※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園入園のための準備について、見学が先決です。いつ見学するかは、3月頃がおすすめです。

保育園、どうしようか考えています😭

いま上の子は認可外保育園行ってます。どっちにしろ、公立保育園、こども園に入園させたいと思っています。

R3.4月に入園を考えていますが、まずは何をすればいいでしょうか😅?候補は2つ上がっています。

まずは見学でしょうか?
何月頃の見学がいいですか?

コメント

ママリ

一般的にはまず役所に行って保活の流れを聞いたり園一覧をもらったりして、その中からピックアップした気になる園にアポ取って見学、と言った感じでしょうが、既に候補が決まっているなら役所訪問は省けるかもしれませんね!
おそらく、見学させてもらうときにいつ願書をもらうかや応募締め切りも聞けば教えてもらえるかと思います😊
うちの市は結構早くて、9月頭には第一希望園を決定して願書をもらいに行き、10月には提出だったので、それよりも早く見学する必要がありました💦
締め切りなどは自治体によって違うので確認しておいたほうがいいと思います!

• たま

たま

家から500m圏内にあるその2つの園を候補にしました😅
    まず園に見学のアポを取ればいいんですね!2人目産まれて大変にならないうちに見学行こうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月26日