※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

職場でのコロナ対策について相談です。感染リスクを気にしない同僚にストレスを感じています。マスクをしてほしい場合の対処法や会社の対策について知りたいです。

コロナのせいで、職場の人と価値観の違いがあり過ぎて1人モンスター化しそうなのでここで吐き出させて下さい!
職場ではお子様がいるけど小学生だから、と…楽観視する発言をしている人がいます。
そういう方に限ってくしゃみや咳をしているのにマスクしてない…
個人的にはまだ小さな子がいるので、ものすごく気を付けて手洗い除菌をしていますが、仕事するメンバーはもちろん選べませんよね…
こんなにメディアで騒いでいるのに、自分は重症化しないとか、相手の事を考えずに他人にうつしたらいけないという意識の低い人…としか思えず。
言い返しても無駄だと思ったので、うちは子供が小さいので…と言いたい気持ちをぐっとこらえてストレスです!!
くしゃみやしてるのにマスクしてない人にマスクしてほい場合、良い方法はありますか?
皆さん会社で対策などアナウンスありますか??

コメント

あいママ

ご自分で予防されるのが一番だと思いますよ🙋‍♀️
自分でマスクをつけてたらそのようや人の飛沫も防げますから😌
そのような人は何を言っても変わらないと思います😞
万が一その人がコロナになっても自分が予防していなかったからとは考えず周りのせいにしますよ😩
人を変えるより自分が対策する方が労力もかからないです😆
現に手洗いうがいマスク着用でインフルエンザの患者さんが激減しているみたいですからこれに叶うものはないです😆
使い捨てマスクが底をつきそうなので、この際かわいいガーゼマスクを何枚か自作しようと思ってます☺️
国も手作りを推奨してて型紙もネットで配信しているようですし、ミンネやメルカリでも可愛いのたくさんありました🥺❤️

He

わあちょっと境遇似てます!あまり言うと気にしすぎと思われてるんじゃないかなあという感じです😱💦
ただ移すのも移されるのも嫌なので自分だけでも黙って徹底してる感じです(>_<)

マスクはどこも手に入らないのでマスクは仕方ないかと💦自衛していくしかないと思います💦

• ママン

ママン

書くの忘れてごめんなさい。マスクは今のところまだ会社にあるのです…
    先日、その事も話しているので本人も知っています。

• 2月26日
ぐるにゃー

職場とかではなく、全体的にもやーっと同じこと思ってます💦💦
そういう人には無言でマスクを渡すか、無理しないで休んだら?と言っちゃうかも😓

外出しないわけにいかないんだからもう何しても一緒。
自分や子供は重症化しないから大丈夫。。風邪やインフルと一緒。運だ。
という意見をよく聞きます。
いやいや、、自分さえ良ければいいのか?
なぜ若い人でも子供でも重症化する可能性がないわけではないことを無視するのか…
一緒に過ごしてる人に自分が移してその人の家族に高齢者がいたら?持病のある人がいたら?
言い出したらキリないし、それこそモンスターだと言われるのかもしれないけど、少しの間我慢して1日でも早く収束した方が、そういう方たちも過ごしやすくなると思いますけどね…

はじめてのママリ🔰

アルコールスプレーでもぶっかけてやりたくなりますね!!

マスクは、自分の防護のためではなく、人にうつさないためのものです。上の人の回答で会社にマスクがあるとのことでしたので、相手の負担にならないのなら、その会社のマスクを数枚そっと渡しながら(もしくは上司から渡してもらうとか…)、マスクは周りの人のためにするものですと教えてあげるのが1番良いとは思うけど、なかなか難しいですよね💦

置き型クレベリンと、首から掛けるタイプのクレベリンをつけて、手洗いうがい除菌スプレーでなんとか乗り切ってください!!かわいい子どもを守るためなら、お母さんたちはモンスターでもなんでもなりますよ😊

でも、たしかに持病がなければ重症化の確率としては低いとは言われているので、万が一があったとしても焦らずにまたそこから対処していきましょう!!

マスク渡しちゃいましょう!

はじめてのママリ🔰

まず、もうマスクがないなら、咳、くしゃみでも職場に来ないで、ですね、
政府もホワホワーと、風邪っぽかったら自宅療養とか言ってますから、忙しければ家で仕事するなり、、

会社ももっと、社員に厳しく言わないと、ですよね。

ももり

うちはめっちゃ強いお姉さんズが、マスクなしでおさえないでくしゃみとかありえないよね!!帰れよって感じ!迷惑すぎる!と大声で話してから、みんなちゃんと咳エチケットとマスクをつけるようになりました。マスクをつけないひともハンカチでおさえるようになりました。
ありがとう!姉御!!(←実際には言えない)
上の人から言ってもらうのが1番ですよね。
アナウンスありましたよー!
マスク渡したいけど、品薄で手持ちを減らしたくない…会社で配ってくれればいいのにな、、、

むーみ

職場のリーダーに、職場での感染予防のため全員マスクしましょうと提案してみるとか…😅うちはマスク着用ルールできましたよー!

ママン

会社にちょこちょこ訴えているけど、今の所何もしてくれてないです
…。もうこうなったら、手洗いうがい、など、自身でできる事のみするしかないですね…既にとき遅し何処で保菌者がいるか、既に自分が保菌者かもはやわからず、検査もしてもらえそうにないですもんね…。
今日もコロナの事で、色々と価値観の違いを感じる事が沢山ありました。私は自分は神経質な方かと感じましたが、
全く気にしてない、多くの方がそんな反応をしています。