※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん⑅
子育て・グッズ

大阪市生野区在住のママさんへ質問です。北巽駅近くの賃貸物件が気に入ったけど、子供のことを考えると他の場所がいいでしょうか?治安についても心配です。

狭い質問になるので難しいかもしれませんが、大阪市生野区にお住まいのママさんいらっしゃるでしょうか?

気に入った賃貸物件が最寄りは北巽駅なのですが、やはりネットで書いてある様に子供の事を考えると他の所にした方がいいでしょうか?

生まれは寝屋川市、現在は浪速区なのでどちらも治安は良く思われてない所です(・ω・;)

よろしくお願いします⑅

コメント

ポコ太郎

大阪市の他の区に住んでおりますが、生野区は正直怖いイメージしかないですね…(>_<)
住んだことないのでそのへんのアドバイスはできないのですが、教師してる旦那は生野区の学校だけは行きたくないと言ってました(>_<)

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    やはりイメージは良くないですよね(;´ρ`)
    旦那様、教師されてるのですね( ¨̮ )
    うーん…もう少し悩んでみます(´ω` )

    • 5月23日
momo✱

私は生野区近くの別の区ですが、生野区はイメージ悪いですが、ほんと場所によります。
北巽駅はそんなに悪くはないと思いますよ(^^)子育て世代も住んでいる方が多いそうですし、私の知り合いのママさんも住んでますが、そこでのちのちはマンションも買うとおっしゃってましたよ。
実際見て駅まわりの雰囲気(できれば夜)見て決められると良いと思います♪

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    やっぱり場所によるのですね( ¨̮ )
    ほぼ平野区の生野区やから大丈夫かなと思いつつ…
    気に入った物件もベビーカーが置いてあったりでファミリーでお住まいのが多く思いました( ¨̮ )
    夜も見たいですがお昼に1度娘と散歩がてら見てこようと思います♩

    • 5月23日
ssmm

初めまして☆

友達が生野区に住んでいますが、生野区の中でも治安が悪い感じの所とそんなに気にならないところがあるみたいですよ(^_^)

前は良く北巽周辺行きましたが、飲食店もたくさんあってそんなに治安の悪さは感じませんでしたが、住むとなるとまた違うかもしれませんね…

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    お友達が住んでらっしゃるんですね( ¨̮ )
    車で物件に連れていってもらっただけなので1度付近をブラブラしてみようと思います♩

    • 5月23日
ミニーかあちゃん

東大阪市住みです(^^)

生野区でも北巽のイメージは悪くないです!
鶴橋、桃谷の方へに寄ってくるとイメージが変わりますが……
どこの地域でも多かれ少なかれ治安の良し悪しはあることですし……と思ってます!
学区にしても子供が数年後通う頃には今の印象より良くなってるか悪くなってるかも分かりませんしね(>_<)
何のアドバイスにもなってませんが……夜にドライブがてら物件など見に行ってベランダでタバコ吸ってないかとか見るのも1つかもですね!

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね!
    今のマンションはベランダに出るとタバコの臭いするし、中国語の喧嘩の声しょっちゅうだし、今より悪くなる事はない気がしてきました。笑
    皆さんの話を聞いて住む方に揺らいでいます…( ¨̮ )

    • 5月23日
  • ミニーかあちゃん

    ミニーかあちゃん


    ものは考えようですね♪
    中国語にタバコ……それを超える所もなかなか無いでしょう!笑
    住めば都とも言いますしね!
    真夏の引っ越しになるなら娘さん気をつけてあげて下さいね~✨

    • 5月23日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    ですよね!笑
    どこでも暮らしていける気がしてきました!
    治安とは関係ないですが、今2階で2部屋だけベランダが広くそこに住んでるんですが、上から物干し竿2回落ちてきました( ´•д•` )
    浪速区濃いです。笑
    お気遣いありがとうございます♡

    • 5月24日
🐤

以前北巽周辺に住んでいましたがあの辺りは生野区のなかでは、ましだと思いますよ。ライフや飲食店なんかがあって便利でしたよ。
学校は、朝鮮学校や普通の公立小学校でも民族学級があったりしますので、その辺を理解されて引っ越された方がいいと思います。

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    住まれてたんですね!
    お隣の南巽駅周辺も比較的マシでしょうか??
    公立に民族学級があるんですか。
    同じ日本なのに日本じゃないみたいですね(´⊙ω⊙`)

    • 5月24日
  • 🐤

    🐤

    北巽に比べて南巽のほうが比較的人が少ないイメージです。工場等か多いです。特に内環状の東側は。
    そうです。全部の学校というわけではありませんが公立小学校に民族学級がありますよ。
    私としては南巽より北巽の方がなにかと便利でおすすめです!

    • 5月24日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    ご丁寧にありがとうございます^ ^
    工場が多いんですね!
    1度周辺を見に行ってみようかと思います♩
    住まわれてた方のお話が聞けて助かりました♡
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 5月24日
Rie*

こんにちは、以前生野区の今里に住んでました!!
確かに治安悪いです(。-_-。)悪いというか不思議な雰囲気でてましたよ、、!
でもみなさんおっしゃるように北巽の方はそんな感じなかったです🤗🤗
どっちかというと便利でファミリー向けな感じでした💓💓☺️

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    以前住まわれてたのですね!
    もう私的には住む方向だったのですが、生野区出身の父親に猛反対され断念しました( ᐪᐤᐪ )
    築浅、駅近、広くて安くてインターネット無料やったのにー( ᐪᐤᐪ )
    大阪市内は色々と難儀ですね•́ε•̀٥
    本当ありがとうございました( ¨̮ )

    • 5月27日
  • Rie*

    Rie*

    あら!そうなんですね😲💦
    ちなみに城東区お勧めです🙆💕生まれも育ちも城東区で、今も城東区に住んでます🤗
    ファミリー多いし安心ですよ😉💓

    • 5月27日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    旦那がミナミに自転車で通える範囲で探してるんですが、城東区も気合を入れればいけそうですね( ¨̮ )
    ファミリー多いのは魅力的です♡
    ちょっと探してみます♩

    • 5月27日
はにの

初めまして!
もう断念されたとこ事ですが。。。

私も寝屋川出身で、現在北巽に住んでます!!

生野区ってだけで、たしかにイメージ悪いけど。。💦
飲食店も買い物をするところも多く便利です!
こわい思いはした事ないですよ!

  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントありがとうございます^ ^
    寝屋川出身で今は北巽…勝手に親近感です♡笑
    いろんな区で物件探ししてますがどこの地域にも難儀な場所ってあるんですね(´・Д・)」
    大阪って特殊なんかな。笑
    今が駅近のスーパー近なので便利なとこ希望です(∗ ˊωˋ ∗)♩

    • 6月3日
  • はにの

    はにの

    勝手に親近感で少し前のご質問なのに返事してしまいました、😅

    北巽歩くとすぐ東大阪だし、みんなが想像してる生野区とはかなり雰囲気違いますよ😳
    鶴橋とか今里あたりはザ生野区!って感じかなーとは思いますが💦

    スーパーもライブが近くにあるし、万代もありますよー!

    • 6月3日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    コメントいただけて嬉しいですー♩
    ザ生野区!は怖いですね(๑°ㅁ°๑)‼
    いや。寝屋川も十分怖いですが。笑
    ライフ大好きです♩
    必死にポイント貯めてます♩笑

    • 6月3日
  • はにの

    はにの

    ザ生野区めっちゃ怖いです😭😭
    しかもにおい悪阻になって、乗り換えで鶴橋降りれなくなりました(笑)

    寝屋川どのへんですか??
    私小さい頃は萱島らへんだったんですけど、今の実家は寝屋川市駅近くです☺️

    ライフポイント!!私も貯めてます(笑)

    • 6月3日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    ほんと焼肉臭すっごいですよね!
    つわり中はキツイですね(›´ω`‹ )
    元気な時なら匂いで白米いけるかもですよ!笑
    寝屋川は市役所の近所でした( ^ω^ )
    萱島のモスむっちゃ羨ましかったです(^p^)
    ライフポイント結構知らんうちに貯まりますよね♩

    • 6月3日
  • はにの

    はにの

    朝の通勤時間の鶴橋のにおいって夜よりすっごいんですよ(笑)

    市役所らへんだったんですね☺️

    モスは小さい頃からお世話になってました(笑)
    今は寝屋川にもモスありますもんね!!

    ライフポイントたしかに結構貯まります✨


    話し変わりますが、やっぱり子育てだと城東区とかが人気なんですかね〜??😳

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    朝から焼肉の匂いいらないですー( ᐪᐤᐪ )
    寝屋川の駅前の電通んとこですよね!
    あの辺変わってびっくりです(๑°ㅁ°๑)‼
    上の方が城東区良いって言ってましたねー!
    友達が西区も良いって言ってましたよ( ¨̮ )
    西区探したりしてるんですがちょっとお高めなんですよねー( ´⚰︎` )

    • 6月4日
  • はにの

    はにの

    どこもかしこも焼肉ですからー(笑)

    電通のとこです!!
    ユニクロなくなりましたよね😳

    城東区は子育て世代の若い方が増えてきてるみたいです!!
    実はうちも今は賃貸なので。。買うとしたら城東区狙いです(笑)実家にも帰りやすいし、ただ今が便利すぎて。。
    同じくらい便利ならいいな😅

    西区いいですけど高すぎますよね😱

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    えー!ユニクロなくなったんですね!
    よく行ってたのにー(๑°ㅁ°๑)‼
    城東区何で人気なんでしょー。
    京橋近辺はちゃきちゃきなイメージです(´ω` )
    マイホームお考えなんですねー!
    羨ましい(∗ ˊωˋ ∗)♡
    西区高いですよねー(›´ω`‹ )
    いい所は高い!(当たり前)笑

    • 6月4日
  • はにの

    はにの

    こないだ久々に電通の方行ったらなくなっててびっくりしました😢

    蒲生四丁目あたりがおしゃれなカフェとかが出来てきてたり。。マンションが建ち始めてるから人が集まってるのかもしれませんね😳
    都会と田舎の融合してる感じもいいのかもしれませんね😊

    西区に住めたら嬉しいですけどね(笑)

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    がもよん!
    あんまり行く機会がないから気になります(人・ω・)
    西区に住める様旦那様にもうちょぴっと頑張ってもらいましょ♡笑
    あ。天王寺区の夕陽丘の辺も子育てにいいらしいですよ(∗ ˊωˋ ∗)

    • 6月4日
  • はにの

    はにの

    私もあんまり行ったことないんで、偵察に行こうと思ってます!!
    自警団とかが多いから治安はいいみたいですね😳

    西区。。頑張って貰いましょう(笑)

    夕陽丘らへん言いますよね☺️
    ただ断層近いんで怖いです😭😭😭

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    自警団ですかー!
    それは安心ですね( ✧゚д゚ )
    断層…あまり考えた事なかったです。
    買うとなるとそういう事も考えなきゃなんですねー(๑°ㅁ°๑)‼

    • 6月4日
  • はにの

    はにの

    そうなんですよ!
    学校行き始めても地域で子供の安全を守ってもらえると安心ですよね☺️

    どこにいても地震って怖いけど、断層付近はもっと怖いなって💦

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    地震なんてほんと何であるんでしょうね( ˙᷄ỏ˙᷅ )
    防災グッズも用意しなきゃと思いつつ…(´口`)
    ずっと思ってたんですけどプロフ画の娘さん可愛いですね♡
    寝方がたまらん(∗ ˊωˋ ∗)

    • 6月4日
  • はにの

    はにの

    地震ほんまに何であるんですかね😱😱😱
    防災グッズ用意しなきゃってなるんですけど。。まず何から〜〜って考えてしまったらなかなか行動に移せず😭

    ありがとうございます✨少し前の写真です😍今はもっとお姉さんの顔になってるかも✨
    娘さんとちょうど4ヶ月違いですね💕同じ22日生まれ💖

    プロフの猫ちゃん飼ってるんですか??
    我が家にはわんちゃんがいます☺️

    • 6月4日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    こないだ携帯の地震警報鳴った時も怯えるだけで娘抱っこして終わりました(・ω・;)
    防災グッズ同じくですね(´ω` )今年こそ!
    ちょうど4ヶ月違いなんですね♩
    4ヶ月前どんなんやったやろ(´∵`)
    寝返りし出したぐらいですかねー( ^ω^ )
    猫いてるんですけど子供嫌いで追いかけられて逃げてます(•ө•)
    仲良く一緒に寝るの想像してたのに( ´⚰︎` )笑

    • 6月5日
  • はにの

    はにの

    携帯の警報ビビりますよね💦それにびっくりして固まりましたもん💦
    同じく抱っこしてオロオロして終わりました😅
    防災グッズ一気に揃えるとなると気合いいるんで(笑)ちょこちょこ揃えていこうかな。。。

    今寝返りしまくりです!!
    右しかまわれず、寝返り返りも出来ないのでよく戻るーー!って泣いてます(笑)


    うちのわんちゃんも私にばっかりついてきて赤ちゃんにはあまり興味ないですね💦
    昨日は赤ちゃんにシッポ引っ張られて怯えてました(笑)

    • 6月5日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    あの音ドキドキしますよねー( ᐪᐤᐪ )
    もうちょっと優しく教えて欲しい( ᐪᐤᐪ )
    防災グッズ高いですよね!
    私高いばっか言ってますよね。
    貧乏なんかな( ⚭̿ゝ̻⚭̿)笑
    絶賛寝返り中ですかー( ^ω^ )
    寝返り返り楽しみですね♩
    したらしたでコロンコロン大変ですけど(´ω` )笑
    しっぽ引っ張りますよねー!
    こないだ手に抜けた毛びっしりでした。笑

    • 6月5日
  • はにの

    はにの

    ドキドキします!!
    ほんと(笑)優しく教えて欲しい😅

    防災グッズ高いですよ!!!
    足元見られてます!!(笑)
    普段使わないと高いお金がない出すのちょっとためらいますよね!
    って私も貧乏性かな😱💦

    コロンコロン大変そう。。。
    でも出来ること増えると嬉しすぎます!

    うちもすっごい毛を握ってたりしてびっくりします(笑)
    口に入れないでーーーってなります、💦

    • 6月5日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    警報お出かけしてたらみんな鳴るから余計にびっくりです(´•ω•̥`)
    セットで買うと5万とかありますもんね(・ω・;)
    ホイッスルとか違いなさそうなのは100均で集めようかと企んでます(ノ∀`)
    毛握りしめてますよね!
    私が猫やったらブチ切れてます。笑
    こんな長い事相手してもらってますけど、のんちゃん☆ママさん返信ムリしないでくださいね(๑°ㅁ°๑)‼
    お忙しいでしょうし申し訳なくなってきました…(´∵`)笑

    • 6月6日
  • はにの

    はにの

    たしかに外だとみんな鳴りますもんね(笑)

    ホイッスルは100均で買いましたよ!!
    中に玉が入ってるのは水が入ると鳴らなくなるので、金属製の細長いやつがいいみたいですよ😁😁

    うちのワンちゃんも怒らず耐えてくれてます(笑)


    こちらこそ相手してくれてありがとうございました✨
    共通点があって嬉しくて。。。(笑)

    お互い子育て楽しみつつ頑張りましょう💕

    • 6月6日
  • ちゅん⑅

    ちゅん⑅

    ホイッスル100均ですか( º∀º )
    金属製の細長いやつ!いい事聞いちゃいましたー(^p^)
    ほんとありがとうございました♩
    こちらこそ嬉しかったです(∗ ˊωˋ ∗)
    はい♩頑張りましょー( ´∀`)/

    • 6月6日