※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

新型コロナ報道に不安、岩手県在住。感染者ゼロ、子供欲しいが不安。情報交換したい。

神経質になるつもりはなかったのですが、このところ新型コロナの報道を見てこれからどうしていったらいいのかと不安な日々を過ごしています。
どこに行ってもマスクもウェットティッシュもアルコール除菌スプレーも全然なくて入荷の予定も全然ないと書いてあります。
テレビをつければ本当か嘘かわからないような情報が炸裂していて、政府の会見など見ても責任逃れしているのかはっきりしたことを何も言ってくれなくて結局どうすればいいのかわからないままで。
どこにも行けない、何もできないどうしようもない日が近々来るのではないかととても不安です。
私は岩手県に住んでいて岩手県ではまだ感染者は出ていませんが、もし自分が、自分の家族は、子供が、親族が感染してしまったらと考えると病気そのものも恐ろしいですしその人たちと離れ離れになることを考えるとすごく悲しくなります。
岩手県の皆さん、新型コロナに対してどんな風な考えを持っていますか?どんなふうに過ごしてますか?
また、私はふたりめの子供が欲しくて去年の6月からタイミングでがんばってきました。
今は早く赤ちゃんが欲しいと言う気持ちと、今妊娠したら免疫力が下がって新型コロナに太刀打ちできないんじゃないかと言う不安もありどうしたら良いかと考えています。
岩手県の方はもちろん、それ以外の方からのコメントもぜひお願いします。
どんな情報が有効なのか正しいのか間違っているのか分かりませんが、いろいろ情報交換したり励ましあったりしたいです。規範等はご遠慮ください。

コメント

マーブルチョコ

他県です、うちの県ではまだないですが感染者が隣の県でも発生していますから時間の問題でたぶん感染者でるきがする地域に住んでいます

出掛けないわけにもいかないので基本は手洗いうがいですかね
アルコールスプレーは売り場から消える前につけかえ用を一個買えたのでそれをアルコール対応の携帯ボトルにいれかえて持ち歩いてます!
今はアルコールのつけかえ用さえも見かけなくなったしアルコール対応のボトルもみかけないですよね
マスクないから作ろかな?っておもったんですがマスク用のゴムが売ってないのであきらめました😂あとでまた探そうと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当に、マスクもアルコールスプレーも全然ないですよね。
    まさか岩手県なんて言う田舎まで品薄になるとは思ってなくて全然ストックしてなくて今はどうやっても手に入らなくて何とか手洗いうがいをしてしのいでいますが不安です。マスクやアルコールスプレーが変えたからといって不安が消えるわけではありませんが。
    全国的に広がるのは時間の問題ですよね。日本国内でだって飛行機や新幹線を使ってたくさんの人が長距離移動しているわけですからすぐ隣にいた人が実は中国に行っていたなんて話もよくあると思いますしね。
    早くこの事態が収束してほしいです。

• 2月26日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

私もこのまで品薄欠品が続くとは思ってませんでした😰
    もうマスクコーナーにマスクがないとは見慣れた光景になりましたよね
    今からもっと感染者はでると思います😥
    収まるのは夏ごろですかね?春先までは増え続けるかなって考えてます
    人混みは避けてなるべく自宅にいるのが一番安全ですね

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    相変わらずマスクが店頭に並ぶ見込みは立っていないようですね。
    今月からマスクの供給は2倍になると言っていましたが、やはり医療関係や介護施設等優先順位の高い方から配布されていくのだと思いますので私たちが購入できるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。
    結婚式をキャンセルせざるを得なかった人たちの話をテレビやネットで見ると本当にかわいそうだと思います。また、卒業式やら入学試験やらこれからまだまだ行事がたくさんある時期に流行してしまったので子供たちがかわいそうだと思います。

• 3月1日
mi

私も二人目を考えているのですが、今じゃないかな、、💦怖いな、、と思って、他の方はどうなのかなと気になっていたところです😭
コロナに関しては、今は県外へのお出かけは収束するまで控えようと考えています。本当はGWや夏の旅行など計画したいところですが。来月の旅行もキャンセルしました。どうしても日常生活において買い物や子どものお散歩など必要最低限のことはしていますが、わざわざ人混みに自分から出不必要に出て行って、何かあってから後悔したくないので、出来ることはしようと思います😭
早く落ち着いてほしいですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    私も基本的には出かけるのが大好きで今までにもたくさん旅行をしてきましたが、こんな状態になってまで旅行したいとは思いません。
    たまたま私たち家族には旅行の予定も卒業式や入学式などの行事の予定もなかったので静かに過ごしていますが、旅行の予定があった、結婚式をする予定だった、入学式や卒業式を控えていたなどなどイベントごとに関係ある方々は本当にかわいそうだなぁと思います。
    私も去年の6月から赤ちゃんを望んでタイミングとってきましたが、私たちのところに降りてこようとしている赤ちゃんが「今はやめたほうがいい」と判断して降りてこなかったんだなと言う方向に考えてしばらくはお休みしようと思います。
    それこそ後々後悔したくないですからね。

• 3月1日

県外ですが外出は控えるのが一番です。
私の住む地域はコロナの感染者情報が全く無かったのに急にどんどん増えて今では感染者が多い地域になって、支援センターはほぼ閉鎖されました。
市内のイベントは全て中止です。
地元のローカル番組のニュースでは子供に感染した可能性があるにも関わらず、病院や保健所からたらい回しにされてコロナの検査をしてもらえず1週間以上高熱の肺炎で苦しんだと出てました。そして結果コロナだったと。
コロナに感染してもすぐに調べてもらえず周りからは絶対に特定されて差別されるし、さらに我が子が苦しむなんてことになったら、とても耐えられないので今は徹底的に外出は控えてます。
我が子を守れるのは自分だけと思って。
今は岩手も感染者は出てないようですが、すでに保菌者がいる可能性はありますよね。
私の住む地域も割と田舎だしまさかって思いました。
私も二人目を考えていましたが、今何かあったら本当に後悔すると思うので先に伸ばすことにしました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    今は全然検査のスピードが追いついていないようで、新型コロナの疑いがあって保健所に相談しても検査をしてもらえないことの方が多いそうですね。
    毎日テレビで感染者の情報が出ていますが、あれはあくまでも検査で陽性反応が出た人の人数で、全然統計にはなってないですよね。
    岩手にもきっと既に感染している人もいるのだと思います。
    そんな中この間息子が予定していた検査入院で一晩だけでしたが岩手の大きな病院に入院してきました。
    トイレ以外病室からはほとんど出ませんでしたし、病室入り口に設置されたアルコール消毒は何度もやっていましたが、それでもどんな患者さんがどの程度入院しているかなんてわからないので病院からもらってきた可能性もあるかもしれないと思うと本当に恐ろしいです。
    特に今のところ家族の誰もが何も症状はありませんが、新型コロナウィルスが潜伏期間が長いと言うので2週間ぐらいは様子を見ようと思っています。
    私も去年の6月から赤ちゃんを望んでタイミングで頑張ってきましたが、「今はやめたほうがいい」と赤ちゃんが判断して降りてこないんだなと良い方向に考えて私も少しお休みしようと思っています。後々後悔したくないですからね。

• 3月1日
まるちゃん

平日はスーパーへの買い物と、支援センターや公園にも行っています。マスクは必ず着用しています。娘はマスク嫌がるので、手洗いや除菌をこまめにしています。
家族にも徹底してもらっています。
休日は家にこもっています。 
岩手にくるのも時間の問題な気がしますよね😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます
    妊娠中にこんなウィルスが流行すると本当に不安ですよね。
    私も出来る限りは家に帰ってきたら玄関で上着を脱ぎ、いろいろなものを触る前に手洗いするように徹底していますが、どこまでちゃんとできているのかこのマスク不足で全然手に入りませんしどうなるのかととても不安です。
    買い物に行っても買うものを決めてダラダラとスーパーにいないようにしていて、周りを見てもなんだかとてもせかせかしている感じがします。
    その上トイレットペーパーやティッシュなどそんなものまで品薄になってきて本当に迷惑だなって思います。
    ネットでそれらを高値で転売している人を見ると本当に人間の本性が見える気がして嫌だなって思います。
    人と話す世間話も新型コロナの影響で暗い話ばかりで、せめて気持ちだけでも明るくいなくちゃと思っています。

• 3月1日