※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y
妊娠・出産

妊娠40週1日で、頸管が未成熟で陣痛が来ず心配。先生からは待つしかないと言われ、産まれなければ誘発剤の予定。予定日超過でモチベーションを保つ方法について相談したい。

昨日予定日で、今日40週1日の検診でした。
状況は先週と変わらず頸管ガチガチ、赤ちゃんも降りてきてないと...。
もう1ヶ月くらい前から状況は変わってません。
ウォーキングや階段、スクワットなど自分なりにやってるつもりですが、ここまで変わらないとさすがに心が折れそうです。

先生には今日「頸管が未成熟なのかな、全く産まれる準備ができてないから刺激もできない。陣痛きたら開いてくるけど、待つしかない」
と言われ、産まれなければあと2回検診、1週間後には誘発剤の予定です。

どれだけ動いても張らないし、自然に陣痛がくる気が全くしません。旦那も一昨日から3/1まで連休を取ってくれていますがそれも無駄になりそうで、なんだか申し訳ないです。
あと少しだとわかってはいますが、周りは予定日前に産まれてる人が多く気持ちが焦るばかりです。赤ちゃんは小さめなので大きさは問題ないと言われてます。

予定日超過で産んだ方、産まれるまでどんなモチベーションで過ごしましたか?

コメント

えむえむ

予定日が近づいて来るにつれ
周りからもうすぐだねとか言われるので余計プレッシャーですよね。。。

わたしはそれがいやで
祖母にキレました(笑)
プレッシャーになると赤ちゃんも緊張するから、それ言わないで。と(笑)

予定日が来たあたりから
心を変えて、もう出てきていいよ〜って言ってたのを
まぁいいわ、好きな時に出ておいで(笑)みんな待っとるから(笑)
と、ドンと構えました。
初産だし遅れるだろそりゃ。くらいの。。。

お母さんがプレッシャー感じたりすると赤ちゃんも同じ気持ちで、硬直しちゃうと信じてたのでゆったりしました!

参考にはなりませんが
赤ちゃんのペースでを励みにしました!

• s.y

s.y

コメントありがとうございます!

本当に誰も何も言わないで、聞かないでと思います...
    数日前から胎動も激しく、出てくる気あるのかなと。笑
    こればかりは赤ちゃんのペースでゆったりした気持ちで待ちたいです^ ^

• 2月26日
  • えむえむ

えむえむ

s.y.さんもゆったりしてたら
    赤ちゃんもママのとこ行こ〜ってゆったり出てきてくれると信じましょう!

応援してます!

• 2月26日
ハリまん

お気持ちめちゃくちゃわかります。
1人目は3日遅れ、2人目は10日遅れで先日出産しました。

1人目は歩いたり掃除したり、バランスボールしたり、と積極的に向き合ってましたが
今回は寒さもあり、なーーーんにも。ただ待ちました。
モチベーションはほぼ0
周りから急かされるイライラだけが上がっていきました笑

入院の日も決まり、もういずれ出産するんだから気にしないでおこう、と思った
その日に自然に陣痛がきました!

何をしてても、何をしてなくても、
結果、いずれ訪れる出産です◎!
もう全く別のことを考えて過ごしていてもいいと思います!

• s.y

s.y

周りからの何気ない一言でイライラしてしまいます。
    やっぱり気が抜けた時が赤ちゃんも出やすいのかな!笑
    あれこれ考えずにゆるりと過ごすことにします(^^)

• 2月26日
KKK1212

2人とも予定日超過でした!
産まれてくる気配ないと焦りますよね…私はとにかく朝から雑巾掛け・階段上り下り・散歩・スクワットしてました!
2人とも破水からのスタートでした。
産まれてくることは分かってても、まわりから「まだ?」と言われたり、言われなくても思われてるとか思って、半泣きでしたが、とにかく動け!と思い過ごしてました。笑

• s.y

s.y

とにかく動けと思いながら、私も半泣きで階段やウォーキングしてましたが、今日の検診で頑張ってるのにと...心が折れました( ; ; )
    破水からのスタートだったんですね!
    何から始まるか分かりませんが、気持ちも無理ない程度に運動します^ ^

• 2月26日
秋桜

予定日の検診で「これは出る気がなさそうね〜。誘発するから日にち決めといて。」と言われました(* ॑꒳ ॑*)
私と主人がゲーマーの引きこもりやってたので、完全に遺伝したなーと二人で笑ってました笑
産まれる前に2人でできることを楽しんでましたよ😊😊

• s.y

s.y

長くてもあと1週間で産まれると思うと今のうちに楽しむしかないですよね^ ^
    自分だけ気持ちがいっぱいいっぱいで...
    残りの二人の時間を大切にしたいです^ ^

• 2月26日

41w6dで帝王切開になりました。
同じく体を動かしまくったけど自覚はなく(NSTでは張りが来てたみたいですがわからず)、うちも予定日に合わせて主人が休みとってくれていたので、気晴らしに平日焼肉行ってました〜
赤ちゃんにはお腹の中が心地良いんだねー、とか、お腹の中で栄養たくさんつけてるんだねー、とか、話しかけてました。あとは頂き物のラズベリーリーフティーを飲んでました!

• s.y

s.y

私も昨日焼き肉行きました!
    これで最後かなぁと話してましたが、もう何回か行けそうです笑
    毎日体を動かすのも疲れたので、美味しいもの食べながら気長に待ちます^ ^

• 2月26日
まゆ

もうすぐですね〜!!

2人目が切迫早産で入院したのに、予定日超過して1週間でした😂!
このまま産まれないのでは……と本気で考えて
上の子(14kg)を抱っこしたり、毎日歩いてスクワットして、自宅の拭き掃除毎日して、焼肉行ったり栄養ドリンク飲んだり甘いもの食べたりジンクス全部試しました😂💦

1人目は検診でまだまだだね〜って言われた3日後に前期破水で産まれたので、
何があるか分かりませんしのんびり待ちましょ🙆🏻‍♀️!!
必ず赤ちゃんは会いに来てくれますよ🌸

• s.y

s.y

本当にこのまま産まれる気が全くしません。笑
    焼き肉、オロナミンC、カレーなど気休めかもしれませんが実践中です(゚∀゚)
    何があるか分からないと思いつつ、このまま1週間過ぎそうな予感...
    焦っても仕方ないですね!のんびり待ちます^ ^

• 2月26日
ぴーまん

初産ですか?そりゃあ遅れるわ!くらいの気持ちでラクにすごしたほうがいいですよ🥺笑
私も41週で陣痛こなくて誘発剤になりました!
いつでもいいよーとあまり気にせず過ごしてましたが、私より予定日後の子が産まれたりとかしたらちょっと不安というか焦りというか…うちはまだかなぁという気持ちはありました🧐

ウォーキング、スクワット、階段昇降はそれなりにしてましたが後は今しかぐーたらできない!と思ってひたすらぐーたらしてました🤗❣️笑
産まれたら何年、へたしたら何十年も自由にぐーたらできないんじゃないかと思って😂笑

私の場合は誘発剤で入院する日から旦那に休み取ってもらいました🧐
もし変更できるならそれもありかと思いますが、2人の時間を楽しむのでもいいと思います💖
産まれて1週間休みましたが入院してたし別に休まなくても良かった気がしてます😂退院してから1週間とかでもよかったなーとか😂

• s.y

s.y

初産です。やっぱり遅れるもんですね!
    確かに自由にぐーたらは今しかできませんよね^ ^

誘発剤の日から2日ほどは休みが取れるようなので、3月になるなら誘発剤の方が立ち合いできる可能性は高いです(^^)
    2月の連休中は2人でたのしみます♪

• 2月26日
ことね

私も昨日予定日でした!

義母が1週間休み入れてくれて旦那は会社に居らん段取りで注文とったりしてくれてるのでその時期が過ぎたら申し訳ないです。

(血の繋がってない)実家側の父とおばあちゃんは嫁に行ってんやからそっちにしてもらえというてて、過ぎたら実家頼るしグチグチ言われるやろうから嫌です😭

• s.y

s.y

予定日一緒ですか!コメントありがとうございます^ ^

せっかく休みを取ってスタンバイしてくれてるのに申し訳ないですよね。けど、自分で操作できるものでもないし...

何気ない一言も嫌ですけど、グチグチ言われるのも本当にストレスになりますよね。ゆるりと待ちましょう!お互い無事に産まれますように^ ^

• 2月26日