※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

専業主婦での不安、妊娠中で切迫早産の心配。家族のサポートが遠く、二人目の育児不安。前向きな言葉を求めています。

仕事をしていないこと(専業主婦)での不安、焦りが募り精神状態が不安定です😭

現在、第二子を妊娠中で、上の子と下の子は3学年か4学年差になる予定です。
(3月生まれか4月生まれか…というところです💦)

元々子どもは2人欲しいと思っていましたが…
上の子に手が掛からなくなってきて、今年幼稚園に入園するので幼稚園に行っている間に赤ちゃんの育児に専念できる!
下の子も幼稚園に上がれば35、6歳で仕事復帰できる!
と二人目を望んで、すぐに妊娠しました。

ですが、妊娠中でしかも切迫早産で妊娠しており考える時間が沢山ある中で学童保育待機児童の問題や下の子の預け先などを考えると…
実家・義理実家ともに遠方で頼れる人がいない中、無謀な考えだったと頭がぐちゃぐちゃで不安定な気持ちになってしまっています😢

こんな気持ちで赤ちゃんを迎えたくないのですが…
前向きなお言葉をいただけますと幸いです🙇

コメント

ママリ

私も 子供が今年 幼稚園です。
頼れる人も 旦那しかいません。知らない地で友達も 何か聞ける人もいません💧

今年40歳で 最近 2回目 流産をしました。

まだ お若いし、よい時期にお子さんも 授かっていて
とても 羨ましいです❕

子供生まれると 大変なこと
いっぱいですよね💦
でも 二人目は、幸せが倍じゃなくて
10倍と聞きました😊

せっかく の幸せ、
大変なこともあると思いますが、 その都度 ママリや誰かに
相談して
頑張ってくださいね❕❕

まだなら ファミリーサポートなど 登録されたほうがいいと思います😊

のーむ

待機児童の問題で大切なママの気持ちを不安定にするなんて、政府にめちゃ苛立ちます😠

仕事はまだ決まっていないということですかね?まず保育園・学童の預け先にまず申し込む→ダメなら在宅ワークを探す、などこれからの選択肢をいくつか紙に書いてみるといいかもしれません💡
希望の選択肢もあれば、望まない選択肢もあるかと思います。

望まない選択肢になったあとも、いくつかのプランを考えてみると意外と受け入れられるものになるかもしれません。

私も保育園に預けたくない思いから仕事をやめ、在宅ワークを探し、二人目を妊娠し、さらに融通のきく在宅ワークがないか探し中です。

こんなに自分のことを考えてくれるママなんていない!とお子さんは思ってくれると思いますよ🥳✨
赤ちゃんも会うのを楽しみにしてると思います💞

み

私も専業主婦で4歳差の姉妹を育てています!実家など頼れる人おらず、知り合いもいない土地で今子育てしてます!
私も働いてないのに金銭的な不安もあります💦
働きたいのに預け先が少ないなど考えると不安にもなりますよね。
私も2人目を産む前はすごい不安でした。1人で2人見れるかとか…でも産むれてきてやはり最初は大変でしたがなんとかなる物です!
上の子が手伝ってくれるし、2人で遊ぶ姿見ると良かったなって思いますし!
きっと今は妊娠中でホルモンバランスも乱れたりして不安定かもしれませんがきっと赤ちゃんも頑張って会いに来てくれますよ😊
お互い頑張りましょう✨

私もです!自分の年齢も年齢だし上の子下の子って保育園入れなそうだしそうなったら預け先ないし
絶対入れるのはとか考えたらあと4年近く働けないんだとか考え怖くなります😭😱