※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
ココロ・悩み

トイレに手洗い場を付けるか迷っています。収納は必要でしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

新築を建てる予定です。
皆さんはトイレに手洗い場を付けてますか?
つけるか付けないか迷ってます。
トイレを出たらすぐ前に洗面化粧台があるので
いらないと旦那は言うのですが、、
掃除も大変だよっては聞きます😢
皆様の意見を聞かせてください💧

あと、トイレに収納あった方がいいですよね?

コメント

ぷー

小さくて使いにくそうだしビシャビシャにされるの嫌で付けなかったです!
なので出てすぐ洗面所になる間取りにしました!
収納は埋め込みのを用意してつけてもらいました!😀

ノエル

私は今建ててる最中ですが、つけませんでした!
トイレから出たらすぐに洗面所があるし、なんならあの狭い手洗い場で手を洗うのが苦手で💦
どうやっても水を飛ばしてしまうので…。
水回りの場所が増えると掃除も増えるので私はつけませんでした!
洗面所がトイレから遠いとか、脱衣所を兼ねててお客さんに入って欲しくないとかだったらつけてもいいかと思います。

まりい

トイレ収納はあったほうがいいと思います✨
トイレットペーパー切れたら大変です😭(笑)
ウチは、小さいところでビチョビチョが嫌だったので逆に、大きな普通の手洗い場をつけました😆

エイヤ

トイレ出てすぐ洗面化粧台もありますが脱衣所込みなのでお客さん用って感じトイレにもついてます!😊

そんな大変と感じたことはないですね🤔

うちは逆に、旦那がトイレに手洗い場をつけたがっています。

まず衛生的にトイレ内で手を洗いたい。でも毎回トイレしたあと、振り返ってタンク式トイレの水で洗うのが面倒だし掃除もしにくい。よって、手洗い場をちゃんと設けたいんだそうです。
手洗い場の洗面によっては、掃除しやすい形状のものもあると思います!

トイレ収納は、トイレ以外にティッシュなど多目にストックできる収納があるかどうかによると思います。
うちは手洗い場をつけるので、それと一体になっている収納をつける予定です!

みい

手洗い場の掃除が嫌なのでつけてないです!狭くなりますし😭

収納つけて とだけ言ったら165センチの私で背伸びしてやっと届く位置に棚ができてしまったので上につける場合そこだけ気をつけた方がよさそうです。。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

つけました(˶ᵔᴗᵔ˶)
洗面台と少し距離があるので😅💨💨

水は飛び散らないように少し出す感じです(˶ᵔᵕᵔ˶)⚝.‎˖٭

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

手洗い場は付けてないです😊
トイレ出てすぐ独立型の洗面台があり、お客さんが来ても脱衣場を見られることがないです🎵

• ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

収納はペーパーホルダーと一体型になっている物をつけました😊

• 2月26日
ルー☆

一階は風呂場の近くで手洗いつけてないです。二階はつけました。
すぐ近くにあるならいらないと思います。
収納は小さくても絶対あった方がいいです!

mako

私は建売なので変えられませんでしたが、1階に洗面所、2階に洗面脱衣所があり、どちらもトイレから近いのでトイレ出て洗えることは洗えるのですが、そこに行くまでにドアノブや扉に触れることを考えると、衛生的にはトイレ内に洗面台が欲しいと思います。でもそのせいでトイレが狭くなるとそれこそ床掃除とかしにくくて嫌だなぁと思います。
収納はトイレに収納したいものがあるかどうか次第じゃないでしょうか💡
トイレットペーパーだけなら、扉の上に突っ張り棒を1本つっぱって、そこにトイレットペーパーを並べれば7個はストックできます💡

バマリ🔰

タンクレスが標準だったのと、夫の男性のお客さんが今の脱衣所には着替えが置いてある家が多いため、トイレの中で手を洗いを済ませたいとハッキリ潔癖症の方から言われました。

びしょびしょ対策は100均のダークブラウンのカーペット風のペタペタマットを敷いていましてそこに息子のトイレの台を置いていて赤ちゃんの時に使っていた湯上がりの正方形のタオルをかけています。たれたものはだいたいそのタオルにかかります。

デメリットは小さい洗面台が汚れる頻度が高く面倒です。

手はガッツリ洗いたいタイプなので、小さな手洗いだと洗い難くて洗面室でハンドソープ使って洗っています😅
収納はあった方が良いですよ🙆‍♀️