※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

義妹が、昨年の12月下旬に第一子を出産したので、1月の上旬に出産祝いを…

義妹が、昨年の12月下旬に第一子を出産したので、1月の上旬に出産祝いを送りました。

その後、今年に入ってから友人達も何人か出産があり、友人達にも出産祝いを送って、送った友人達からは既に内祝いでお返しが届いているのですが、義妹からは内祝いのお返しがまだきていません。

出産祝いのうちには、産まれた子供とその家にあげるお祝いだから、ちゃんと生後1ヶ月最低でも2ヶ月以内には、内祝いで返さなきゃいけないと、母から私は教わっているので、私は義妹を非常識って思ってしまうのですが、これって私の常識が間違っているんでしょうか?

お返しが欲しくて送っているわけではないのですが、就職祝い、結婚祝い、出産祝いと払うだけ私は払っており、一度もお返しがないので、私の常識がおかしいのか不安になりました

コメント

ままり

プニさんは間違ってないですよ。
ただ義妹さんは身内みたいなものだからいいか〜って思ってるかもしれないし、常識が分かってないだけかもしれないですね…

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

うーん
    家族だから、、、かぁ
    家族だからこそしっかりしないと!が私の考えなんですけどね。

ま。
    結婚式の御祝儀に兄夫婦(私達です)30万(夫と私の御祝儀で10万ずつ。2の倍数はよくないからプラス10万)とか、ねだるような義妹なんで、常識は期待してはいけなかったのかもですね

• 2月26日
m

家族だからいいやーと思って
返してない可能性大ですね、、、😱
ちょっと非常識ですね( ´•̥_•̥` )
てか、就職、結婚…就職全部返ってきてないとか
お返しが欲しくて送るわけではないけど、、(というか送ってる時点で赤字だし)もう2度と送りたくないですね😢💦💦

• プニ626

プニ626

かなり赤字ですね。

義妹夫婦とご飯行っても、うちにたかるんで、それら含めたら、かなりの額?なんじゃないかと

• 2月26日
たろうちゃん

プニさんが普通だと思いますよ〜
旦那さんに「もしかして妹ちゃん内祝いとか知らないのかな?うちはまだしも他の人に失礼になってるかもしれないから教えてあげて?」って言ってみては。

• プニ626

プニ626

夫は、友人達からは内祝い来る度に
    「そうだよな。それが普通だよな」

とか、言ってますが、義妹のことをディスっているのか、不明です。

夫に言うのは簡単なんですが、言うと義妹を夫は庇い、夫婦喧嘩になる(過去複数回、義妹の常識なさが理由で夫婦喧嘩になってます)ことが、めにみえてて

• 2月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

庇うのクソめんどくさいですね🤣
    心配してる「風」に言ってもダメですかね〜?

• 2月26日
  • プニ626

プニ626

多分ダメですね。

結婚式の時も、御祝儀を彼女の予想以下の友人がいたんですが(義妹は五万もらえる計画。友人は三万の御祝儀)、わざわざ義妹が二次会で徴収しようとしてて、

御祝儀は参加者のお祝いの気持ちだから、、、と私がやんわりたしなめたら、

夫に、
    義妹を貶すな!
    5万払わないやつが悪いんだから、さすがに当日はまずいが、、、

喧嘩になりました

• 2月26日
🥱

義妹さんとの関係性にもよるかもしれませんが…
私は義妹は家族って感じなので、あまり気にしないかもしれないです🤭💦
私が非常識なのかもしれませんが😨

• プニ626

プニ626

家族だから、、、っていう感覚は、私はないですね。

つか、家族だからこそって義家族にも、実家にも私は接していますし。

家族にさえちゃんとできないなら、他人になんて余計できないになるから、まずは家族からちゃんとしないと。って考えです

• 2月26日
きみどり

うちは兄弟姉妹からのお祝いは内祝い返してません
旦那さんがなんて言うかですね

• プニ626

プニ626

そうですか、、、。

私の実家関係(父母兄弟)は、全部内祝い返したり、もらったりしていまして。

私もそういうふうに教わっているので、結婚祝い等々のお祝いには、義家族、実家にきちんと内祝いしているんで、 違和感?があるのかもしれませんね。

• 2月26日
とんとん

私ならもうお祝いなど一切送りませんね😂
プニさんは間違ってないです🙄‼️
家族だからと言っても、お互い家庭を持っているなら常識的なことは守らないと恥ずかしい気がしますけどね🤦‍♀️💥

他の方のコメントで御祝儀の件見ましたが…いやいや、友人に5万貰えると思ってるって😂そして、旦那さんの対応も…自分が得することしか考えて無いのかなー😓💭

• プニ626

プニ626

お祝い、あげたくないですが、要求が来ます。

就職したから、、、
    結婚するから、、、
    結婚式するから、、、
    子供産まれたから、、、

お祝いシカトしてたら、要求がきちんときました

• 2月26日
  • とんとん

とんとん

凄いですね😱💦
    親しき仲にも礼儀あり。義姉だからって甘えっぱなしは違うと思うよ。って言ってしまいそうです😑☁️
    旦那さんが渡したいと言うなら、兄として貯金や小遣いからやってあげる分は何も言わないから。って旦那にも伝えます😞💥

• 2月26日
  • プニ626

プニ626

あ!
    それいいですね!

旦那の範囲でやってくれるなら、お返しがなくても二人で片付けて!になりますし。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

内祝い送るのは普通ですよね😢

私なら次からこちらがもらっても内祝いなどのお返しは送らないことにします😊

お祝いもらえないなら渡しません笑

• プニ626

プニ626

上の方にも書きましたが、お祝い要求電話、LINE、メール、最後には要求詣りが来ます

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバイですね😟
    イラつきますね💣
    ますますあげたくなくなりますね😓
    うちはもらってないですよって言ったらヤバイですかね😭

• 2月26日
  • プニ626

プニ626

すみません😣💦⤵️

下にコメント入ってしまいました😱

彼女は、お祝いなんだから、私があげてなくても、もらえるのは当たり前なの!

彼女の口癖かもしれません。

• 2月26日
ママリ

普通は内祝いすると思いますが、
今回のコロナの影響で自宅から小さな子供抱えて出られないのかなぁ?くらいで、
あまり気にしませんね。。。

友人たちにはしっかり返しているのか、
知らなければ教えてあげたいところですが、
特に義妹のことが好きではなさそうですし、
どぉ周りから思われても知ったこっちゃないので、
何も言いません!!

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます!

コロナに関しては、全く気にせず赤ちゃん連れ歩いて出歩いているのを知っているので、自宅待機だから、、、は、ないですね。

そうですね。
    口出しする気もないんで、勝手に恥かけば?にしときます

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    それが一番だと思います。

主さんのご主人が、
    兄として恥をかかないように、
    主さんは一般的なお祝いや行事をしてあげればそれでいいと思います。

多分、主さんは義妹が嫌いすぎて、嫌なところばかり目立つのかと思いますよ。

嫌な人ほど関わりは最低限でいいと思います。

• 2月26日
  • プニ626

プニ626

一応、お祝い事、形式化されていることは、一通りやっていますが、夫の知り合いが義妹の同僚とかもあり、、、

夫の知り合いから苦情も、けっこう来てて、なおさら嫌気なんかもしれません

• 2月26日
れあまま

旦那様の兄弟は妹さんのみですかね?
家族間で内祝いなどのお返しはなしとか決めてるとかもないですか?
私の旦那側はお互い様なのでお祝いはしても内祝いのお返しはしないっていう風になってますので返したことはないです。

• プニ626

プニ626

そうです
    兄妹の二人です。

そんな話聞いたことないです。

義父母とは、内祝いやお祝い事のやり取りはしてますし、、、、

内祝いしない決まりにしてるなら、私が義母や義妹に内祝いしていたら、止めるはずですし

• 2月26日
  • れあまま

れあまま

他の方のコメントも見ましたがとっても非常識な方ですね。
    それなら旦那様からその経緯とかを義母に話してみてはどうですか?

• 2月26日
  • プニ626

プニ626

そこが問題なんです。

夫、義夫母に告げ口しても、夫、義夫母は、うちのかわいい義妹ちゃん❣️で、全く非常識?具合を怒りも諭しもしてくれなく

• 2月26日
  • れあまま

れあまま

じゃあもう放置でいいんじゃないですかね😅

• 2月26日
プニ626

お祝いなんだから、私があげてなくても、私はもらえるのが当たり前なの!

彼女の口癖?かもしれません。

私がもらってようがなかろうが、彼女にはお構い無しなんです