※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
その他の疑問

自治会加入について。昨日も相談させていただいたのですが、状況がかわ…

自治会加入について。
昨日も相談させていただいたのですが、状況がかわったのでまた相談させてください。

12月に中古住宅を購入し引っ越してきました。まだ自治会加入していません。
昨日、近所の知らないおばちゃんがうちんちにピンポン鳴らして、副班長をお願いしたいと嘆願されました。来年度副班長したら、再来年度は班長になります。とのこと。
無茶振りすぎて、今、来客中だからと言って、その場はすぐ帰ってもらいました。
ちなみにおばちゃんは来年度班長とのこと。

前住んでた方も、隣の方からも、おととし自治会班長はやったから10年以上ぐらいは回ってこないと言われていました。
具体的に言うと、前住人はご高齢のため、班長は免除してもらったとのことです。

何故、10年も先なのに、我が家に来年度当番が回ってくるのでしょうか?
前住人が免除されたから、やってほしいってことでしょうか?
その理屈ってどうなんでしょう。
当番表だってあると思うんですよね。誰の一存で我が家に依頼が来たかも謎です。

今から、そのおばちゃんちに言って話を聞いてこないといけません。
音便にすましたいけど、とにかく今から行くのが怖いです。

何かアドバイスをください。
このおばちゃんはどんな心境なんでしょうか。

コメント

momo

うわー大変ですね💦
うちは一昨年の夏に引っ越して、順番的に来年に役がまわってくる予定だったのですが、まだいきなりじゃかわいそうだからと、ひとつ順番を前後させて、うちを再来年にしてくれました。

なので再来年に役がまわってくるまでに、いろんなイベントなどにもちょこちょこ顔を出してみなさんに顔を覚えてもらったり、その役がどんな仕事をするのかとか、地域のイベントがいつどんなものがあるのかとか、見たり聞いたりしているところです。

12月に引っ越して来年度からだなんて、数ヶ月しか経ってないじゃないですか💦
なんだかすごく意地悪に感じます😥

なぜ順番通りじゃないのか、理由をまずは聞きたいですね💦

• サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。
    やっぱり悪意がある感じですよね💦
    考えられるのは、前住人がやらなかったんだからその分やれよ、みたいな感じだと思うんですよね。

ご近所だし、なみ風立てたくないんですよね。
    ただ、私も理論武装して論破することもできるのですが、そんなことしたら、恨まれそうですよね。

怖いです。

momoさんの自治会の感覚が普通ですよね。私も、新しい人が引っ越ししてきたら、そう言ってあげると思います、

momoさんの話を聞いて、「引っ越してきたばかりで自治会もよくわからないのに副班長はできないですぅ!」みたいな理由もいいかもって思い付きました。

そうなんですよ、まずは理由ですよね。

はぁ。
    やりとりが嫌だー😭

• 2月26日
  • momo

momo

わかります😣
    こういうのはなるべく穏便に進めないと後が厄介ですよね💦

しかも、もしこれといった理由もなく意地悪でこんなことを言ってくるような人なんだとしたら尚更、波風立てるとやばそうです…

なんとかうまく断れるといいですね😭

• 2月26日
  • サマンサ

サマンサ

行ってきました。😭
    要は、早く地域に慣れたほうがいいと思ったからだそうです。

とにかく自分本位の発言でしたー。
    こんな人と近所付き合いできないです。

話し聞いて、帰り途中、ちょうど隣のおばあちゃんに出会い、事情を説明しました。おばあちゃんが、それは大変と言わんばかりの表情で「当番の順番がぐちゃぐちゃになるし、回覧板の回した方もおかしくなるから、私から言ってあげるわ。」
    と言われました。
    マジでいい人すぎて泣けてきました。

告げ口されたと思われなきゃよいのですが。。。
    つか思いますよね、自分たちは悪気があってやってんだから。

とにかく疲れました。
    泣きたいです。

• 2月26日
  • サマンサ

サマンサ

誤字訂正
    回覧板の回し方もおかしくなる

• 2月26日
  • momo

momo

うわー💦
    大変でしたね😭
    お疲れ様でした😭

でも1人でも良い人がいて本当によかったです!
    しかも話してくれるなんて!✨

たぶんその意地悪な人のことは、ご近所さんもわかってると思うので、もし告げ口されたと思われたとしても、味方してくれる人もいると思うのできっと大丈夫ですよ!

その人、もしかしたらマライアさんに何か嫉妬してるのかもしれないですね…🤔
    とにかく、当たらず障らず、って感じでいくしかないですね💦

• 2月26日
  • サマンサ

サマンサ

ありがとうございます😭
    たしかに嫉妬があるかもしれませんね。

アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

本当に頼りになりました
    m(__)m♡

• 2月26日
  • momo

momo

こちらこそグッドアンサーまでありがとうございますm(_ _*)m

• 2月26日