※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtママ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ中に怒り、旦那にもカチンときて家を出た。怖い思いをしてしまい、気持ちの切り替え方を教えて欲しい。

今日、子供を寝かしつける時に上の子がしつこく起きていて、下の子は寝る前の授乳中でウトウトしてたのにちょっかいをかけ起こし、寝室ではしゃぎ私がプチンときてしまい、布団の上で押して倒してしまい『早く寝てって何回言ってると思ってんの!もう早く横になって目瞑ってよ!!』と強く言ってしまい泣かせてしまいました😭
その頃旦那は同じ寝室にいるのに、横になりガッツリ布団に入りもう自分だけ寝る準備万端!その姿にもカチンと来てしまい、残ってる家事放置して自分の気持ち落ち着かせる為に家から出て来ました。(旦那に連絡して)

寝かせた後も怖くて上の子の寝顔が見れませんでした。
そろそろ家に戻ろうかなと思ってるのですが、明日の朝には笑顔で『ママおはよう~ギュ~』っていつものようにやってくれるかな😫💦
今思い出しても心が苦しくなるくらいです。子供のがもっと怖い思いしてるのでこんなこと言ってられませんが… 
こういう経験ありますか??😭気持ちの切り換え方を教えて下さい😭

コメント

マミー

私もキツく言ってしまったり、イヤイヤ期で泣き叫んでるのを聞こえないふりしたり、あー母親失格すぎる…と毎日感じてます…
娘が1人で遊んでる時に、寂しい顔したり不貞腐れたりする時があってそれを見て、まだ2年もこの世界で過ごしてないのになんて事をしてるんや…と攻めて、強く抱きしめます
すると、娘は笑ってくれるのでこの笑顔を守らなければ。と実感します。
旦那も旦那でYouTubeばっかなので、もー頼ることさえ諦めて娘と2人仲良く出来るときは思いっきりはしゃいでどうにかプラマイゼロになるようにしてます💦

• mtママ

mtママ

私もイヤイヤ期の泣き叫びがあまりにも長いとそのままにしちゃうこと多々あり、子供からママごめんね😭と泣きながら謝ってきてその度に反省してます…( TДT)
    毎日同じような反省してる自分にも嫌気がさします。
    旦那に期待しない!期待しない!と自分に言い聞かせてるんですが、居たら居たで何かやってくれないかなと少し思ってしまい、結果カス…😂😂

• 2月25日
  • マミー

マミー

たしかに、今見てくれるかな〜って期待してもこっちから言わないと動かなかったりするので、パパにキレイキレイしてもらいーって言って娘にオムツとお尻ナップ持って行かせてます😅

• 2月26日
くみたそ

わたしもよくありますよ!
そういう時は例え子供が朝起きて何もなかったかのように
接してきても、
1度ちゃんと目を見て昨日は怒りすぎてごめんなさい。と
ちゃんと謝って
仲直りの握手してます!
それからギューしてます😊
ママも人間です。怒りが爆発する時だってあります。
でも、そこでそのままにするか
しっかり悪かった部分を認め、謝るかで違ってくると思います。
きっと子供さんにもママの
気持ちが伝わるんじゃないかなと。。
これから、悪いとおもったことは自分から謝るというのを
教えていく上でまずは親の私たちが見本にならないとなので
そこは分かってなくても、
覚えてなくてもしっかりしていくことが大切だと思いますよ😊

• mtママ

mtママ

明日の朝しっかり私から謝ろうと思います😭😭💦
    冷静になったときに、ふとここから虐待が始まるのかな…と怖くなりました😭
    本当にこれからお手本にならなきゃですよね…
    あぁー、まだ心臓バクバクしてます。
    ありがとうございました🙇🙇

• 2月25日
  • くみたそ

くみたそ

私もハッとしたときの恐怖よくあります。。
    これ以上いるとダメだ!と思う時は寝かしつけ1度諦めて
    部屋から出て少し落ち着く時間作っても良いと思います!
    mママさんの
    家から出るって考えも間違いじゃないと思います!
    むしろ、よく行動できたな🙄って思います!!凄いです!!
    結構怒りの方が勝ってしまう方多いと思います!
    わたしもよくあるので。。

旦那さんいなくて
    子供と一緒なら外には出れないと思うので
    いない時は別室でもいいんです😊
    今の時期は寒いですし風邪ひきますよ🤧
    わたしはよくトイレに逃げ込みます笑笑

• 2月26日
らすかる

あるあるデスだ😂
せっかく下の子が寝たのにママ〜弟くん〜って邪魔するので、上の子しょっちゅう泣かします🙏
夫は一応上の子を止めてくれますが、パパきらいって言われたら早々に退散して寝るので舌打ちしまくりです🤣

叱って泣かしてもママ大好きのー!私のママ!って抱きついてくれます。
怒るときは怒るけど怒ってないときは離れろー!って言われるくらい抱きしめて娘大好きの~!ってチュッチュしています。
上の子は単純に嬉しい楽しい大好きが爆発しているだけなんだと思うんですが、ありがた迷惑ですよね…

叱ったあとは寝顔にごめんよー、大好きだよ、おやすみってデコチューしてます😂💦

• mtママ

mtママ

そうなんです💦寝るかなーって思ってる矢先に、○君寝た?!あ、起きてる!ベロベロバー!!って起こしたり( ´Α`)
    旦那って何であんなに諦め早いんですかね😂
    私も早々と諦めたいのに😂😂💦
    明日の朝ちゃんと謝って、仲直りしようと思います🙇

• 2月25日
ままり

あります。よくわかります。
寝かしつけに時間かかると本当にイライラしますよね😰
まして、下の子が寝そうになっているのに邪魔されて、下の子が起きてしまった時には私もプッツンです。
感情的になり怒鳴ってしまい、落ち着いた時に後悔するんですよね。
寝顔見ては反省。
怒鳴るほど怒らなくてもよかったのに。もうしないようにしよう!と何度誓ったことか。誓ったくせにまた怒鳴る。
そして、横で寝始めている旦那にさらにイライラ。

気持ちの切り替えは、子どもにちゃんと謝ることですね。
朝起きて、怒り過ぎたことはごめんねと謝るまではやはりモヤモヤですね😰

• mtママ

mtママ

私も同じような反省を毎日して、そんな自分にも嫌気がさします😥
    冷静になると怒鳴るような事ではないですよね。
    いやー、旦那って何であんな空気なのに寝れるのか不思議😂💦💦怒鳴ってしまう前からイライラしてる雰囲気出てた気がするけど…平気なんですよね(笑)もう同じ所に居るのに違う空間にいるような感じで😒

明日の朝子供にはちゃんと謝ろうと思います😭

• 2月25日