※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

子どもが1歳半検診で落ち着かず、外出先でも落ち着きがないことに悩んでいます。他の子どもたちと比べて多動の傾向があるのか心配しています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

今日1歳半検診に行ってきました。

50人程の子が来ていたと思うのですが、ほとんどの子が椅子にちゃんと椅子に座って大人しく絵本を見ていたりおもちゃで遊んだりしていました。
いつもと違う場所で多少不機嫌ではあったのですが、うちの子は普通の抱っこも抱っこ紐も嫌だと暴れたり、手を掴んでいても振りほどこうとしたり、ウロウロ歩き回っていてすごく落ち着きがなかったです😓

今日ほどではないですが、スーパーに買い物に行っても色んなところに走っていこうとするので抱っこ紐が必須で、外食に行った時も絵本やおもちゃで気を紛らわせるのは10分くらいで限界がくるのがほとんどです💦
動くのが好きな子なんだろうなーとは思っていたのですが、周りの子が落ち着いてちゃんと座っているのを見て多動の傾向があるのかと心配になりました…。

一歳半の検診や一歳半前後でお子様が出かけた先で落ち着いて絵本を読んだりおもちゃで遊んだりされていたかお聞きしたいです。

コメント

すもも

うちの次女は今でも無理です!笑
すぐ動きたがりますよ😅1歳半健診の時もチョロチョロしてましたね。
長女の時は本当に大人しく私の横で絵本を読んだりしていたんですが正反対です!笑

まだ1歳半ですし、個性もありますし、それが子どもらしい行動でもあるので心配するほどではないと思います😊

ママリ

一歳半検診では大人しくなんてしてなくて普通に動き回ってました!
今でもスーパーもずっとウロウロして興味のある所に一目散です。

家だと静かに集中する時間もありますし、3歳になるまでの辛抱かなと思ってました。

ただ、一目散がほぼですが最近は手を繋いで歩いてね、といえば出来るようにもなってきてますし、そういう子なんだと思って接してます。
親としては大人しくして欲しいところですが、今のところは個性と思ってます(笑)

はじめてのママリ

無理でしたよー!w
おもちゃの貸出もあったので、なんでもかんでも遊んで、どっかいったりしてたり(笑)
自由にやってましたよw

保健師さんとのお話の時も、息子そばに居ませんでしたしw😹😂

なつ

1歳5ヶ月です‼️
検診はまだですが買い物はもう自由過ぎて…
商品持って逃走するし、行きたいとこに行って戻ってこないし、手つなぐ気ないし、抱っこされそうになったら力ぬいて抜け出そうとするし…
毎回気合いを入れて買い物に行きます‼️

あん♡そう♡よう

うちもこの間一歳半検診でした😄
あまり大人しく座ってる感じもなかったですけどね🤔
うちはお昼におにぎり握っていこうと用意したら、欲しがったので11時ぐらいに軽くお昼ご飯して、用事もあってかなり早く着いてしまって、健診の最中はけっこうグズりました😣
小腹が減ったのか外に出て持ってきてたおやつとジュースを食べたら落ち着きました😅
眠たかったりお腹減ったりでそれぞれなので、グズッたり、滅多に来ないとこなので興奮して探検したくなったり、逆に滅多に来ないとこなので場所見知りみたいに緊張して大人しくなる子も居てるので、そこはまだ気にしなくてもいいんじゃないかなぁ?って思います🤔

masaママ

うちの上の子は酷かったです!
保健師さんと話さないといけないのに部屋から飛び出して廊下を走って行くは、座って待つなんてしなかったので相談も出来なかったくらいです!
多動を疑ったくらいで検診時はホント疲れました💦

上の子とは反対に下の子は常に私にくっついてじっと座ってます‼
すっごく楽です。

性格の違いなんですかね?

なああむ

1歳半検診では椅子に座って絵本読んでる子なんてほぼいなかったですよ😂
もちろんうちの娘もです!
私の市では待合室全体が靴を脱いであがるキッズスペースのように用意してあって、子どもはみんなそこで自由に遊んで待ってました😊
キッズスペースから出て部屋を飛び出していく子も数名いたくらいに、子ども達はみんな自由奔放って感じでしたよ!
1歳半で大人しくしてる子の方が少ないと思います!
きっとしょりーさんの行かれた検診の場の様子が稀なような気がします🤣❣️

しょりー


コメントありがとうございます!
個別返信ではなくてすいません💦

性格もあると思いますが、やはり走り回る子も少なからずいますよね!
昨日は各部屋に絵本が用意されているだけだったのですが、ちゃんと5〜10分の待ち時間も保健師さんとの話し中もママやパパのお膝に座っていたり椅子に座って絵本を読んだりしている子ばかりで「うちの子って落ち着きがなさすぎるの?💦」と不安になるレベルでおとなしい子が多かったです。

コメント頂いて安心しました☺️

ぱん

過去の投稿にすみません😭
うちの子も落ち着きがなく、今日も外食で騒ぎ出し撃沈しました😓
宜しかったら、現在のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか(>_<)

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます😊
    外食の時騒がれるのつらいですよね💦

    2歳半頃まではイヤイヤ期もあって手を繋がなかったりウロウロしたり騒いだりもしてましたが、徐々に落ち着いてわりと4歳の今は静かに椅子に座ったり順番まったりできてると思います。
    フラフラしても声かけたら大体は側に戻ってきます。
    おしゃべりしてても「ここは静かにね」と言ったら黙って、話したくなっても小さい声で話したりできるようにもなってるので時期的なものはあると思います🤔

    • 9月25日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます😭時期的なものとのこと、すごく安心できました😭
    ちなみに、1歳半での発語はどのくらいありましたか??うちも無くはないのですが、アンパンマンがパンパンになってたり、不明瞭なのが多いなとか思います💦沢山伺ってしまってすみません😭

    • 9月25日
  • しょりー

    しょりー

    発語はほぼないに近かったです🤔
    一歳半検診の時はかろうじてのママとパンとバナナのバ、くらいしかなかったです😅
    2歳過ぎて徐々に単語が増えて、2歳4ヶ月頃に二語文話し始めてからは言語爆発でそこからずっと今もかなりのおしゃべりです😂笑

    • 9月25日
  • ぱん

    ぱん

    そうなのですね!うちもまさにバナナをバ!とか、一文字ばっかりですごく心配してました😭
    しょりーさまのお子様が現在お話も上手で、落ち着かれてると聞いて、すごく希望が持てました!
    心配になった時に見返させていただきます!
    ありがとうございます😭

    • 9月25日