※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

訪問看護師で妊娠中の方が、業務量の調整や他の事業所の対応情報を知りたいです。自転車と車を利用し、件数は3〜4件。事務仕事は自分で対応し、負担を最小限にしつつ働きたいと思っています。

訪問看護師の方に質問したいです。

現在訪問看護師をしていています。

もうすぐ妊娠8カ月になります。
お休みには妊娠9カ月と少しごろから入る予定です。


訪問看護件数は多い日はまだ4件ですが
基本3件で本当に少ない日は二件です。
二件は稀です。

受け持ち制で担当は少し引き継ぎましたが
まだ10人以上は持っていて
3月中に引き継ぎ予定ではあります。


できるだけケアの重い人
と配慮していただいて
体調の不調なく、過ごせてはいます。

この後の1カ月程の業務量を
調整してもらうのに
他の事業所さんとかでは
妊娠後期
どのように対応されてるのか
情報がいただけたらと思い投稿しました。



1.訪問手段は自転車は利用されていたか?
(今は自転車と車ミックスです)

2.件数はどれくらいだったか

3.件数少ない場合は事務仕事をまわしてもらっていられたのか
(今は特に事務仕事はふられておらず
件数少ない日は、自分なりに次の引き継ぎがスムーズになるよう色々整理をしています。)


病院での働く妊娠さんはみてきているのですが
訪問看護にきてから
そのような方がおらず
私が初めてなので


情報いただけると嬉しいです。

自分にも、職場のみなさんにも
できるだけ負担なく
最後まで働きたいと思っています。

どこまで甘えてよいのか、
甘えすぎているのか、
調整してもらったり
相談するたび
悩みこんでしまいます。

コメント

o324

訪問看護で働いていて、明日の午後に帝王切開で2人目を出産です✺⋆*
1人目の時も訪問看護でした(・ω・)ゞ


1.訪問先への移動は全て自動車(公用車)でした!🚗 ³₃片道30~40分くらい走る場所もあったりもしてました!

2.日により変動ありますが…少ないと2~3件/日、多いと4~6件/日、大体平均4~5件/日訪問してました!1人目の時は、月3~4回の夜間待機もしてましたが妊娠後期(8ヶ月~)からは夜間待機も免除して貰ってました!

3.訪問件数少ない日は担当が13~18名いたので、計画書や報告書作成したり、前の日に記入出来なかった訪問記録の作成をしたりしてました!今年度は改善発表リーダーだったので、産休入ってからも書類作りに職場に行ったりしてました!📄


訪問看護って、結構ハードな仕事で身体への負担はかなり大きいですよね💦
妊娠後期になると思うように身体も動かせなくなるので、管理職の方が理解ある方ならあまり無理はしないで、甘えられる部分は甘えていいと思いますよd(˙꒳​˙* )

  • ふく

    ふく

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    しかも、明日出産を控えてらっしゃる大変な時に.!!

    情報頂けてありがたいです。

    妊娠初期から携帯もはずしてもらい、

    今基本訪問件数3件で、

    受け持ち人数も今の時点で少し減らしてもらえていて

    色々ご配慮いただけてる環境なんだなと

    コメント頂けて
    改めて認識できました。

    どうしても、
    初めての妊娠で不安になり
    甘えさせてもらえてる
    環境が当たり前になっていたので


    o324さんのように
    バリバリと頑張ってらっしゃった方の
    お話聞けて
    考え新たに
    あと少し頑張って行こうと思います!

    ありがとうございました!

    • 2月26日