※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収16万円でやりくり中の女性が相談。支出が収入を上回り、貯金できず悩んでいる。食費や外食、子供の必需品など支出が多く、服や化粧品を買う余裕もない。アドバイスを求めています。

やりくり上手な方、
月16万ほどでやりくりしている方、
コメントお願いします😭

主人の一馬力で
手取り約18万、そこから2万貯金、
残り 月16万でやりくりしています。

内訳

固定費
同居の為、家賃光熱費 3万
奨学金返済 1.5万
保険.携帯 1.7万

計6.2万

その他
食費 3.5万
日用品 1万
おむつミルク 1万
ガソリン 2万
病院費(息子の予防接種代) 1万

計8.5万

上記の8.5万をそれぞれ袋分けしてそこからお金を出して使っています。

ここまでで合計14.7万になり、

残金 1.3万です。

主人が月2、3回飲みに行き、1回につき1万渡しています。
基本お弁当ですが、作れなかった日は1日千円渡しています。

もうこの時点で残金から賄えずに赤字になってしまいます😭

他に、
主人の月1回のヘアカット代2千円。
私は半年に一度、ヘアカット代2千円。
(カラーは夫婦共に市販セルフ染めで日用品から出費)

私がコンタクトなので、コンタクトが無くなったらネットで注文するのですが、期限切れても使っていて大体半年持たせています😓コンタクトは5千円です。今使っているものも期限切れから3週間使っていてものもらいになり、その病院代も検査諸々で4千円…痛い出費でした。
洗浄液も無くなったらネット注文で、3本セットで2千円です。

息子が生後4ヶ月になる前に母乳が出なくなってしまい、完母から完ミになり、哺乳瓶やら必要なものを一気に揃えたりして急な出費。
今月は離乳食開始したのでブレンダーなど必要なものを一気に揃え、2万に満たないくらいの出費と、服がサイズアップしたのでユニクロで肌着を新調し4千円の出費でした。

また主人が休みの週末に時々外食もしてしまいます…

主人の飲み会1回でも残金が消えてしまうので、他の飲み会分やこうした出費などをとりあえず袋分けしたところから引いてしまい、その結果 食費などが足りなくなってしまい、貯金した2万円やボーナス分から引いてしまい、全然貯金できません…

ボーナスから冬タイヤを買ったり、息子の100日祝いの写真館代を払ったり、ただでさえそういう大きな出費があるのに、1ヶ月のやりくり日が足りなくなってしまい結果お金をおろしてしまいます。

自分の服や化粧品、旦那の服も買う余裕がありません…
息子の被服費やおもちゃ代も確保できていないので、
買ってあげられず、親戚のお下がりをたくさんもらったので今はそれで十分なのですが、お店で可愛い服を見つけてこれ着せたいなーと思っても買ってあげられず情けなくなってしまいます😢

主人には貯金ができないことを注意されますし
自分でも上手くいかずイライラしてしまいます。

上手くやりくりされている方、
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

主人には貯金ができないことを注意されますし、、、、、、、ってご主人の飲み会に消えていると思うのですが😨飲み会に行けるなら、もうちょっと違うバイトでもしたらいいのに、、と思います。。。

3kids♡

うちもお金無いですが…旦那遊ぶ金欲しさにバイト行ってましたよ笑

旦那さんも貯金できないって…状況理解してて飲み会に行くならバイトしたりすればいいのにと思ってしまいました😅

お役に立つ回答かわかりませんが、我が家は基本的にクレジット払いにして、それで溜まったポイントで外食したりしてます😊
私もコンタクトですが1年用のカラコンを使用してコンタクト代を抑えています。
16歳から6年間、1年用のものを使ってますが目になにかあったことはなかったですよ😊
あとは激安simを契約しているので夫婦で月ケータイ代5000円いかないくらいです😌

食費は大人2人なら25,000円くらいに抑えられると思います💡
お肉は業務スーパーでまとめ買い、野菜は旬のものを買うようにしています。(旬のものは栄養価も高く、多く出回る為価格も安いことが多いので。)

☆S&S☆

かなりしっかりされてると思いますが💦
一番削れるのはご主人の飲み代ですね!1回1万は多いです!
小遣い目安がだいたい手取りの10分の1と言われてるのでご主人の飲み代は月1.8万までにしましょう!
あとは削れて食費、日用品ですかね。同居ならそのへんどうしてるんでしょう?

かな

ご主人の出費をお小遣い制にしてみてはいかがでしょう?
その中から、ヘアカットも飲み会も全て出してもらうのではダメですか?

あみみ

予防接種も毎月お金が掛かる訳ではないですし、食費や日用品はもっと削れると思います。

ご主人のお小遣いはないんですか?
手取りから考えて、ご主人のお小遣いは2万なら2万と決めて、その中でヘアカットや飲み代もやりくりして貰ったらいいと思います。
予算がないからとお小遣いを決めないと、逆にとめどなく使われてしまいますよ。

コンタクトは贅沢品だと思っているので、私は専業主婦になってからは眼鏡に変えましたよ。