※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

すまい給付金についての質問です。 住民票は個人で、収入印紙は貼ってからコピーしてください。 不動産登記については、法務局で建物の登記事項証明書と謄本を取得します。

すまい給付金について分かる方教えてください😭

・住民票の写しは個人でしょうか?世帯全員でしょうか?

・工事請負契約書に収入印紙は各自貼るって書いてあるのですがこれは貼ってからコピーすれば良いのでしょうか?

・不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本というのは法務局へ行くのでしょうか?
又、登記事項証明書と謄本は別物で2つ用意するって事でしょうか??

調べても分からなくて誰か教えて下されば幸いです😭
よろしくお願いします(><)

コメント

うはこ

登記事項証明書と、戸籍謄本は別のものです😊

登記事項証明書は登記ねっとというサイトで発行依頼をして郵送してもらうことも可能です。今の時期、人混みへ出向くよりもなるべくネットで済ませる方が安心ですね💕

契約書に貼る収入印紙ですが、各自貼るというのは、契約書に署名をした甲と乙がそれぞれ印紙を用意をして貼り、各自の印鑑て割印をして、自分の印鑑で割印をした方を相手に渡します。

住民票の写しは、住宅ローンを組んだ名義人がそこに住んでいることを証明するためなので、名義人だけでも良かったかな?と思います。

• ママリ

ママリ

朝早くにありがとうございます😭

登記事項証明書と戸籍謄本を用意するという事でしょうか😖?

工事請負契約書が写真のやつなのですが、これであってるのでしょうか?
    これには収入印紙を各自貼れとしか書いてなくて💦

• 2月26日
  • うはこ

うはこ

その契約書に、契約相手の会社が印紙を貼り、割印をして、あなたに渡すのが筋ですね😅
    一度、契約先に「印紙の添付をお願いします」と言ってみては?

登記事項証明書と謄本はそれぞれ提出します😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    聞いてみます😭

両方提出なのですね!
    登記事項証明書は法務局へ行って貰うやつの事で合ってますでしょうか??

• 2月26日
  • うはこ

うはこ

合ってますね😊
    私はネットで取り寄せましたが😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

ありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月26日