※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

質問というより愚痴になってしまうかもしれませんが…。10月に長女を出産…

質問というより愚痴になってしまうかもしれませんが…。10月に長女を出産しました。
出産祝いとして、私の両親からはベビーベッドや布団、べビーカーや服、オムツなどを買ってもらいました。ありがたいことにその後も顔出すたびにおもちゃやオムツなど買ってくれています。
妹夫婦、祖父母からもお祝いをいただきました。
しかし、旦那側からは一切お祝いは頂きませんでした。
別に強要するものでもないし、ただ私の両親には申し訳無い気持ちにはなりました。
ですが初詣やお食い初めなど、行事にだけはでしゃばってきて、今週末も初節句を我が家でやるそうです。これも相談もなしに勝手に決められました。
正直、どんどん義理の親が嫌になってきます。
できれば自分の両親と祝いたいと思ってますが、嫁にいった立場なので何も言えず、イライラする日々です。
このままずっと我慢するしかないのでしょうか……
旦那もマザコンなので私の味方はしてくれません。
離婚が頭によぎります……

コメント

くらら

こればかりはご主人もご主人だなーって思います😔我慢せず嫌と言いましょ!

• まろん

まろん

初詣のときに、うちの親来られなくてかわいそうだから二人で行こうよ、と言ったのですが、だったら自分で言えと言われてケンカになり、結局言えずに終わりました……

• 2月25日

まず、お祝いの件は、それぞれですので、言える事はありませんが、行事に関しては、旦那さまに言うべきです😭💦
自分たちの娘の事だから、自分たちで決めたい!と、しっかり言いましょう!!
これから先、沢山のイベントや行事があるので、初めにガツンと言っておかないと、この先も嫌な思いしますよ😭
初めが肝心です😢

• まろん

まろん

一度自分の意見言ったらケンカになってしったので、それからは諦めてました…
    でもそうですよね、嫌な事は位やって言わないとこれからも嫌な思いしますよね……
    今度旦那と話し合ってみます。たぶんケンカになって終わるんだろうなとは思いますが…

• 2月25日
なの

うちは出産祝いは祝儀をもらったけど普段のクリスマス、誕生日等は一切ないですよ(笑)
義姉の子供にはあげてますけどね。
いい人なんですけど、そのへんは深く考えないようにしてます。
でもでしゃばって来るのは嫌ですよね😂

• まろん

まろん

うちもプレゼントとか絶対に無いんだろうなーって思ってます。
    でも趣味じゃないものとか渡されるよりマシだろうと思うようにしています笑
    でしゃばってくるのは本当に嫌です…
    でもでしゃばってくる割には、行事ごとにも一切お金はださないです笑

• 2月25日
まめママ

すごくわかります!!

私も自分の実家と義実家を比べてしまって、最初はモヤモヤしてました(笑)

ただ、うちの場合は行事にでしゃばってこないのがまだいいかな、というところです😂

私は義両親が遊びに来たら、おもちゃやベビーグッズなど、自分の実家に買ってもらったものをそれとなく言います(笑)

けど、大前提としてはもう期待しないようにしてます(笑)少し矛盾してるんですけどね😅

• まろん

まろん

やっぱり比べてしまいますよね(´;ω;`)
    頭ではわかってるんですけど、モヤモヤしてしまいます。

ちなみに私も自分の両親に買ってもらったもの言ったことあります笑
    そうなのー?で終わりましたけど笑

• 2月25日
🦖🦕🐾🐰

やっぱり強要するものじゃなくても比べてしまいますよね!
うちもそうでした!そしたら義家族からはわたあめちゃん家はお金持ちだからみたいなことを何かあるたび言われるようになりました。決してお金持ちでなく母がしっかりしていて子供達にも貯金していてくれたからです!
毎回お金かけるところが違うんだよって思います!
すみません、私の愚痴になっちゃいました💦
ご主人もほんとご主人ですね!!嫌味がてら、うちで初節句のお祝いするけどお祝いかなにか常識的に考えたら持ってきてくれるよねー?家族だしお返しとかはもういいかなぁと言ってみるのはどうでしょう🤔

• まろん

まろん

うちの両親も決して裕福でもなんでもないです!
    でもかわいい孫だからっていろいろ助けてくれている感じです。

嫌味がてら言うのいいかもですね!
    嫌味が通じない可能性がありますが笑

• 2月25日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

義妹にもうちより数ヶ月下の子供いますが、そことも比べてしまいます😂
    でもしてもらった分自分の親には返していくから!って思ってます笑

嫌味いいまくりましょう!!

• 2月25日
  • まろん

まろん

わかります!!どうしても比べてしまいますよね!
    私も写真とか自分の親にはあげてるけど、義理の親にはあげてないです!
    ささやかな反抗です笑

どうか娘が義理の親のこと嫌いになってくれますようにと思ってしまいます笑

• 2月26日
にゃんちゅう

私のところも同じような感じです😭
自分の親や祖母などからはベビーカーとか
色々買って揃えてもらったりその後もあれ欲しいこれ欲しいと言うと
子供のために何でも買ってくれました。
義家族からは義姉妹からはおむつとかもらいましたが
義母からは何ももらわずでそれなのに当たり前のように手ぶらで家に来て散々触って
帰っていくので非常識にも程があると思ってしまいます💦
お祝いは強要するものじゃないけど気持ち程度でも欲しいなと思ってしまいますよね😔
ましてや嫁にいった立場なのに…
それなのにそう言う行事に出しゃばるのはおかしいと思います。
旦那さんに言ってもダメなら
今回は私の親が色々準備してくれるみたいで嘘でもいいから言ってみるべきだと思います!

• まろん

まろん

なんだか同じような感じですね(´;ω;`)
    ちなみにうちは義兄弟からも何もなかったです。お祝いの言葉すらも笑

行事にでしゃばってこなければまだ全然よかったんですけどね…
    本当にストレスでやばいです。この間はもう七五三の話ししてたので今から憂鬱です…我が子の成長、楽しみなはずなのに
    次の行事のときはそれ言ってみることにします。

• 2月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちの場合は義母はシングルで小5の娘がいるし
    義姉妹もそれぞれ子供いて
    孫が1人じゃないからってのもあるとは思うんですけど
    そんなのこっちからしたら知ったこっちゃないですよね😓
    私のところは義姉妹からはお祝いの言葉とかもありましたが
    退院後1週間経たずに来られました😓
    そのあとも大人数で押しかけられました😂

出すもの出して出しゃばるなら
    まだしもなにもしないくせに
    出しゃばられても迷惑ですよね。
    せっかくの我が子のたくさんの行事が
    行事くるたび憂鬱な気持ちになりますよねそれじゃ。
    流石に実家でお金出してくれると言えば
    出しゃばっては来ないと思うので😭

• 2月25日
  • まろん

まろん

もし私に孫ができたら、絶対にそんなことはしない!!と心に決めております笑
    大人数で押しかけられるのは完全に迷惑ですね…
    私の場合早産だったので、産まれてから一ヶ月入院になってしまい、まだ退院できないの?としょっちゅう言われてました…

実家でお金出すっていって、それでもでしゃばってきたらさすがにキレそうです笑

• 2月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もそれ思います😓
    私の場合息子なのでお嫁さんをもらう側なので
    出来る限りはしてあげたいけど
    毒親にはなりたくないので
    難しそうですけど同じことは絶対しないと思ってます😔
    こっちの体調などを気遣うならまだしも
    まだ退院できないの?なんて言われたら
    尚更会いたくないし会わせたくないですね。

それでも出しゃばってきたらどんだけ非常識なんだよって思いますよね😂
    その時はもうはっきり言うか旦那さんにブチギレるしかないですね😌

• 2月26日
りえ

ビックリするほど全く同じです😓
実両親や弟夫婦は本当に色々と良くしてくれます。
義両親からは出産祝いにお金はもらいましたがそれ以降なんにもしてくれません。
久しぶりに遊びに行って子どもが欲しい絵合わせカードを買ってくれた日に遊ぶ時間がなかった時もこれはじぃじ、ばぁばのお家に置いていってね…と😅
家用に買ったので、そらからそれでは遊んでいませんが😅
義弟夫婦からは何にもありません。

行事ごとが嫌いな旦那側…
義両親から嘘をつかれ、それから義母とは不仲です😓
勝手にいろいろされるのはホント嫌ですよね!!
旦那さんも同じ考えじゃなく味方してなてくれないのはありえないですよね💦
うちは旦那側がお祝い事、みんなで集まるものはやりたくないと…😓
旦那の機嫌も悪くなるので家族だけでやることになってしまったのです😣💦

実母は行事ごとには積極的に協力してくれるので申し訳ない気持ちです。
旦那さんが聞いてくれるなら今のうちにしっかり伝えておく方がいいとは思いますが、また不機嫌になりかねないです😓
実両親もお祝い事はやってあげたい派なら少し我慢して
みんなで集まってお祝いしてあげるのも子どものためかもしれないと最近思います。
こんな状況だと離婚も頭をよぎりますよね…

長くなってしまいすみません。