※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

4歳の女の子が頻繁にトイレに行き、保育園でお漏らしをしてしまい、周囲に笑われて行きたくないと悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる年少の女の子がいます。
日中はオムツは外れていますが、トイレが近くて
水分を沢山取った後は、短い時で30分おきに
トイレに行ってます。
保育園では遊びに夢中になったり、自分が使ってる
おもちゃが取られたくないから と
行きたくなってもすぐに行かないので、
一日のうち2.3度はおしっこがチビってパンツやズボンが
濡れてしまっています。
先生も頻繁に声をかけてくれたり、お尻が濡れてるのを
見つけたら 着替えさせてくれたりしているようですが、
先日、着替えようと思ってたらお友達にお尻が濡れてる
ことを笑われたようで、保育園に行きたくないと
言い出しました。
夜もまだオムツでないと無理なくらいおしっこが
出てますし、膀胱自体も小さいのか、なかなか
量を沢山貯められません。
病院に連れて行くべきなのか、と考えましたが
調べる限り、トイレの回数が異常に多いわけでも
ないですし、痛みがあるわけでもないので、
行ったところで、膀胱が大きくなっていくのを
待つだけと言われる気がして行けていません。
同じような経験をされた方、
アドバイスください。

コメント

M🐰

保育園に行きたくない、と思うほど、娘さんは笑われたことが嫌だったのでしょうね。

尿意は感じることはできているのですよね?でしたらやはり、その都度トイレに行くしかないと思います。

あとは保育士さんの配慮でお友達にバレないようにさっと着替えさせてあげるようにしてもらうとか‥。

小学生になるまでに治らなければ病院を考える程度で良いのかな、と思います。

なによりも娘さんが気にしすぎてしまったりすると良くないと思いますので、おしっこがチビってしまうことを過度に叱ったりせずに、長い目で見ながらさりげなく関わってあげてはどうでしょうか?

• ○

そうみたいです。嫌だったと言ってたので…

尿意は感じています☝🏼ですが、娘の中でトイレに行くことより遊ぶことの方がいつも優先されるので、チビってしまうようです。チビって慌ててトイレに行くのがいつものパターンです💦

先生方は隠れて着替えをさせてくれてるようです😣前にも一度おしっこのことで相談したときに そう言われてました🙌🏼

そうですね。その頃を目処に様子を見てみます!

私自身も叱ったりはしないように気をつけています😣遊びの途中でもトイレに行きたくなったら行くようにとだけは言ってますが…

• 2月26日