※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssai
お金・保険

生命保険について悩んでいます。コープ共済以外におすすめはありますか?学資保険と医療保険は別ものですか?ジュニア保険に入ったら別途学資保険に入る必要があるでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、知恵をお貸しください…

現在3ヶ月になったばかりの息子がおります。
恥ずかしながらまだ生命保険に入っておらず、早く入らないとと今更焦っております😭

姉がかんぽの学資保険+医療保険がセットになったものに加入しており、私も同じものをと思っていたのですが、昨今のかんぽの件で新規加入を戸惑っており…

とりあえず生命保険?だけでも早く入ったほうがいいでしょうか?

コープ共済がいいかなと思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか?
あと学資保険はアフラックか、JA共済、ソニー生命(5月でなくなると聞きました)か、ほかにお勧めはありますでしょうか?

あと根本的な質問なのですが
かんぽのように学資保険+医療保険になっているものと学資保険と医療保険は別のものなど保険にはいろいろ種類があるのでしょうか?

もしコープ共済のジュニア保険(医療保険)に入った場合は別で学資保険に入る必要があるのでしょうか?

医療保険と学資保険が一緒になっているものは返戻率が悪いと聞きまして…

本当に無知で何から何まで聞いてしまいすみません…
詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願い致します😢

コメント

Na,

元保険会社で働いてたものです。
私は学資保険と医療保険を別々で
加入しました!
まだ小さいので生命保険はいらないかなと思います!
医療保険はこれから大きくなった時にケガなどで入院したり通院したりすると思うので
できれば早めに入ってもいいと思います。

ちなみに学資保険は
フコク生命の『みらいのつばさ』に入っています。
回答になっていなければ申し訳ございません。

みんてぃ

学資保険→どういう目的かにによりますが、うちはメリット感じてないので入らず、つみたてNISAなどで貯めてます。返礼率を気にするのであればかんぽは元本割れすると聞きますのでソニーなどを検討すると良いかと思います。

医療保険→うちは夫の団体保険で安く入れたので入ってますが、医療費は無料なので入らないという考え方もできます。

生命保険→子供は不要だと思います。

deleted user

生命保険って、その人になにかあったときに残された家族のためにお金を残すのが目的です。
お子さんに何かあっても、経済面で影響がないと思うので、生命保険は不要ですね。

医療保険も、子供は医療費無料のとこが多いですし、必ず入る必要はないかと。

お金を貯める・増やすなら、学資保険である必要はないので、保険だけでなくNISAや投資信託の方が今は良いと思いますよ。