※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

お昼寝の時間と回数に悩んでいます。午前中は眠そうでも無理に起こすべきでしょうか。子供は1歳2ヶ月で、昼寝のタイミングが変わり機嫌が悪くなっています。夜の寝かしつけも遅くなって困っています。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝の時間と回数に悩んでいます😣
午前中は眠そうでも無理矢理起こしていた方がいいのでしょうか…❓️
子供は1歳2ヶ月で先週半ばまで10時頃と15時頃にお昼寝していました。

その時間になると眠くて機嫌が悪くなり、母乳を飲んで寝る感じです。
しかし最近10時に相変わらず眠くて機嫌が悪くなり寝るのですが、15時に寝なくなりました💦

そのかわり17~18時に機嫌が悪くなり、そのまま寝てしまったり、夕飯時に機嫌が悪くて椅子に座ってくれなかったり😣
17時以降に昼寝すると夜寝てくれなくて、
20時から寝かしつけても寝るのが22時くらいになってしまいます💧

どうしたらよいのでしょうか😭
午前中寝せない場合はどうやったら不機嫌をまぎらわせるでしょうな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは午前中遊びに連れて行ってます!

• こなん

こなん

なるほど❗️午前中家事してるので午後でかけていたのですがたまには午前中から出掛けてみます🎵

• 2月26日
ちゃちゃ

最近はだいたいお昼寝1回にしてます😃
あと、私は朝起きる時間で判断してます😃
6時起床とかだったら、10時とかに1度朝寝させます。
お寝坊して9時起床なら、午前中は遊びで紛らわし、ちょっと早めのお昼を食べさせてから、お昼寝させてます😊

でも夕方って眠くてやっぱりぐずつきますよね💧
17時くらいお風呂に入らせてからご飯食べさせると、けっこう機嫌なおってます✨
でもお風呂中ギャーギャー言うんですがね😅

• こなん

こなん

うちも6時起床です💦遅く寝てもかならず6時に起きます😅
    うちは手掴み食べで激しいのでお風呂前に夕食にしてましたが、汚れなさそうなメニューのときは先にお風呂いれてみます❗️

• 2月26日
マカロン

午前中どうしても眠くなったら30分~1時間以内の短い時間で起こすようにしてます。起こしてもグズりが酷いようならそのまま寝かせるけど、その場合はガッツリ2時間以上寝かせてお昼ご飯の時間をずらして午後は寝かせません。夕方ぐすりそうになったらお風呂入れて紛らわしてご飯上げて早めに寝かせます。参考になればいいのですが…子供によって全然違うので💦うちの姉弟全員ネンネのタイプ違いました!😂

リエ

うちも最近はお昼寝一回にするようにしています。
グズグズ時間はなるべく外に遊びに出かけたり、買い物に行ったりしています。
お茶飲ませたりとかですね〜。
うちの子の場合は、一緒に遊んだりすると少しはグズグズが収まるので、夕方グズグズされると夜ご飯の準備が出来なかったりしますが、それはしょうがないかなって割り切っています。
お昼寝一回は午前中だったり、午後だったりとその日によって違いますが。。。
けど、お昼寝一回にしてから、夜の寝付きがすごく良くなったので、うちの子にはこの感じが合ってるのかなーって思っています😊

🐤

うちは午後は寝ないので
朝寝の9~10時に寝かせたら2時間~3時間寝かせて午後は起きたままです😊
最初は少しクズってましたが、今では慣れたみたいです‼️
そのかわり、19時にお風呂入ったら着替えてる途中に寝て
完全セルフ寝んねでらくです( *´꒳`* )