、今はやっぱりしんどいですね💦
    お互い頑張って乗り越えましょう🥺

• 2月26日
まーさん

うちはイヤイヤ期が大分落ち着いて来ましたが、未だに何かと返事は「ヤダ!」です😇
しかもニヤニヤして悪い顔して言います😂
酷かった頃はギャン泣きでヤダ!と泣いていたのでその頃に比べれば全然マシになりました!
着替えたくなくて逃げ回ったりしますが無理矢理着せてます😂酷かった頃は着せても泣きながら脱ぐ→着せる→エンドレスでした!

普段だったら気持ちの切り替えとかも割とすんなり出来て、他で気を引いたり出来るのに、イヤイヤ期だけは何しても通じなくてホントに疲れますよね。

うちの子は入院や検査などで大きい病院に行く事があると(おそらくよっぽど嫌なんでしょうが)未だに単発でスイッチ入ってしまう傾向があります。あとは慣れない事をした後など。
外などでどうしても要求を受け入れてあげられない時は何時間も泣いて、本人も何に泣いてるのか分からなくなってる時あります😂気が済んだらケロっとして普通に戻っている事あります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、その酷かった頃が今の我が家です!!笑
    着せる、脱ぐ、着せる、のエンドレスになる事が分かったので最近は2度イヤイヤ言われたらもう諦めて着せてません。
    着ないと寒いでしょ〜風邪ひいてもしらないよ〜 とか言いながら😫
    うちも気持ちの切り替えは早い方だと思ってたんですけど、、イヤイヤ期には負けますね笑
    そう、本人も何が嫌か分からんけど何か全てが嫌!!って時があります。そうなるとこちらもどうすることも出来なくて見守るしかありません😨

• 2月29日
  • まーさん

まーさん

うちももはやパンイチでした😂
    頑張りましょう‼️

• 2月29日
トビア

皆さん程ひどくは無いですが、オムツ替えよう!いーやー!パジャマ着替えよう!笑いながらとかいーやー!
いいよって言ってよって言いながら着替えさせて、そのまま着替えてくれるときもありますし、のけ反っていやーって泣いたりはありますが、◯◯ならママ出来るって知ってるよーとか凄いねー!もう少しで終わりだよー!とか言ってるとなんだかんだしてくれます笑!

お出かけすると走り回ったりして捕まえるといやーって泣いて酷いと床に寝転がって泣いてますが、気にせずここ家じゃないでしょ、ダメだよ!って言って抱っこします!
ちょっとしたら、タグが好きなんですがタグもって指チュッチュッしながら落ち着いていくかなって!

これから、酷くなっていくのかと思うと耐えられるか,,,不安です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、これからもっと酷くなるのかと思うと自分のメンタルがもつか心配です💦
    無理矢理着替えさせようもんなら、そこからギャン泣きののたうち回りが始まり、脱いじゃう時もあるのである程度納得してから着替えさせないとだめで、、😭
    外出先では無理やり抱っこして担ぐ感じですよね!同じです。12.5キロ重いです〜笑

• 2月29日
  • トビア

トビア

12キロは、重たい('';)
    やっぱり外だとあまりにイヤイヤだと周りの目も気にしないわけにはいかないですし、辛いですよね💦

,,,お互い頑張りましょ!!

• 2月29日
3mama

三人目にして 本格的なイヤイヤ期を受けている母です。
上の子達は ここまでなかった~😭な毎日。
だだをコネ 泣き叫ぶ。穏やかに話なんかしてらんない。買い物中なら もう諦めるほど。軽いから まだ担いで逃げるように 立ち去ります😫

いつ 落ち着くのか知りたい…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でもそんなに違うんですねぇ💦
    買い物、最低限のだけソッコーで取って買って慌てて出る日々、、ゆっくり買い物したーい😣
    どんなにこっちが平静に話しかけても、イヤ! しか返ってこないのでつい強い口調になってっちゃう😩
    はやく抜け出したいですね💧

• 2月29日