※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
子育て・グッズ

保育所のお友達の家で手洗いがされていないことに気になる。流行り病気の心配もあるが、遊びに行かせるべきか悩んでいます。

息子が保育所で大好きなお友達がいます。
親同士も仲が良く、話します。
息子だけが家に遊びに行ったことが何回かありましたが、
一度私も一緒に家行った時に気がついた事が。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも居るのですが、みんな帰宅後もトイレのあとも手を洗わない(>_<)
それを知ってから遊びに行かせるのに抵抗があります。
幸い通っている保育所ではインフルなど流行ってませんが、小学校は少し前まで学級閉鎖が起こるくらい流行ってたそうです。
遊びに行かせてあげたい気はあるのですが…
気にしすぎでしょうか?

コメント

deleted user

私なら行かせませんね。
手や口の中は雑菌、細菌だらけです。数え切れないほどいます。
よく、くしゃみする時は手で押えてと言う方がいますが、それは1番やってはいけないことです。
本来くしゃみする時はハンカチやティッシュに。それがすぐに出ない時は服の腕の部分など衣服にするのが正しいです。手で押えてくしゃみして、そのあと手洗いしっかりして乾燥させてってやる人は少ないので、とっても汚い手ということになります。
ということで手はとてつもなく汚いので、外から帰ったりトイレの後に洗わないのは論外。私なら行かせないです💦

あ

抵抗があるのら無理に行かなくていいですよ💦私は気にする方なので家に入る前に手をアルコールして中に入ってからも手洗い、アルコール、うがいしてもらってます。トイレの後の手洗いは当たり前ですよね😓