※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

親友に報告するタイミングについて悩んでいます。早めに言うべきか、初回検診後か、安定期になってからか。どうしますか?

二人目妊娠しました。
入籍してすぐに一人目授かって。
生理不順だし、二人目はきちんと基礎体温とかきちんとしようと思った矢先の妊娠。

すごく嬉しいのですが結婚6年でまだ子供ができない親友にいつ報告すべきかと迷っています。

一人目妊娠の時は散々迷った挙げ句に安定期入る少し前に他の友達含めてご飯食べに行った際に報告しました。
親友もすごく喜んでくれました。
出産してからも「寝れてる?」「つらいときは愚痴でも何でもきくからね」と言ってくれた子です。

まだ初期で心拍も確認しましたが化学流産経験もあるため今言うのは恐いです。

かといってマメに連絡くれる親友に対してまた安定期近くまで隠しておくのも何だかなぁ、と。

①数日中に言う
②初回妊婦検診が終わったら言う
③安定期になったら言う

みなさんならどうしますか?

コメント

みく

私は家族以外には
安定期に入ったら報告します😊
初期だとやはり何が起こるか
わからないので😣

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。そうですよね😰

• 2月25日
🎀

3、私は友達には安定期近くまで言わなかったです!きっと次も言わないです!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    私もたまに連絡するくらいの友達ならそうなんですが親友を同じくくりにして良いものかと悩んでいました

• 2月25日
ママリ

安定期にはいったらいいます!
なにがあるかわからないので。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます
    みなさんやっぱり安定期ですね

• 2月25日
るんるん

そんなにマメに連絡くれる子なら①です😊
たしかに言いづらいですが間が空くと余計言いづらい上に相手も距離を感じてしまうと思うのです。
私は親友に妊娠を隠されていて人づてに聞いて知った事があり、その事がものすごくショックでした。
自分に子供ができていない事でその報告に辛い思いをしてしまうかもしれませんが、いずれ言うんだし絶対早い方が良いです!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    私はそんなに友人も多くないですし、SNSもろくにやってないので親友が他の人から私の妊娠を知ることはないとは思いますが。

距離を感じてしまう、というのが気になります

• 2月25日

私なら③安定期になったら言う ですね。

ちなみに心拍確認できてるなら化学流産はしないので大丈夫ですよ😌
化学流産は胎嚢確認できる前の流産のことです✨

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😌

• 2月25日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

③・・・もしくはもう少し後で連絡とる機会がある時に私なら言います。
流産経験があるなら尚更、安定期過ぎてからの報告で納得いくと思います!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    たぶん連絡の頻度的に安定期より後になるのは厳しいかもしれませんが。
    流産のことは家族と親友しか話してません

• 2月25日
ぴょこ

私は家族以外の人には安定期に入ってからですかね。

4兄妹♥4A

③安定期になったら言う

私は親友でも安定期になったら言ってます。なにがあるかわからないので💦

まいら

看護師をやってるうえ、奏さんの身体の気遣いまでしてくれる優しい親友さんなら早めに言うのもアリかと思います!!

奏さんが言うか言わないかモヤモヤしているということは本当は話した方がいいんじゃないかな?という気持ちの方が強いからなんじゃないかな、と感じました。

ユウ

2人目、同じくらいですね✨
私も先日心拍確認したところです😊

私ならやっぱり③です。
もしくはそれ以前に会う予定があるなら少々早くてもいいかと思います。
私も1人目の時で安定期前に会う人がいて、結構人の多いイベントだったこととかなりトイレが近いときだったので先に報告したっていう経験はあります😊
とはいえ会うことがないなら安定期くらいでいいかなって思いますよ✨