※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

4ヶ月の息子が便秘で、2日に1回しかうんちが出ない。水分補給やマッサージを試しても改善せず、病院に行くべきか相談したい。

赤ちゃんの便秘についてです。排便の表現がありますので、気になる方は読まないでください。

4ヶ月になった息子がいます。産まれてから2ヶ月半くらいまではオムツを替えるたび、2ヶ月半くらいから3ヶ月3週目までは、毎日1回うんちをしていました。先週あたりから2日に1回になってしまいました。出ない日はおならをして唸ってはいるのですが、息子のしやすい排便の体勢にしても、お腹のマッサージをしても出ません。次の日は2日分の大量うんちをします。

暑くなってきたので、汗で水分が出ちゃってるかなと思い、おっぱいをしっかり飲ませたり、白湯を与えたりしていますが、完母のため哺乳瓶の乳首を嫌がり息子の気が向いたときにしか飲みません。

そこで質問です。予防接種や健診は快便だった時期に終わってしまい、1ヶ月くらい小児科に行く機会がないのですが、皆様ならどのくらいうんちをしなかったら病院に行きますか??

コメント

あんちゃんさん

1週間出なかったら行きます。我が子もよく便秘してました~。3日出なかったら綿棒浣腸してそれでも出なかったら行きました。

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます◡̈♥︎綿棒浣腸ですか!怖くてやったことないですが、どうしても苦しそうだったら試してみます!
    ありがとうございました♪

• 5月24日