※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お仕事

育休延長について、3月入園の応募が必要なことが分かりました。会社に問い合わせ中ですが、無給延長や不認可保育になる可能性があるか心配です。

育休延長について。

4月入園が決まったので、それまで半月程なので延長すればいいやʹ̣ʹ̣と自己判断していたところ…
先日延長に必要な待機児童証明書?の手続きをしに行き、
先程電話があり、3月入園に応募してないので発行出来ないと言われてしまいました…😅😅💦

同じような方居ますか?笑

今会社にに問い合わせてるところですが、最悪無給で延長、不認可保育になるのかなぁ…😇😇💦

コメント

ザト

3月にお誕生日があるならそうなりますね💦
お住まいの自治体に3月入園の不承諾通知をもらえるかお願いしに行ってみて、無理なら諦めるしかないです😣

  • 羽奏

    羽奏

    ありがとうございますʹ̣ʹ̣不承認通知って、簡単な書類みたいなやつですか?😅💦

    市役所の方に"今は入れないです、みたいな簡単な書類は発行できる"と言われたのですが…😅

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    お誕生日は3月ですか?

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    そうです🥺💦12日なので、時間がもうありません…🥶

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    それなら、役所が出してくれるものに、3月1日から入園を希望したけど入れなかったと書いてもらえれば、簡易的な書式でも延長できますよ。

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    ちなみに、今週中の日付で発行してもらわないと、3/1入園の不承諾通知としては不適当かと思うので、急いでください💦💦

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですね!
    それが簡単に書いた書類であれば
    っておっしゃってた書類ですかね?😳

    なんか、企業によってこれで良いのかわからないと言われて本部に問い合わせようとしてるのですが、電話がつながらなくて…😅

    ちなみにこれで延長できた場合は手当ても入るんでしょうか?🧐

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    企業は関係ないですよ💦💦
    会社の本部でもわからないので、ハローワークに聞いた方が確実です。
    ただし、個人情報伝えてしまうと「簡易書類」のチェックが厳しくなって証明書不適当と処理されるかもしれませんが💦💦💦
    ハローワークに出す書類としては、不承諾通知のみで、給付金(お金)は延長できます。
    ただし、育休(お休み)が会社管轄であるのに対し、育児休業給付金(お金)はハローワーク管轄、とそれぞれルールが違うので、私がお話したのはあくまでもお金のことのみで、お休みについては会社判断です。

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    企業は育休延長の判断って事ですよね?多分それがその書類で可能なのかって事じゃないのかなと思います…🙄💦

    本部の人事に問い合わせようとしているのですが、ハローワークに聞いた方がいいですか?

    全て本部とのやり取り→ハローワークになってるので、やり取りをしたことがなくて…😅

    やんわり、こんな状況の場合どうしたら良いですか?みたいなやりとりでって感じですか?😅

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    育休延長云々はハローワークに聞く話ではないので、会社次第です。
    そちらとは別に育児休業給付金の延長手続きというものがあり、そちらはハローワークに不承諾通知を出す必要があります。
    会社もおそらく困惑していると思うので、まずは羽奏さんがされることを整理した方が良いです。
    ①3/1入園を希望したが今は入れないということが書かれた書類を役所から受け取る。
    ②会社に対して、給付金ではなく育休を延長する(これまで通り、無給の欠勤扱いのはずです)ためにはどうしたら良いか確認する。
    ③会社に対して、役所からの書類を渡して、給付金の延長申請を依頼(この書類で大丈夫ですか?と聞くとやぶへびなので、ハローワークに給付金の延長申請をお願いします、がベストです)する。
    という流れになるかと思います。
    余計なことは聞かない、おやすみとお金のことははっきり分けて依頼する、というのがオススメです😊
    ここ数年のママリを見ていると、この辺りの申請や制度の仕組みを正しく理解している会社担当者はほとんどいないようなので、ご自身で理解を深めることをお勧めします💦

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    すみません、新しく投稿してしまいましたのでスクショで失礼します💦

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    会社で育休が延長できないなら、無給ではなくなる(有給消化は出勤扱い)ので、給付金の対象外となりますし、延長しても意味がないです。
    お勤め先にはこれまで同様に無給の欠勤期間を4月中旬(慣らし保育が終わる頃)まで続けたいことをお話しして、それとは別の話で、育児休業給付金の延長手続きを役所発行の書類でお願いしたいと話すしかないです。
    役所がどのくらい発行に時間をかけるかはわかりませんが、まず役所には明日または明後日(時間がかかることを考えると本当は今日行った方が良かったですね)行って書類作成を依頼してください。
    書類の記載内容は上に書いた通りです。
    発行日が2月であればハローワーク側から疑われることなく延長申請がしやすくなります。

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    延長出来れば給付金も出るんですね💦

    先程市役所に電話で作成依頼をお願いしましたが、今週末か来週頭ぐらい、かつ、やはり入園応募をしていない為"3月1日現在での保育園入園ができませんでした"
    とか書けないといわれました。
    が、一応頼みました😅

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    今週末で発行してもらえると良いですね😊
    内容はそれで大丈夫ですよ💡

    • 2月26日
  • 羽奏

    羽奏

    ご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず出来れば良いのですが、試してみます(^^)

    • 2月26日
deleted user

総務で働いています。
今はいれない、ではなく、お誕生日前日段階ではいれない、という不承諾通知が必要なのであとからは出してくれないと思います💦
会社がよくてもハローワークが認めないですね😭

  • 羽奏

    羽奏

    誕生日は3月12日ではまだ来てないのですが…その場合はまだ可能ですか?💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメだと思います😂だいたいどこも1-2か月前が期限ですよー

    • 2月26日
うー

手当の延長にはお誕生日月の保育園不承諾通知が必要ですね💦
もう3月入園の申し込みも終わってしまっているとは思いますが、一応役所で証明書出せないか聞いてみるといいと思います!!
手当延長できれば4月に入園してから慣らし保育で仕事復帰するまでの間もう手当出ると思いますよ⭐️

  • 羽奏

    羽奏

    不承認通知って言うものが、待機証明書?と一緒なのでしょうか…?
    3月入園に落ちたら発行できると言われたのですが😅

    • 2月26日
  • うー

    うー

    3月に落ちたら証明してもらえるのであればそれでいいかもです⭐️
    それを提出してみましょう!!

    • 2月26日