※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
お金・保険

5歳の長女が療育手帳を持っている障害者控除について、対象かどうか知りたい。年末調整が終わっているが、どうすればいいかわからず諦めかけている。

確定申告の時期で色々調べていたら
障害者控除というものを発見しました。

5歳の長女が療育手帳を持っています。

対象になるんでしょうか?

それと、対象になるんだとしたら
どうしたらいいんですか?😂
年末調整の時期にと書かれて
いるものが多いんですが今は2月なので
もう年末調整は終わっています。。

何が得になるのかよくわからないので
もういいやと諦めかけているんですけど(笑)

コメント

さえぴー

療育手帳お持ちなら、障害者控除受けられます。
所得税や住民税の額を決めるために所得金額を計算するのですが、「収入-いろんな控除=所得」という計算式で算出します。
障害者控除は上記のいろんな控除の一つで、同じ収入でも控除が増えれば所得は減り、所得税や住民税が減ります。
障害の程度によって障害者控除と障害者特別控除とありますが、障害者控除なら27万円の控除が使えます。
元々の所得額がわからないので正確な金額ではないですが、所得税率5%で計算したとすると27万円×5%=13500円所得税が減ることになります。
年末調整で控除し忘れたなら、確定申告すれば控除を追加できます。

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます😭✨

そ~なんですね🥺、、
    ただ‥確定申告の仕方がほんとに
    わかりません😭
    今年住宅ローン控除の確定申告を
    出したんですがそれわなんとか
    今持ってる書類などをみて
    することができました✨
    しかし、障害者控除については
    さっぱりです‥💭

• 2月26日
  • さえぴー

さえぴー

今年2019年分の確定申告をもうされたということですか?すでに申告済でも、確定申告期間内なら再提出すれば修正できます。
    すでに提出済で期限後修正する場合だと更正の請求とか別の手続きをしなければいけないのでちょっと面倒です💦
    障害者控除なら、第二表の真ん中らへんに障害者控除の対象になる人の名前書くのと第一表左下の方にある「勤労学生、障害者控除」欄に控除額を書いて再計算するだけです。障害者控除は27万円と説明しましたが、障害が重い(一級とか)だと40万円の控除が受けられます。

• 2月26日
  • まおまお

まおまお

少し手間がかかるんですね、、😭
    でも、なんとかやってみます!!
    ありがとうございます🥺✨

• 2月26日