※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち(⍢)
その他の疑問

子どもと公園に遊びに行って砂場で遊んでいると、保育園の子どもが来て…

子どもと公園に遊びに行って砂場で遊んでいると、保育園の子どもが来て娘のオモチャで遊びたそうにジーっと見ていました(>_<)

貸してあげたい気持ちはありますが、保育園の子どもは数十人で3.4歳児。
娘は1歳児でしかも極度の人見知り…。
一緒に遊べるならまだしも、寄って来られると引いてしまい遊べなくなる娘。

数分したら帰ろうと思っていたけど、オモチャを貸すと帰れなくなるだろうし、1つ貸すとみんな使いたくなってオモチャを全部持って行かれそうな感じで、更に帰れなくなるだろうな〜と考えて、オモチャは貸さずジーっと見ている園児を横目にオモチャを片付けて、園児と少し喋り帰りました。

みなさんは同じような場面に遭遇した時、オモチャを貸しますか?
なんだか意地悪をしてしまった気分で、みなさんならどうするかな?と聞いてみたくなりました(>_<)

コメント

いちご

その状況なら貸さない?かもです。
同じ月齢なら貸してお友達になったりはすると思いますが!
意地悪じゃなくて、ママが大人の判断をしただけですよ。

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

ありがとうございます(>_<)
    良かったです(>_<)
    小さい子に向かって私が意地悪してしまったのかな…と落ち込んでいたのですが、大人の判断をしたと言ってもらえホッとしました(>_<)

• 5月23日
まし

保育園軍団に遭遇した事あります!(っ´ω`c)
自我が強くて、まだまだ仲良く遊ぶとか難しいと思うので仕方ないのですが…できるだけ避けるようにしてます(っ´ω`c)笑

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

やっぱり来たらサッサと片付けて帰った方が良さそうですね(>_<)
    これからは来たら片付けて帰ろうと思います(>_<)

• 5月23日
yaiko

うちもそういうことよくあります!
園の先生が近くに居れば「お友達のだからダメよー」とかフォローに入ってくれたりしますよー。先生が見てないところであっても数分経てば先生が気づいてくれることが多いのであまり困ったことはないんですが。。どう対応して良いか迷っちゃいますよね〜。。

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

先生は近くにいたので、声を掛けてくれると思い少し待ったのですが、ニコニコ見守られてました💦
    元保育士の勘ですが、多分群がって大変なことになってから声をかけるタイプの先生だと思ったので、今回は自ら去りました💦
    でも遊びたそうにしてる子どもに意地悪だったよな〜とフォローのつもりで子どもたちに声を掛けて帰ったんですが、あぁいうときすごい迷ってしまいます(íoì)

• 5月23日
らぷんつぇる

これは仕方ないですよー。わたしも自分だったら貸さないと思います。ささーっと片付けてここで遊ぶの?ってちょっと話して終わりかなf(^^;
自分の子どもと同じくらいなら、ですが、大きい子だとまだ一緒に遊ぶという感覚のない我が子には恐怖でしかない(笑)
うちの子がおもちゃ貸してほしくてじーっとみてたり手を伸ばそうとしてたりもあるけど、お友達のだよ、自分のあるでしょってとりあえずその場から離れます(T^T)公園遊びも大変ですよね(^^;

• はっち(⍢)

はっち(⍢)

仕方ないですかね(íoì)
    本当に片付けてる最中、心の中で何回もごめんごめんごめん〜💦って思いました(>_<)
    グイグイくる子どももいたので、娘はすっごい引いてしまって…(>_<)
    怯えて抱っこをせがまれ遊べる雰囲気は皆無でしたT^T
    公園遊び大変ですよね…(>_<)
    時期も時期なので私の好きな公園(木がたくさんで日陰がいっぱいあるんです笑)に行くと保育園児と遭遇率がすごく高くて…💦
    これからはサッと離れたいと思います(>_<)

• 5月23日