※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hysteric BBA
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が減るのは普通だが、心配している。食欲が戻っているが体重は減少中。BMIも減少している。

妊娠糖尿病についてです。今の所尿糖など出ていません。
両親&両祖父母に糖尿病があり私本人も太ってるため気をつけてと言われています。

最近つわりも落ち着いてきて食欲がつわりの時よりは増えてきました。
ですが体重が少しずつ減ってます・・・
勿論妊娠前に比べるとめちゃくちゃ食事量は減ってますし揚げ物もほぼ食べてないのですが、代わりに今まであまり食べなかった白米食べてるし(1食1膳は食べないようにしてます)
ちょこちょこお腹空くのでお菓子1口食べたりアイスの実数粒食べたりしてます。

普通は糖尿病になると体重減るじゃないですか
妊娠糖尿病も体重減るのでしょうか・・・
糖尿病になりやすいって言われてるので凄く心配で。
今の所、妊娠前から8kg強減ってます。
(BMI31→27なのでデブです)

コメント

まひろちん

心配になりますね。
記載されている内容からして、かなりの可能性でリスクがありますので、本当に気をつけられた方がよいです。
体重が減ってるのは食事を規則正しくされ、ご飯に変えたりされてるからだと思います。
お腹が空くので、とありますが、間食はお勧めできません。
もし、どうしても間食はされるなら、お菓子やアイスでなく、サラダや豆腐を食べるなどがよいですよ。
また、食事の際は和食中心にして、野菜などを食べる量を増やして、間食をしない方がよいですよ。

• hysteric BBA

助産師さんにも言われてるのでわかってはいるのですが甘い物も果物もそうなんですがサラダや体を冷やす物も止めてねって言われてて、まだつわりが完全に終わってないので食べれない物が多くて困ってます、魚もまだ食べれません( ´・ω・`)
    飲み物だけはお茶しか飲んでないんですけど・・・
    お腹が空くのも1回の食事ですぐお腹がいっぱいになってしまって分食すればいいと思うんですがこんにゃくゼリー1個のが手軽なのでそっちに逃げちゃってます( ´・ω・`)ダメなんですけどね~(:3_ヽ)_

• 5月23日
メロ

糖尿病で体重が減るのは結構重症の部類です。妊娠前から糖尿病だったとかでない限り大丈夫だと思いますが今後はしっかり気をつけなくてはですね(◍•ᴗ•◍)ゝ
痩せた原因は食事量が減ったことですね☆
今の食事を続けていくといいと思いますヽ(。•ω•。)ノ
ちょこちょこ食べは血糖値を上げるので間食するなら食前後3時間くらいがいいです☆
いっぱいはもちろん良くないですし、食べるものも考えて食べられるといいです(ง •̀_•́)ง‼

重度の糖尿病で痩せてくるのですか!妊娠前は一応糖尿病では無かったと思います。
    今はすぐお腹いっぱいになるので、臭いとかで食べれる物が限られてるのでできるだけカロリー考えて食べてはいるつもりです( ´・ω・`)カロリーと甘い物控えつつこのままの食事量をキープしていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • メロ

メロ

血糖コントロールができずに高血糖が続くと、インスリンの分泌が悪くなり栄養が吸収できなくなります。
    そのために体重が減るのですが、そこまでいくと個人差こそあれど血糖値は300だったりA1cが9%とかそんなレベルの話ですので大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ

• 5月23日
まひろちん

つわりで食べれない間は仕方がなかったりしますが、こんにゃくゼリーなどではあまりに栄養がとれないので、筋力、体力ともに落ちてしまいます。
サラダ=冷製でなくても、軽くチンしたりしたらよいですよ。
スープなども全く受け付けませんか?

私の知り合いで、糖尿病になった男性が奥様から3食サラダばかりを食べさせられてたので、それも間違えてると話したことがあります。
バランスが大切なので、少しずつ食べられるものを見つけて行ってくださいね。

妊娠糖尿病も体重が減るか聞きたかっただけで
    糖尿病の食事については助産師さんにも伺っているし、父親の糖尿病食の栄養指導にも行ったので大体把握しております。(私の認識が甘いのは承知してますが)
    回答して頂きありがとうございます。

• 5月23日
  • まひろちん

まひろちん

そうでしたか。
    看護師なので、つい余計なことを、申し訳ありません。
    妊娠糖尿病の場合で、週数からしてもそこまで急激に減ることはかんがえられないので、つわりで食べられてないことが最大の原因だと思います。
    暑くなってきたので、体力とか落ちてしまわないとよいですね。
    お大事になさってくださいね🍀

• 5月23日

こちらこそ申し訳ないですm(__)m
    妊娠してからつわりで食べれない事もあり1日1500cal程で抑えるようにしてるのでまともな食生活になって減ってきたって事ですかね( ´・ω・`)
    甘い物は控え体力減らないように散歩とかしたいと思います。
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月23日