※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

友人が妊活中で、体調の変化について返答に困っています。妊娠に関する話題は避け、健康面でサポートしています。自身も妊娠に時間がかかった経験から気持ちを理解し、適切に対応していると思います。

おそらく妊活している友人の話なんですが、
なんていってあげたらいいか分からなくなってきたので質問させてください。

生理が近くなると、眠い~とか体がふわっとすると必ず毎月のように言います。
初めは、妊娠の兆候にも当てはまるね~とか
話してたんですが、毎月のように言われると、
さすがになんて返したらいいか分からず、
疲れがたまってるのかもねとかゆっくり休んでとか
健康面でコメントしてます😅
いつでも妊娠を待ち望んでると思うのであまり刺激したくないのであえて妊娠系の話は避けてます。
実際私の二人目妊娠報告の後は友人からは数えられるくらいしか聞いてこないので私からも話してません。
体つきがもうお腹出すぎてて妊婦なので目につくとは思いますが。

私自身も初めての妊娠までは結構かかったので、気持ちはすごくわかるのですがこれで対応合ってますかね?

コメント

りい

私も親友と妊活タイミングが同じで(私は2人目)
私が先に妊娠し、親友は妊活から半年以上。。たまにあった時に相談されたり、兆候かなー?と言われますが
赤ちゃんと自分を信じて待ってよう!とか
ダメだった時も赤ちゃんは準備中かな?とか言ってました🤔💦💦
何度も言われたら会わなくするし、返信もしないかも😅

優しすぎるくらいの対応と思いますよ!!!

• さんかく

さんかく

気長に待ってるんだろうなぁとは思うんですが、実際は焦ってるかもしれないしなんとも言えないですよね😅
    LINEとかでは言われたことはなくて直接なんですが…授かり物ですもんね😅

• 2月26日

恐らくその友人の方は『妊娠かもね!』って言われたいんだと思います😂

正直こちらのママリ内でも質問ではなくそのような感じの投稿が多いので『私もそのような初期症状ありました!』とか『妊娠の可能性ありますね!』って言葉が欲しいんだろうなぁって思ってます😅

なので疲れが溜まってるのかもねと言うより前のようにさらっとでも『妊娠してるといいねぇ』で流してていいと思います😂

• さんかく

さんかく

なんとなくそんな気はしていました笑
    たしかにそうですね😳💡
    でも勘づきながらも、適当な返事したくなくてマジメに考えすぎちゃってましたね笑

妊娠中の人から言われたらいらっとするかなーとか思っちゃうんですがそのへんは大丈夫ですかね?😂

• 2月26日

退会ユーザー

さら〜っとでいいと思いますよ!
    真面目に毎回お返事されるなんてお優しい…🥺

私も妊活中ですが正直その友人さんの気持ちがわからず…笑
    (自分の中だけでソワソワしてればいいんじゃない?と考えるタチなので…😂笑)
    でも大丈夫だと思います!笑
    『妊娠超初期でその症状もあるみたいだね〜』等あくまで私もあまり知りませんけどあるみたいだね的な返しでいいと思います😂✨

• 2月26日
  • さんかく

さんかく

優しくないですよ😂
    私は人から適当な返事されるの嫌だからかもしれません笑

そのくらいに考えられる方の方がすぐ妊娠できる人が多い気がします🌱

いいですね😳
    あまり体験談語られるのも嫌な人いますもんね😂ありがとうございます✨

• 2月26日
mama

すごいわかります!
わたしも毎月言われてましたが、
そればかりは本当に授かりものですし、誰にもわからないからタイミングもあるしね〜などで返してました💭

• さんかく

さんかく

そういう人やっぱりいますよね!
    私は自分自身思い返しても友人にそんな生理前の話しなかったのでなんだか返し方がわからなくて笑
    ありがとうございます✨

• 2月26日
たろ💚

全く同じ状況すぎて読んでてわかる!!って何回思ったか😅(笑)
私もかれこれそんなやりとりを半年以上しています‥。
仲良い子ですし毎回反応はしてますがいい加減疲れてきてしまいました😅

しかも行為をした次の日とかに眠いんだけどーとか吐き気がーって😱
症状出るとしてもまだまだ後よーって!(笑)

言われたいであろう妊娠じゃない!?って言葉を言って期待を持たせていいものかどきんちゃんさんのように健康面でコメントするか毎回悩みます😅

なので毎回あーそろそろだなあって‥(笑)

ちょっとしたストレスになってます😅

私の場合ですが自分はそう言う事なかったけど調べると妊娠の兆候でそう言う症状出る人いるみたいだねー!とかで返してます😅

• さんかく

さんかく

結構いらっしゃるんですね😂😂

適当な返事したら悪いかな~って思ってあえてそのワード出さずにいましたが、やっぱり言ってもらいたいんでしょうね😂

その言い方いいかもしれません💞
    ありがとうございます✨

• 2月26日
  • たろ💚

たろ💚

まさか同じ悩みの方がいるとは思いませんでした🤣

向こうは言ってもらいたいんだろうけどこっちもあまり無責任な事言えないですしね😅

なんかこの言い方だとネット情報だよー私は別に言ってないよーじゃないけどそんな感じで当たり障りないかなと😂

• 2月26日